2011年 08月 30日
京葉線のE233が所要数に達した…と言われています。 画像の554/F54は現時点での最新分割編成であり、続番である555/F55の登場も 期待されていたようですが、201が晩年時において3本で回していた(K1/51は固定編成扱い)事を鑑みれば、 ただでさえ製造費の嵩む分割編成をダブつかせるとは思えず、554/F54がその悼尾となるものと考えられます。 それにしても思うのは、湾岸に205が君臨してからほぼ20年で撤退してしまった事は、他線区への転用を 配慮したとは言え早計では…ということです。このあたりの台所事情は中の人ではないので測りかねるものの、 京葉線よりも投入が早い埼京線や横浜線が未だにオール205であることを考えると、やはり訝らずにはいられないのです。 横浜線については南武線や鶴見線と同様、首都圏にありながら昭和50年代前半になって漸く新性能化された 「冷遇路線」(=外様)のイメージがありますからさほど違和感?は覚えませんが、首都圏の都心を貫く埼京線が 未だにオール205(直通相手の東臨70000は除く)であるのは何とも不可思議に思います。 とはいえ、そんな事を言えるのも今のうちであって、アッと驚くような代替計画があるやも知れませんね。 というわけでケータイ更新2日目…ですが、通常運行を早急に成したいところです。
by ar-2
| 2011-08-30 20:26
| ベイシティライン・京葉
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||