2014年 03月 17日
予告編および調達編の通り、オロ61の製作に取り掛かりました。側板にスロ62のものを充てるのは当然としてですが、妻板についてはどれも同じもの・・・と思い込んでいたのが実は異なり、例えばスハ43用、オハ61用、スハ44用とでは組み上げた後の屋根の収まり等が変わってきます。最も無難というかスンナリ収まるのがスハ43用という事で、折角調達したスハ44の妻板は用いず、ストックのスハフ42(1-2エンド側)用の尾灯モールドを削って充当しました。 結局用無しとなってしまったスハ44ですが、このままでは死蔵化する事は確実?なので、先日にも触れた「低屋根化」を施してみました。スロ/スロフ62用の妻板及び屋根板とを、スハ44の側板にドッキングするだけ・・・。合いが思いのほか良好なのは皮肉?ですw 妻板にはスロフ用の尾灯モールド付を充当し、さしずめスハフ44?しかしこれですと北海道用と形式が重複してしまいますから・・・スハフ43の50番台といったところでしょうか。 車体だけでも面白くないので、床下を仕上げてストックの台車を充当し、車両として仕上げる事にしました。パッと見は違和感と言うよりは、どこかの大陸の客車っぽいイメージを覚えます。乗務員室が備わっていないのでクーラーを増設したほうがよさそうですが、ストックが丁度ありません。仕入れを優先するか仕上げを優先するか・・・。 因みに実車のスハ44における冷房化改造事例は当然ありません。他形式に改造された車両を別として、スハ44そのものとしては1976(昭51)年まで生き残っていたわけですから、冷房化改造のチャンスは時期だけで見れば十分あったと思われ、なので本車についてはスハ44に対する冷房化試作車という設定にします。等級帯を巻いたら如何にもな感じ過ぎますからねw (その2に続く)
by ar-2
| 2014-03-17 18:45
| 鉄道模型(国鉄形客車)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||