人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

心はともかく懐は(ry

世はクリスマスイヴです。しかも金曜日、下手すりゃ給与日ってことで方々は潤っている様子。

そんな本日はまず出勤前に東京駅の栄◎堂に立ち寄り。
「年鑑バスラマ」では来年中の引退が決まった関東バスの3扉車に因み、1960~70年代の同社の3扉車特集を掲載。
一見同じに見えるスタイルでも仔細に分類し、各々の公式側を中心とした貴重な記録が散りばめられさすがといったところ。
更にはバスコレ第15弾シクレアイテムの「北村3扉」の実車も当然のように掲載!見所満載です。
心はともかく懐は(ry_c0155803_2329667.jpg

とか言いながらも実際購入したのはこちら。
カタログを思わせるような厚みの体裁、それは誌面内容の充実ぶりが表れたものといえましょうか。記事中でも断っているように焼き直し的な
内容もありますが、それでも加筆・追録されたデータの多さは特筆に値し、実車・模型を問わず東武ファンに絶対的に勧められる一冊でしょう。
心はともかく懐は(ry_c0155803_23331254.jpg

そして遅めの退勤後、5Eが好き、関東が好き、3扉が好き・・・。だからこその満を持しての1台がようやく出回りました。
こういう時、量販店舗は遅くまでオープンしていて有り難いです。因みにに某掲示板にもあったように道北のほうが生産数の違いからか
実際に店頭のタマが少ないようでしたが、それはそれで関東がマッタリと入手できてこの上無いことですね。
私はこのタイプ、いわゆるリベットを有す初期3扉は実見したことがありませんが、その戸袋窓のHゴムの細っさが実によく再現されていて、
かつての地元で目にしていた江ノ電の5E初期リベット車を想起させる仕上がりに感嘆するものです。

他にまぁ・・・コミック数冊ですがそれは置いておいて(謎 兎に角年末のファーストステージは突破しました。
残るセカンドステージまでに、これらのアイテムで燃料満タンにしたいところです!

by ar-2 | 2010-12-24 23:42 | 買い物


<< 2次が3次になる・・・そして1次(謎      PLAY BACK~あのとき何... >>