人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです

輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_19382568.jpg

★1992(平4)年8月20日 上野
キハ58 446(左)とキハ28 2316(右)の連結部・・・9752D

もう今シーズンから年末にかけては絶望しかありません。そんなわけで記事内容も相当の偏りが見込まれるので、この機会に?と表題の如きダイジェスト形式で「何も考えず」に記録を紹介したいと思います。キャプション以上の情報は無いので、それでも宜しければですが・・・w




輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_19394197.jpg

★1992(平4)年8月20日 上野 9752D
新津のカーペット車は初上京ではありませんが、「新潟色」のキハ58系はこの時が初上京。上野口自体でのDC運転も珍しく、今は亡き18番線に佇む189系とのツーショットも見せました。
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_19414787.jpg

★1992(平4)年8月20日 上野 9752D
こちらはキハ58 120他のカーペット車側。時期的に今となってはコミケ絡みの団臨だったのかなぁとも思いますが、果たして?左隅に見えるキヨスクのシャッターに描かれた鳥のイラストも懐かしい。
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_1946120.jpg

★1992(平4)年7月29日 我孫子 快速「あじがうら」9331D
上野口のDCと言えば、上野までは顔を出していませんでしたが夏季恒例の「あじがうら」もありました。この年は水郡線色のキハが登板という事で撮影に出向きましたが、このようなイレギュラーでのJR/民鉄・三セク乗り入れは信楽で全ておじゃんになったイメージがあります(※「あじがうら」がこの時茨城交通線内まで乗入れていたかは不明)。何とも保守的というか保身的というか・・・。
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_19481358.jpg

★1992(平4)年6月21日 大船
EF65 1103が牽引する上り貨物の編成間に見えたのは青帯のワキ5943!「海」の標記から中京地区配属の車両と察されますが、それ以上の青帯を含めた情報は知り得ません。模型的にはバリエーションとして面白いかも?
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_19521061.jpg

★1992(平4)年9月27日 秋葉原
総武線ホームの佇まいは概ね今日も不変ですが、行き交う車両は完全に入れ替わりました。乗務員室直後に戸袋窓を有す非ATC仕様の800番台を中心としたグループが、総武線の顔というイメージがあり懐かしく思います。前面の「AD TRAIN」ヘッドマークは言わばアドバタイズメント・トレインの意味で、編成中における広告を一事業者で借り切ったスタイルのもの。他に横浜線などでも見られました(他例を知らないだけw)。
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_19584154.jpg

★1992(平4)年8月6日 臨時寝台特急「エルム」8008レ 車内 オハネフ25 5
終末宣告のなされたブルートレインを成す客車にも、このような歴史のあった事を全ての世代に覚えておいてもらいたい。葬式騒ぎはそれからである、と。
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_2053196.jpg

★1992(平4)年8月10日 小菅 「りょうもう9号」
兎に角、この頃の東武は面白かった。そりゃあ、昭和40年代とかと比べるのは・・・ナンセンスですw この時期に接する事が出来たのは、私が東武ファンになるキッカケになりましたね。逆に言えば、この時期を逃していたら私が東武電車に関心を示す事は無く、鉄道模型における嗜好にも一石を投じていたやも知れません。
輝け!ぼくらの90年代(←タイトルこれでもパクりです_c0155803_2084963.jpg

★1992(平4)年8月4日 札幌 急行「まりも」411レ
列車のネームはロマンそのもの、だから下品な列車名は存在しないと思うのです。道内の夜行列車三羽鳥「利尻」「大雪」「まりも」と聞けば、何と望郷の念に駆られる事でありましょうか。後発の「ミッドナイト」は普遍的なネームですが、函館から道内中心地札幌へのアプローチトレインとしての知名度は立派にありました。多客期にはカーペット車が「くつろぎ」のお座敷車(要は畳敷き)に化ける事もあり、私もその恩恵に偶然授かることがあり色めきたったものです。それにしてもDD51 1143・・・いい表情だ!

by ar-2 | 2013-11-09 20:15 | 記憶のレール(国鉄~JR)


<< 11/11      今年の東武鉄道/鉄コレは800... >>