人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 02日

それはまるでつい先日の記憶のような

来る新年会兼運転会が三連休の土日に設定されているのは既報の通りですが、本日シフトを確認したところ土曜から火曜までの4連休が確定していました。この時期に・・・と巷間では顰蹙を買いそうですが、そのぶん年末年始は働いているのですよ・・・。尤も、準備が必要な運転会前ではなく運転会後に休みがあっても大して嬉しくないというのが正直なところですw

ま、そんなわけで本日は無作為に抽出した拙撮影のプリントで適当にお楽しみ下さい(ゲス顔
それはまるでつい先日の記憶のような_c0155803_21561672.jpg

・1992(平4)年10月25日 新宿
「高機」のEF65 532牽引のワムハチからなる「紙列車」。
それはまるでつい先日の記憶のような_c0155803_21563966.jpg

・1992(平4)年5月4日 (初代)新橋駅跡
汐留地区開発に伴う発掘で姿を現した鉄道創業時の新橋駅プラットホーム/駅舎跡。遠方を横切る100系も懐かしい。現在界隈は埋められ俗化し、歴史的遺物の面影偲ぶ縁(よすが)も無し。
それはまるでつい先日の記憶のような_c0155803_21593948.jpg

・1992(平4)年7月12日 早川~根府川
有名撮影地の米神踏切にて遭遇した西日本20系客車の回送!ホリデーパルの塗色は私は案外嫌いでは無く、模型でも欲しいと思うが機会に恵まれない。本回送はオリジナル塗装との混成で、画像はその結節点を捉えたもの。最後部車はナハネフ22-22とゾロ目であったのも思い出。
それはまるでつい先日の記憶のような_c0155803_2235430.jpg

・1992(平4)年11月3日 本郷台
当時901系充当運用の定番であった17Aにおける1216Aデで姿を見せたのは901系B編成!まだ量産車たる209系0番台なぞ無かった頃だ。幕板の帯が黒色なのが今からすれば異様だが、当時なりの試金石的なものであったのだろう。
それはまるでつい先日の記憶のような_c0155803_22101071.jpg

・1991(平3)年4月21日 尾久
何の事は無いPFwith12系の組み合わせだが、その撮影地が尾久のホーム北端であるのに注意。通常ならば尾久客への入庫は上野からの推回、もしくは尾久客の北端(王子寄)からがデフォであったはずで、画像の如き尾久駅ホーム北端から片亘りを介しての入庫はかなり珍しかった筈・・・と記憶してはいるが、委細は今や全く判らず・・・。客車列車自体がもう絶滅同然だからね。

by ar-2 | 2015-01-02 22:16 | 記憶のレール(国鉄~JR)


<< 本日は・・・      元日 >>