2014年 02月 21日
四六時中ネタに恵まれた身というわけではないのですが、このところは(表面上は)至って平穏というか淡泊な日々が続いています。web上を見れば気になる書籍が出ているも、店舗に寄れる時間があるかどうかが懸念事となっていたりします。あまり先送りすると亡失してしまうので(ただの健忘症ですね)、困ったものです。 それはさておき、最近気づいた小ネタというか・・・。 画像は2機並べた9ミリの蒸機を上面から撮影したもので、画像上がカトーのD51標準形旧製品(品番2006)、画像下が有井のD50岩見沢(品番A6801)です。こうして見ますとD51のほうが全長で勝っていますが、実物では何とこの関係が逆転しているのです(つまりD50のほうが長い)。 カトーのD51に限らずこのようなデフォルメ今に始まった事ではなく、当然ウイークポイントとされる部分でもありません。模型というのはこういうものなのです。しかしここで興味深いのは、有井のD50もデフォルメされているという事実。双方の寸法を比較してみますと・・・ ・D51 実車全長(二次形以降):19730mm 1/150の全長:約131mm カトー旧製品の車体長(連結器含まず):約139mm ・D50 実車全長:20000mm 1/150の全長:約133mm 有井製品の車体長(連結器含まず):約136mm 双方とも実車の縮尺値より長いにも関わらず長短関係が逆転してしまうって、カトーD51旧製品はどれだけ長い(大きい)のでしょうw とはいえカトーのD51はどう逆立ちしてもD51に見えますし、よく出来たモデルと思います。逆にこれにこなれ過ぎた故に、模型店店先のファインスケールの現行製品に対し「こんな短小、D51じゃない!」などと評してしまうのは、改善すべき点でしょうかw
by ar-2
| 2014-02-21 19:41
| 鉄道模型(国鉄制式蒸機)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||