人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 16日

DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)

・DIESEL RASH!2014(序・DMH17よ、再び)
・可児江のオバサン
・DIESEL RASH!2014 (その1・キハユニ26へのTNカプラー実装)
・DIESEL RASH!2014(その2・キハ23をお迎え!しかし・・・)
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_0415469.jpg

本日(日付的には昨日)は某氏に購入をお願いしたキハ23のスカートを入手しました。
額面、1個¥300。決して廉価とは言えませんが、事の本質は安いか高いかではなく、必要か否かということでしょう。このあたりの価値観が理解できなければ、こんな趣味は続けられません。あ、自分で何でも造ってしまう向きは別ですよ・・・次元からして違いますから。
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_0445650.jpg

そして帰宅後よせばイイのに、在庫棚を捜索・・・あらぬものを発掘しますたww
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_0453254.jpg

もう、かれこれ4~5年ぐらい前の浜松町の都産貿での催事で入手しましたっけ。あの時が最後の都産貿行でしたが、額面にして定価(¥9000)の半額以下だったかと思います。実はこのキットに附属のスカートがキハ23用のもので、足回りにカトーのキハ47・48用一式を充てればそのスカートが浮くという図式もあるのです。だがしかし、それを成すには足回り(及びライトユニットですが、前照灯の点灯/不点灯にはこだわらない)の為に車両ごと仕入れねばならないという不経済性は躊躇うこと限りなし。まあ、最終的にどっちでもイイんだけどね(何
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_0503950.jpg

某氏のブログを見たら何となく心当たりがあった。あの「捨て損ない」の束の中にあるのではと。
しかし1回目の検索では見つからず、あらためて本日(日付的にも本日)に「何年何月号」で検索したら・・・あったぁー!!
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_052730.jpg

103系もヒサシ付きのF形も何もかもが懐かしい。根岸線沿線に生まれ育ち、本郷台から横浜までの29分の全てを覚えている・・・いまも。
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_122854.jpg

そして、もういっちょ!
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_124668.jpg

こおれはヤバいでええええええ!!
それでも「捨て損ない」・・・当時の私は色んな意味で切羽詰っていたのか。
DIESEL RASH!2014(その3・THEスカート・・・ほか)_c0155803_14760.jpg

客車列車よ永遠なれ!!


暫くは読み耽る蔵書に事欠かなくなりそうですw
そう・・・それは「毒書の冬」。

by ar-2 | 2014-12-16 00:54 | 鉄道模型(国鉄形気動車)


<< DIESEL RASH!201...      DIESEL RASH!201... >>