人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 12日

人々は金曜日に歓喜し日曜日に絶望するのか・・・っ?

・・・というルーティーンとは無縁な筈の私ですが、今週のシフトは得てして人並み?でして、一昨日の日曜公休後は昨日月曜日が早番、そして本日火曜日から金曜日までが遅番となっています。その後は土日・・・と月曜までが有給&公休で、この時点で人並みではないだろうと思われてしまうかも知れませんがw 土曜日はとある寄り合いの予定があるものの、後の二日間は工作に注ぎたいところ・・・天候次第ですねw

そんな本日の退勤後はスカ線新橋21:27発の2034Sに乗車。で、横浜発車直後に「湘南ライナー13号」(3733M)が追い付いてきて、モーターをブンブン言わせながら並走しつつ2034Sを抜き去りにかかったわけですが、これの基本編成が斜めストライプのA8!いや~、ナカナカよい夜だなと思えどそんな甘いものではなく、更に後ろにくっついた附属編成も何と斜めストライプのC1!実に「激甘」な並走劇をいただき、大いに心満たされました。なので、本日の3733Mから流れる運用は切り離しがなければA8+C1です!

思えば私にとって斜めストライプのフル15連との遭遇はこれで三度目・・・初回はこの時で二度目はこの時・・・と。やはり185系0番台は斜めストライプがあるべき装いであり、そのフレッシュなイメージは出現後30年を経ても色褪せないと信奉する者には、ちゃんと「引力」が働くのでしょうね。

ハナシは飛んでというか、本日舞浜駅の改正後のポケット時刻表を入手しました。それを一瞥したところ、平日の朝間に快速を各駅停車化する~というのは全列車ではないようで、早朝帯には京葉快速が残存しているのが確認できました。関連記事はこちら→3月改正によせて~湾岸激震
但し、やはりピーク時には快速ゼロ設定の「空白の2時間」があるようで・・・その前後の舞浜駅発の快速の発車時刻を記しますと・・・

(上り・東京行)
6:35
7:02、7:12、7:22
9:28、9:37、9:49(以下略)

(下り・蘇我方面)
6:46
7:07
9:08、9:24、9:49(以下略)

となります。上下ともに約2時間のインターバル帯は武蔵野線直通を含めて各駅停車オンリーで、このあたりどう旅客流動に作用してくるのか、気になるところです。とは言えこの歴史的且つエクストリームなダイヤ設定により、これまで何かと朝間ラッシュ時にはみじめ?な思いをしていた葛西臨海公園/潮見/越中島の恒常的な旅客は大歓喜でしょう。まさかとは思いますが、地価にまで影響したりして・・・w

by ar-2 | 2013-03-12 23:25 | ある日の出来事


<< 2013年春季~湾岸の季節?到来!      傷跡の未だ残る舞浜駅前をほぼ毎... >>