人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

東武鉄道

工作の消耗品を買いに、横浜のモデルスイモンに寄りました。
目当ての品は全ては揃わなかったのですが、カウンター上の書籍が目に留まりました。
鉄道ピクトリアル「東武鉄道」特集。

私は根っからの京急好きでありながら、中学生の頃東武鉄道に浮気?をしたことがあります。
最大の因子は当時の白眉、57形。渋い塗色に吊り掛け駆動。
でも、実際に東武に乗りに行ってみれば、57形のみならずそのバラエティに瞠目したものです。

当時はまだ100系スペーシアがデビューして程ない頃で、女王17形も健在。
塗色は京急にそっくりだけど独特なスタイルの18形。
昔ながらのクリーム色のままの2000形、乗り入れ先の営団3000系マッコウクジラ・・・。
館林まで足を延ばせば、足回りがクラシカルな3050系の姿も。

塗色が違えばスタイルもバラバラ。
現在の京急・都営・京成・北総の「四直」に伍していると言ってもいい、賑やかさでした。
ちょうどその頃、ピクトリアル誌の東武鉄道特集が発刊され、小遣いをはたいて購入。
表紙を飾るのは当時のトレンドカー、100系スペーシア。

あれから17年、再び手にした東武鉄道特集の表紙はまたも100系スペーシア。
厳密に言うと、JRの485系?も並んでいますがそこは無視します(笑

塗装に失敗して放置中の東武5000系非冷房車の製作も、再起させようという気が湧いてきます。
旧国の製作を始めたばかりなのに、どうしよう。
惑えるモデラー、ある意味これは贅沢なことなのかも知れません。

by ar-2 | 2007-12-12 20:37 | 買い物


<< 箱組終了      旧形国電 >>