人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

サボオークション~第4回目(最終回)

いよいよ明日9日から最終回となる第4回の入札が開始されます・・・が、第3回目最終日の本日は15:00にクローズとなり第4回目への入れ替えがなされました。というわけでフライング気味ですが入れ替え後の第4回目の陣容を退勤後に柵越しに眺めてきました。
サボオークション~第4回目(最終回)_c0155803_20444425.jpg

まずは絶対数の少ない「快速」サボには、いよいよ伊豆急下田発着が出てきました。これまでの3回には無かったはずです。トータルでは相変わらずの「伊豆」&ローカル祭ですが、「伊豆」については数少ないながらも修善寺板はコンスタントに出ています。
サボオークション~第4回目(最終回)_c0155803_20462957.jpg

で、他に何か無いかと遠目に見やれば・・・!!何と、サボではない吊り下げ式乗車位置案内板が少数ながら出ています。
サボオークション~第4回目(最終回)_c0155803_20474256.jpg

その枚数や使用痕の乏しさから見ても予備品の可能性大です。しかしサボとは異なり、このカテゴリのアイテムはまず複製品というか「不使用」を前提としたディスプレイアイテムとして造られ出回る事は無いので、それなりの価値がある・・・と私は見ています。
サボオークション~第4回目(最終回)_c0155803_20494044.jpg

そしてこちらは、特定年代以上には懐かしいアイテムですね。かつては国電エリアのどの路線でも見られたプラ製の所要時分案内板ですね。プラットホームの上屋支柱に備わっているのがデフォでした。そして画像の品、驚くべきは・・・何と、稲毛停車前のブツです!これは結構アツいんじゃないでしょうか。

サボオークションについてはクローズド式であるが故か、落札数と引き取り数は必ずしも一致せず、且つ「繰上げ」も無いことからかなりの枚数が宙に浮いているのではと勘繰ってしまいますが、兎にも角にも迎えた千秋楽!部品ヲタの熱い視線が注がれるでしょう。

by ar-2 | 2011-09-08 20:55 | ある日の出来事


<< 9・11を前に      201系(朱色1号)6連の製作... >>