人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?

昨日(7/17)521Mへと充当され注目を浴びたA8編成。本日(7/18)の運用についても種々の観測が飛び交い、私自身も「再び521Mへ充当かも」という仲間からの見立てを受け、出勤がてらの本日も迎撃してみましたが・・・12連でした(汗  そうか、そういえば521Mは「日曜日」のみが10連だったのですよね(昨日記事訂正しておきました)。うろ覚えではあったのですがネタの大きさに冷静さを失っていた格好です。そんなわけで上り東海道に乗車しメールで事後報告・・・の最中にふと山側に目をやれば・・・
A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?_c0155803_23371254.jpg

ドヒーッ!
ガラガラのスカ線、その客窓越しに揺れる斜めストライプを私は見逃しませんでした。件のA8は何と私の乗車した上り東海道と、スカA線を挟んで暫し並走してしまったのです。そしてこれで本日のA8が「幽霊ライナー」運用である事も同時に決定的となったわけです。「幽霊ライナー」というのは便宜的な呼称ですが、要は平日であれば「湘南ライナー」として運用されるものが土休日に関しては留置区であるコツ区~チタ区間の往復回送のみとなる事を指すものです。これだけ書くと昨今の節電時勢にあって「回送」往復とは何事か・・・と、必ずと言って良いほどにプ口の方々から野次が飛びそうですが、この回送は私が察するに「汚物抜き取り」の措置をとるためと思います。

即ちE231や211も便所を有していますが、いずれも10連中に有する便所は3箇所であるのに対し、同じ10連でも185(0番台)のそれは倍以上の7箇所に有しているという特殊な実情からして、それに対応する汚物処理施設がチタ区にしか備わっていない故・・・なのではと思います。これについては確定的なソースが無いのですが、出来る限り追って裏付けをとりたいと思います。
A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?_c0155803_2355862.jpg

そんなこんなで貨物線経由でのA8を品川で迎撃~。混成もまた良し、でしょうか。
A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?_c0155803_23555615.jpg

と、ここで「重箱の隅」?コーナー。画像は現塗装のJRマークですが、サイズは割りと大人し目ですね・・・。
A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?_c0155803_23565591.jpg

※トリミングしてあります
片やA8の復刻「旧塗装」では、何とJRマークも往時のサイズが再現されています!この拘り?には思わず瞠目(笑
A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?_c0155803_002318.jpg

そして帰宅後に書架を漁れば・・・ありました、RJ誌の1981(昭56)年12月号(通巻178)です。その表紙を飾るのはまさにデビューしたての185系「踊り子」号!そう、この年の10月1日にL特急「踊り子」は営業運転を開始し、その「国鉄」らしからぬビジュアルで注目を浴びました。
A8編成「旧塗装」復刻・・・その真相はデビュー30周年にあり?_c0155803_03532.jpg

10月1日は「都民の日」・・・ということで、この日の「踊り子号」処女列車には年少者ファンも多数乗車したようです。その一連の顛末については同誌における「列車追跡」で詳述されていますが、その中でも興味深い一文があります(以下引用、原文のまま)。

「-大船をすぎると、いよいよ車内では抽選会が始まる。5,000円の国鉄旅行券や駅弁交換券が一両あたり20人近くも当たるとあって乗客も興奮をかくせない。-」

とあり、30年前の¥5000が如何程かと考えれば何とも景気の良いハナシであり、当時の国鉄がこの「踊り子」号のアピールにいかに力を注いでいたかを端的に物語るエピソードと言えましょう。そして同誌を目にして新たに自覚したのは、そう・・・「踊り子」号のデビューから本年で30周年!その関連催事を見据えての旧塗装復刻であることを悟ったのです。これから30周年を迎える10月にかけてか或いはそれ以降に、「びゅう」関連の商品で急行「伊豆」や特急「あまぎ」に因んだモノが続出してきそうな予感タップリですね。此度のA8編成における旧塗装はずっと地元で接してきた私にとっては印象深いもので、これからも能う限り無理のない範囲で追いかけられれば・・・と思っています。何あれ、特急「踊り子」号デビュー30周年に乾杯!そして自身の30n(ry

by ar-2 | 2011-07-19 00:14 | その他の鉄道


<< 京王3000(14F・イメチェ...      甦る斜めストライプ!185系A... >>