人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

日本の夏、東武の夏?

日本の夏、東武の夏?_c0155803_20475531.jpg

本日退勤後、意を決して秋葉へと寄り道してきました。思えば久し振りの秋葉詣となるわけですが、駅前には画像の店舗が・・・。先週にオープンしたようですが、私としては大阪日本橋のイメージが強いお店です。あそこは16番もそれなりに揃えているのが独特で、自前で0系モデルを出すくらいですからそれなりにテコ入れしているのでしょう。看板の「SR]とはショウルームの意のようですが、この建物自体が「仮設店舗」という事からみてもよく判りません(汗 9ミリ他の鉄道模型は2Fに在りましたが、品揃えはというとあえてここを訪れる理由を見出すのは・・・といったところです。何だか過当競争にも思えますが、何を狙っての秋葉進出なのでしょうか。
(※既存店舗とご教示頂きましたが、本文はそのままにしてあります)

そして目指すは黄色いお店。先日、東武8000系関連のアイテムが纏まって発売され、さすが昔から東武モデルには一定の力を注いでいるGMの面目約如?といったところですが、その中でも注目されたのはやはり850系塗装済トータルキットでありましょう。以前からのモデラーでヤル気のある向きならば、とうにペアハンのパーツを用いてモノにしているであろう850系モデル・・・今回は肝となるモハ850-1形における屋根板の新規成型のみならず、車体についても前面に鍵外しの配管がモールドされたものが用意されナカナカの意匠が感じられます。
日本の夏、東武の夏?_c0155803_210614.jpg

850系のイメージパーツと言って良い前述の「鍵外し」がモールドによる極めてアッサリ目の表現で、ここは大いに好みの分かれそうな部分ですが私のような精密工作が不得手な向きには結構在り難いものです。車番が指定されて印刷済なのは正直なんだかな~と思いますが、旧作の8000系2Rワンマンで「重大」な転写ミスを犯してそれを某氏に指摘されるまで気付かなかったという「私」にとっては、ある意味親切設計なのかも知れません(涙 そんなわけで、お約束通り購入です!「新製品」の東武モデル購入は、実に3年前の8000系未塗装キット(「ジャンク」扱いの前回生産分)以来と久し振りです。

この時、同じスペースにトレジャータウンさんから発売された8000系他用の幌パーツも陳列されていて、現行タイプと旧タイプがありました。特に旧タイプは「マジックハンド」と呼ばれる小さなヒダの付いた独特のものでして、セイジクリーム時代のイメージとして強いものです。が・・・お値段がそれなりですね(汗 ただ、造形はシャープでとても良いモノですので、投資予算に余裕のある向きは是非に。

と、ここで「脱衣」させた3000が気になりますが、あちらはもとより急がず仕上げて行くプロセスであったのと、模型仲間の某氏がいよいよ新塗装を「全塗装」による仕上げに動き始めたようですので、その流れを注視していきたいとうこともあり、とりあえず3000は先送りし850を割り込みながら先に手掛けようと思います。どっちにせよ、本年夏は「東武づくし」で工作を愉しむこととなりそうです。

by ar-2 | 2011-07-25 21:09 | 買い物


<< 東武850系の製作(その1)      「第33回 鉄道模型ショウ」に... >>