人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 25日

ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや

ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_2156013.jpg

先日の鉄コレ12M級動力ですが、ご指摘にあった駆動軸のトラクションタイヤ増強を行ってみました。
ドナーは遊休化していた12M級動力の初回ロット品(黒染車輪)・・・。
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_21563931.jpg

見たまんまですが、トラクションタイヤの増強が完了。
黒染とノーマル車輪が混在してしまいますが、気になるほどには目立ちません。
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_21582413.jpg

で、いざトライアル・・・おおっ!キ100の牽引も推進も難なくクリア!
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_21584263.jpg

鉄コレ貨車すら牽引できなかったのにw まあ確かにこれの転がりも悪いんですけどね・・。
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_21592090.jpg

調子に乗ってカワイの黒貨車を繋げて現車試験。7両までは難なく引き出せました。
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_220687.jpg

カトー/トミー混成のワムハチも同じく!但し推進はせいぜい3両程度・・・こればかりは押す側の質量が無いとどうにもなりませんからね。
兎に角、想像以上の効能に大いに色めきたったのですが・・・


ヘ タ っ て き ま し た o r z


もうこれは動力のトルクの無さが全てですね。
キ100の推進は無理になり、貨車群の引き出しも減車状態です。
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_2232636.jpg

精神衛生上よろしくないので12M級動力は諦め、気分転換に別のモノを引っ張り出しました。
これは・・・2年振りですね。パッと見は普遍的なタラコ編成ですが、うち3両はキット組ですので結構愛着があります。
そして「安定のGM動力」・・・カトーなどとは違い、2年間無走行でも固まらずに動き出す・・・感動的ですらあります。
ゴムは鉛を超えた・・・!かと思いきや_c0155803_224581.jpg

※画像の編成はちょっと間違っていますw

「いなわしろ」も久々に組成!やっぱこのコントラストはイイ・・・これ以上の気動車の塗色が何処にあろう?
で、個人的な備忘録としてこれに以下の編成を足せば・・・

キハ58-キハ58-キハ28-キロ28-キハ58

郡山~福島間での11連が再現可能!ですね。
ED75牽引の長大旧客と離合させたい・・・そんな事が叶うのはいつになるでしょうか。

というか、先ずはスプレーブース・・・。
もう色々とダメになりそうです(←ホントか?

by ar-2 | 2012-10-25 22:16 | 鉄道模型(総合)


<< 【最近】ウェブログ、それは生存...      クリアブルー・冬空の始まりに >>