人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 18日

昨日の・・・

昨日の・・・_c0155803_2094914.jpg

昨日は退勤後職場絡みの一席があったのですが、予定の時刻まで相当の間があったので秋葉まで出て時間潰し。物欲の町での不用意な闊歩は危険なのですが、予め購入を考えていた品をせしめるに留まりました。GMの№21は件の京急2000の白太帯の再考証としてテスト的に1両をこれで仕上げ、比較如何により「4両塗り直し」か「1両塗り直し」を選択しようと思います。どっちに転んでもIPA漬けは避けられませんが、つまらないミスで泣く泣くというのではなく、少しでも理想の2000に近付けるべく「発展的後退」ですから、躊躇う理由はどこにもありません。

他はGM京急1500のインレタとフィギュア整理用のケースです。それならば以前にも・・・なのですが、やはりゆくゆくは1/8も収納するとなるといくらケース内とは言えゴチャゴチャした感が拭えないように思え、サイズ的に最もミニマムな「ねんぷち」の5体だけ別ケースに引っ越して貰う事としたのです。
昨日の・・・_c0155803_20215439.jpg

2ツのケースへ5体を配分するわけですが、ここで問題が発覚。魔服杏子のアホ毛が、なんと天面につかえてしまうのです。ねんぷち適用のケースのはずなのですが・・・何事も例外はあるわけですね(涙 ただ、これはインナープレートを用いなければ問題解決なのですが、そうすると床面中央の短手方向に走るリブが露わになり、2体はまだしも3体は並べられなくなる・・・つまり「杏さや杏」が不成立となるのです。ま、もとより3体並べる事を想定した設計にはなっていないのですが(汗
昨日の・・・_c0155803_20345833.jpg

翻って私服杏子はどうかというと、アホ毛が天面につかえる事は無くちゃんと収まってくれます。その理由は・・・明瞭ですね。マーカーを引くまでもなかったと思いますが、単に等身差があるという事だけなのです。そういう「型」なのかも知れませんが、何だか不思議な気がします。因みに魔服杏子の胴体は立体感を出すべくなのか2ピース(アウタードレス/インナー・スカート)という凝った構造ですので、ひょっとしたらそれがこの等身差に繋がっているのかも知れません。
昨日の・・・_c0155803_20445591.jpg

結局、物理的制約やら私自身の願望やら理想やら?を綯い交ぜにして、かつての師弟コンビである「マミ杏」と「私服/制服3人組」としました。後者は本編中での絡みというと、あの「ゾンビ発覚の回」と「鉄道線路内に不法侵入の回」ぐらいでしょうか。いずれもダークな雰囲気であっただけに、せめてフィギュアの世界では仲睦まじく並べたいものです。

秋葉での徘徊後は夕ラッシュの総武線各駅停車/西船橋経由で「隣の駅」へと向かい、漸く一席となりましたが・・・呑み方を間違えたようです。帰宅し入浴の後にはアラームもセットせず寝落ちしてしまい、それでも体内に染み込んだ時計によって5:03に目覚め。しかしその寝起きは酷いものでした(大汗 今日は早めに寝ます・・・。

by ar-2 | 2012-04-18 20:57 | 買い物


<< 京急2000形の製作(その7)      京急2000形の製作(その6) >>