人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

スロも、オユも、あるんだよ!

気の早いハナシですが、来月半ばに予定している運転会に向けた在庫の確認と、先日入手したウレタンを用いて持参予定車両の整理を行いました。模型が模型である以上は、必ずしも実物に忠実でなければならないという事も無いのですが、それを言っては身も蓋もありません。それぞれの愉しみ方で良いのです(俗に言う「指摘厨」も大概ですが、逆に拘る事を否定する「居直り厨」の存在も無視できません。どちらも自分の考えを押し付けるのみという点で、鉄道趣味以前の人間性の欠落が見てとれます)。
スロも、オユも、あるんだよ!_c0155803_13204242.jpg

そんなこんなでの車両整理、あとはカトーのスロ62・・・っとのはずが見当たりません。心当たりのスペースを二周ぐらいチェックしてみても。どういうことだ、オイ・・・何処にも無ぇじゃねーか!

と、ここでタイムリーなのが、最新版の自己棚卸し表ですね。これを見れば在庫が確認できるわけですが・・・

スロ62なんてなかった


これはショックやわ~!!
そんだけ画面スクロールさせても「スロ62」が見当たらない!じゃあ俺は今まで何をもってして夜行列車を組成していたんだ?いやいやいやいやいや(5回)、どう考えてもおかしいって、在ったよスロ62!在った・・・在ったはずなんだ・・・。

皮肉にも自信が作成した資料でストレートを喰らう始末となったわけですが、無いものはどうしようもないので打開策を考えます。カトーのスロ62は前回生産から開いているというよりは、需要のある形式の一つなので目ぼしい店舗の在庫は枯渇し、中古店でも滅多に見かけない上にプレミアも付き始めています(セット売りアイテムは別ですが)。そこで、もう1両を必要としているGMオユ10非冷房キットの在庫店舗から、送料云々を承知の上、併せてスロ62も購入しGMキットから仕立てる事としました!

これでオユ10非冷房も目出度く2両入手と相成り、スロ62の懸念も解消されるわけです。スロ62の無い事には「越前」が再現できず、それこそ画竜点睛を欠く事になってしまうのです。しかし同時に、運転会までに客車キット3両仕立ての宿命も背負ったわけでして・・・冷静に考えてみるとそのヘヴィさに卒倒しそうな気もしますw 因みに通販分のオユ10とスロ62は都合により来週着荷ですので、それまでに1両目のオユ10をある程度進めたいところです。

で、更に追い打ち?をかけるようにGM客車/旧国未塗装板キット群再生産の報が!いや、もう何だかな~w
とは言え4月上旬まで待っていたら運転会には確実に間に合いませんから、これはこれで良かったのかも知れません。GMの客車キットも市場に潤沢というわけではありませんから(一回あたりの生産数が多分それほどではないのだと思う)、求めていた向きには朗報でしょう。私も幾つかストックしておきたいですね。

他方、翻って旧国はというと73形原型のモハ72/サハ78が今回は見えません。先頭車は生産対象のようですが、何か基準があるのか気になるところです。70形も中間モハのみの生産はもうずっとありませんね。全金属クモハ73/クハ79然り、一体成型ボディの単品供給はもうしないのでしょうか(辛うじて6両セットでは入手できる。但し最近は73形はご無沙汰)。
スロも、オユも、あるんだよ!_c0155803_13554394.jpg

気になる点は多々あれど、先ずは目先の蠅を・・・という事で、オユ10非冷房の1両目を手に取ってみます。このキットは側面腰板のルーバーが特徴で、且つ便所窓が小窓であるというグループは、実車で言うとオユ10-5~10の6両のみという実にニッチなものなのです。以前はオユ10冷房車キットもボディは共通でしたが、現在同キットのボディはルーバー無しに改修されています。

そして私が目論む非冷房オユ10の組み込み編成ですが、その時代考証と所属区の配置表をニラメッコした結果・・・

・茶色・・・2023~2025のいずれか
・青色・・・2007~2010のいずれか

としました。偶然にもルーバーありのグループと、ルーバー無しのグループとにバリエーションが分かれましたので、造りでがありそうです。ただ、ちょっと迷っているのが画像でも見える幕板の「採光窓」の表現。web上で「グリーンマックス オユ10」あたりでググると幾つかの作例記事がヒットするのですが、そこではさも申し合わせたかのように採光窓を開孔して表現しているんですよね。ただ、私が思うには嵌め込みガラス化でもしない限り、却ってボディの肉厚感が露わになってしまうのではないかという事。このあたりは時間が許すかどうかをも含めて、検討の余地がありそうです。

本日2本目に続く

by ar-2 | 2013-03-21 14:20 | 鉄道模型(国鉄形客車)


<< オユ10非冷房車(昭和34年度...      本日も・・・ >>