人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 30日

消えた205、消えない205

消えた205、消えない205_c0155803_1023252.jpg

京葉線のE233が所要数に達した…と言われています。
画像の554/F54は現時点での最新分割編成であり、続番である555/F55の登場も
期待されていたようですが、201が晩年時において3本で回していた(K1/51は固定編成扱い)事を鑑みれば、
ただでさえ製造費の嵩む分割編成をダブつかせるとは思えず、554/F54がその悼尾となるものと考えられます。

それにしても思うのは、湾岸に205が君臨してからほぼ20年で撤退してしまった事は、他線区への転用を
配慮したとは言え早計では…ということです。このあたりの台所事情は中の人ではないので測りかねるものの、
京葉線よりも投入が早い埼京線や横浜線が未だにオール205であることを考えると、やはり訝らずにはいられないのです。

横浜線については南武線や鶴見線と同様、首都圏にありながら昭和50年代前半になって漸く新性能化された
「冷遇路線」(=外様)のイメージがありますからさほど違和感?は覚えませんが、首都圏の都心を貫く埼京線が
未だにオール205(直通相手の東臨70000は除く)であるのは何とも不可思議に思います。

とはいえ、そんな事を言えるのも今のうちであって、アッと驚くような代替計画があるやも知れませんね。
というわけでケータイ更新2日目…ですが、通常運行を早急に成したいところです。

by ar-2 | 2011-08-30 20:26 | ベイシティライン・京葉


<< 「復興居酒屋がんばっぺし」さん      イレギュラー >>