人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

6月6日と我が家のシゴナナ

本日はロクロクの日です(適当
ロクロクといえばこのあたりの記事も参照ですね。そのロクロクのといえば、このところ同形機関車の保有数を顧みるムーブメント?に照合してみましたところ、このあたりの記事の通り、手許には100番台含めて4機あります。先日のEF65編然り、私はどうもそれ以上の壁を越えられないようで・・・。とはいえども実はトミックスのEF63を6機有してはいるのですが、これは「3組」と解釈すべきであり、最大保有両数としてカウントすることは出来ません。
6月6日と我が家のシゴナナ_c0155803_23375673.jpg

そんな中、4機といえばアレもそうではなイカ?と思い返してみれば・・・ありました。
6月6日と我が家のシゴナナ_c0155803_2338396.jpg

先日の4次形入線で計4機に達したC57です!ノーマル、門デフ、やまぐち号、4次形と、カトー製は一通り揃っているように見えなくもないですが、カトーが世に出したC57モデルのバリエーションとしては他に、門デフ白ライン入り、「ばんえつ物語」180号機(3次形)、そしてその180号機門デフ仕様の、計7種というのが私の知る限りです。
6月6日と我が家のシゴナナ_c0155803_23425242.jpg

私の仲間内では蒸機のニーズ?が殆ど無いので、比較ネタとしては難しいでしょう(謎 蛇足ながら「ばんえつ物語」の180号機の入線はまず無いと思います。それは専用客車が無いとサマにならない事然り、3次形自体がどうも中途半端なスタイルゆえ食指が動かないのです(EF60で例えると4次・5次車みたいなものか)。

by ar-2 | 2014-06-06 23:51 | 鉄道模型(国鉄制式蒸機)


<< 梅雨・・・塗れないのなら買って...      カトー京葉臨海鉄道KD55の調整 >>