2013年 11月 04日
最近の・・・ 【長期】スカ形モハ70(横須賀線)の製作(その1) 【長期】スカ形モハ70(横須賀線)の製作(その2) 【長期】スカ形モハ70(横須賀線)の製作(その3) 【長期】スカ形モハ70(横須賀線)の製作(その4) 【長期】スカ形モハ70(横須賀線)の製作(グロベン番外録) 製作記としては5ヶ月半振りです。結局モハ70のグロベンについては製品添付の取付脚の長いパーツを充当する事とし、車体側の台座を全て切削してしまいます。 手前が切削後で奥が切削前・・・見たまんまですね。 その側面からのグロベン装着の差異。どうしてこのような設計になったのか・・・「GMだから」で済んでしまうかも知れませんが、首を傾げてしまいます。 車体側台座の切削の有無に関わらず、グロベン自体の取付脚が長いわけですから、ご覧の通り車内に取付脚が盛大に伸びています。しかし、これですと・・・ 一体成型のガラスパーツに確実に干渉するのでは?先々の工程を考えれば気付くかも知れませんが、組説にはこれについて一言も無いのはさすがにどうかと思います。 案の定、ガラスパーツを装填するとグロベンが飛び出しましたwww という事で、取付脚をカットする事で問題をクリアします。 必要数のモハ70の5両全てに上記加工を施工しました。後から追加した2両については他に避雷器の別パーツ化程度で済ませ、パンタ脇ランボードについては無加工としています。これは車両バリエーションを目論んだもので、連結妻々面形態が異なるものの「昭和26年度車タイプ」とするためです。残る生地未完の車両は、クハ76が1両とサロ75が1両です。 (その6に続く)
by ar-2
| 2013-11-04 18:49
| 鉄道模型(国鉄・JR)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||