人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!

このところずっと快適な通勤ライフを送ってきたわけですが、巷間の正月休みの終了とともに平時通りの喧騒が戻って来ました。そしてそれと入れ替わるように弊ルーティーンもヒマになってきたわけで・・・。

折しも、某氏から鉄コレ動力&パンタのお使いの打診があり、私自身も鉄コレ動力は必要としていたので、本日退勤後に立ち寄り入手してきました。そしてよせばイイのに、この時間なら余裕で寄れる・・・と、某中古店をも覗いてみたのです。そして・・・
さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!_c0155803_21352054.jpg

うっわあああああああ!!


順調にパーイチが増えています(爆


無論、これらには増備の理由がそれなりにあるわけで。逆に言えば、カシ釜とかトワイ釜とか貨物釜の入線は無いと思いますよ・・・多分。
さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!_c0155803_21373660.jpg

先ずは品番2132、トミックスにおけるパーイチ5代目ロットの東日本カラーです。細かいことを言えばJRマークが無いのがダウトですが、白ゴムはこのロットだけという悩ましさもあります。てか、JRマークがあっても無くても良くなってきました(何
さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!_c0155803_2139025.jpg

次いで品番2196、同じく5代目ロットの限定品である「初期型」のローピンですが、限定品というわりには大して人気が無いようで、プレミアも付かず中古店では案外流通しています。初期型云々に拘らなければ前面手摺別体の6代目ロットにおける品番9144(国鉄・ローピン)が流通していますから、よほどのパーイチ好きでもなければニーズが無いのでしょうか。
さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!_c0155803_21421629.jpg

では、その「初期型」たる外観上の相違はと見出してみれば、先ずは屋上機器カバーの大きさ。画像下のカバーが小さいのが初期型です。
さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!_c0155803_214284.jpg

次いで前面。こちらは結構相違点があり、尾灯が内嵌め(初期型)か外嵌めか、窓下通気口が有る(初期型)か無いか、スカートの20系用KE59Hジャンパ栓が有る(初期型)か無いかといったところ。尤もこれらのメニューも言われなければ気付かない程度と言えばそれまでですが(爆
さすがに何かの間違いかと・・・パーイチがまた増えた!!_c0155803_21473089.jpg

某中古店で見せてもらったその初期型、手に取って改めたら何と2号機ナンバーがハゲチャビンでござる・・・。他にナンバー状態がマトモな品が2個あったのですが、ハゲチャビンの品は値引き対応とのこと(もともと注釈付で並んではいなかったので)。少し悩んだのですがハゲチャビンでもいいかーという事で納得したら¥1080も値引き!!ナンバー1枚でですよ・・・中古市場あな恐ロシア。

とか言いつつも、おかげで新品売価の半額程度で2台もパーイチを入手できたのですから、中古市場あな恐ロシア(←しつこい
近日の運転会兼新年会では、持ち込む予定であった京急230及び京急旧形車は荷量から断念するほどにカバンの容量が限界一杯なのですが、パーイチについては整備が追い付かない背景もあるので同じく持込みは見合わせます。ただ・・・初期型のローピンだけはオンボロ旧客急行「鳥海」のリレー機として、例外的に持ち込みたいと思います(実車考証ですと初期型の「鳥海」牽引実績は無さそうですが)。何とか整備(ナンバー付けだけですが)せねば・・・。

この記事からの抜粋。5代目ロットにおける現在の入手リストです(★印が入手済み)。
(5代目)※全て無線アンテナ装着済(2196は除く)、特記以外JRマーク印刷無し

  2131   一般色  白ゴム 
★2132   JR東日本カラー  白ゴム
★2133   北斗星カラー  白ゴム
  2134   トワイライトカラー
★2135   JR貨物試験色  白ゴム・JRマーク
  2141   寝台特急カシオペア
  2148   レインボー  白ゴム
  2151   300番台  白ゴム・JRマーク
  2152   300番台ローズ 黒ゴム・JRマーク
  2156   300番台JR貨物更新車  JRマーク
  2158   400番台JR九州仕様  黒ゴム・JRマーク
  2160   初期型JR貨物更新車  黒ゴム・JRマーク・ローズに白帯
  2194限  初期型東日本色  黒ゴム・JRマーク
★2196限  初期型一般色  白ゴム
  2197限  長岡運転所ヒサシ付き一般色  白ゴム
★2198限  長岡運転所ヒサシ付き東日本色  白ゴム・JRマーク
  92151  400番台JR貨物仕様2セット  黒ゴム・JRマーク

by ar-2 | 2015-01-06 21:59 | 鉄道模型(電気機関車)


<< 17年目の真実~私が「北斗星」...      鉄道コレクション・京急230形... >>