2013年 04月 27日
編纂していた記事がトンだので、かなり端折って纏めます(怒 昨日退勤後ですが某A店で同アイテムを4個、ハシゴ先の某V店で同じく2個ばかりを「ブラインド買い」で摘んできました。そこに至る理由や経緯は割愛します。まあ、私自身にも散々騒いだ既成事実がありますので(汗 で、結果は・・・ 個別解説は省略して6個購入のラインナップがこれ! 600パノ車偶数は片運地雷ですわ(涙 ま、それを承知で摘んだんですけどね・・・。 京阪大津350は運転台窓原型のままで2灯シールドビーム化された351がモデルであり、史実に忠実であれば2両以上は不自然なわけでして・・・なので1灯化してしまえばイイだろうという事で前照灯まわりの造形をチェックしてみましたところ・・・ 無駄に凝っていてワロタww 上田丸子の5250はトラス棒が付属。トラス棒というのは明治~大正期の車体構造が木製主流であった折に、車体の下垂を防ぐために設けられた力学的?構造物であり、本来ならこの5250のような半鋼製車には不要なものです。とは言え「転ばぬ先の杖」としての意味合いもあったのか、本弾の別アイテムである琴電1000然り半鋼製車でもトラス棒を備えたケースが見られ、特に上田丸子5250は1986(昭61)年の現役引退まで3両全車がトラス棒を喪わなかったという奇跡的事象があり、故にその名をたらしめているフシもあるのです。因みに鉄コレにおいては第1弾の名鉄デキでトラス棒がやはり別パーツで再現されていますが、電車モデルとしては本弾の上田丸子5250が初です。 その床板も気になる造りになっていますが・・・ それはさておきトラス棒をパチンと嵌めた上、近似と思われる手許のトミーPS11パンタを載せてみましたところ・・・ なにこれエロイww トラス棒が台車枠に接触してしまい、動力化に際しては直線番長とならざるを得ないのが残念ですが、トラス棒を備えたまま動力化したくなるのが人情でしょうねぇ!となると考えられるのは ・台車枠を0.02mm程度の薄さにする ・ゲージを5mm程度にする のが無難でしょう(違 念のために断っておきますが、真に受けないで下さい(疑惑 あ、それと某氏の琴電はこれとは別口でお待ちしていますので・・・。 ※オチはありません
by ar-2
| 2013-04-27 22:36
| 鉄道模型(その他の民鉄)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||