人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

「アクセス特急」を見に

「アクセス特急」を見に_c0155803_142223.jpg

とは言っても、成田スカイアクセス線への乗車を果たしたわけではありません。本日(というか昨日)の出勤時少し早めに出て京急経由とし、
その「アクセス特急」の新しき香りに接してきました。横浜から京急入りし京急蒲田へ・・・程無くしてやってきたエアポート急行高砂行は
画像の如く京成3050形でした。成田スカイアクセス線内における120km/h運転に適合する同形ですが、運用の都合上このような
行先にも充当されるようです。判りずらいですが、フルカラーLEDによる種別表示はちゃんと「エアポート急行」となっています。
「アクセス特急」を見に_c0155803_194038.jpg

そしてこちらは次発の成田スカイクセス線経由成田空港行。もちろん京成3050形の充当ですが、京急線内はエアポート急行の扱いです。
「アクセス特急」を見に_c0155803_1103782.jpg

品川に到着すると・・・「アクセス特急」に変身!橙色の種別カラーが目新しいですね。ちなみに京急線内(すなわち品川時点)で見られる
「アクセス特急」は朝方に限られますが、40分サイクルで運行されてきた「エアポート快特」も全て成田スカイアクセス線経由となりましたので、
実質的に平日11本、土休日16本設定されています(「エアポート快特」の浅草線内通過運転は従前通り)。
「アクセス特急」を見に_c0155803_114443.jpg

今7月17日は京成線内においてはダイヤ改正となりますが、京急線内については5月の改正時のダイヤを継承しています。
しかしながら浅草線系統に関しては当然のように行先変更等がなされています。そのことにより、これまで多数設定されていた
京急線内からの「佐倉行」は平日は全廃、土休日は午前中の快速における2本のみとすっかり影を潜めました。

そして今回もまた京急のオリジナル時刻表は刊行されないわけですが、これについては10月の「羽田空港国際ターミナル駅」開業時の
ダイヤ改正時になされる・・・との噂もありますが果たして?

by ar-2 | 2010-07-18 01:20 | 京浜急行


<< 大人の社会科見学2010「ジェ...      梅雨明け間近の夏の空に向かい >>