人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 05日

本日の・・・

早朝、戸塚6:04頃。
平時ならもう少し早くに通過するであろう、所定ロクロク牽引(と思われる)貨レが意表を突くように遠目に見え・・・縦長のライトケースと、刹那に捉えたヘッドマークの円形に既知感のあるビジュアルがリンクし、うおおおおおお!となれば・・・
本日の・・・_c0155803_21251270.jpg

ロクロクニーナッ!!


判っていればホーム先端で狙ったやも知れませんが、結果論は別としても、この悪天候&早朝という条件下であっても、新鶴見界隈は大変な人出だったことでしょう(私は客線で東上したので)。サイドから見ればこの27号機、屋上がグレーであるのが少々いただけませんが、とは言えどもこのスタイルが未だに残っているのは嬉しいですね。国鉄形ELを嗜好するファンの眼差しを惹き付けるのも、むべなるかなでしょう。
本日の・・・_c0155803_21334842.jpg

そんな幸先の良い?出勤を経ての退勤後は、勤務先至近の劇場で本日より発売の「新編・叛逆の物語」における特典付き前売り券第3弾を求めました。さすがに今回は1枚のみの購入ですが、その特典はというと・・・
本日の・・・_c0155803_21354677.jpg

B2サイズの「叛逆の物語」キービジュアルポスターです!その貼付に思案しましたが、私は二次元専業ではない(というか単に大雑把なだけですがw)ので、とりあえずはおもむくままにということで・・・
本日の・・・_c0155803_21405225.jpg

ルミナスなどを移設し、全て画鋲で貼付しました。ポスターフレームに収めて飾れば見栄えもしますしポスターへの損傷も抑制できますが、鉄道模型を通じて知り得た「あれこれ気を遣って「吊るし」のままにしても結局は面白くない(自身のためにならない)」という慣習が染み込んでしまっている私に、その選択肢は無かったようですw 何はともあれ満足!10・26が本当に本当に待ち遠しいです。
本日の・・・_c0155803_21464348.jpg

それとは別に、退勤経路と逆方向へ寄り道し必要アイテムの散財・・・。概ね、次作を予定している「C55 50号機with急行利尻」に向けたものですが・・・
本日の・・・_c0155803_2149311.jpg

レボリューションファクトリーのC55デフレクターパーツ、一部web上では「切り詰めデフ」と表されていますが、C55に切り詰めデフ機は存在しませんでしたし、モノ自体のサイズも標準デフのそれです。で、これなんですが画像の通り、デフの上端が内側に折れていませんね(汗
本日の・・・_c0155803_21501567.jpg

裏面にもスジ彫りは見えません!なんと不親切設計・・・と思うのは早計で、よくよく凝視すればランナーフレームに曰くありげな印が彫られていますね(画像赤枠内)。
本日の・・・_c0155803_21523056.jpg

そう、この印と印の間を線引きすれば、内側にデフ上端を折るためのスジが彫れるのです。この手法はガレキではお馴染みで、例えばタヴァサの裾絞り車体キット(113系サロとか)では、裾絞り部をやはりこの手法で再現する体裁とされていました。因みにここまでの一切合財は、製品に記されていません(取説自体が無い)。まあ万人向けのアイテムではないので、これで良い?のかも知れませんが、それより何より私的な懸念は手許にPカッターの無い事・・・。普通のカッターでも何とかなりそうですが、やはり「正攻法」に関わる道具は揃えておきたいところ。なので進展はまだまだ先になりそうです(汗

by ar-2 | 2013-10-05 21:57 | ある日の出来事


<< 運転会に行ってきました(レトモ編)      D51 96(長野機関区時代末... >>