人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)

なかなか遭えない大師の4M。これは私自身の都合によるものでもありますが、聞くところによればここ最近は専ら夕刻~夜間帯のラッシュ時に
運用されているようだったそうです。しかし本日は「終日運行の81ゥに充当!」との報せを朝っぱらから受けたため、退勤後に立ち寄ることに。
しかし色々あって残業・・・でしたが、今の時期は日が永いので何とかなりそうです。品川から特急で川崎へ。階下ホームに下りれば、居ました!
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_21495385.jpg

早速車内に入り目当てのモノを探しますが・・・あれれ、見えません。念のためにと思い4両全箇所をチェックしましたがやはり同じです。
その「目当てのモノ」というのは、2週間ほど前に倶楽部の某氏から車内の禁煙札(かつての号車札等の挿し具兼用)に「惜別」プレートがあると聞き、
気にはなっていたもののナカナカ機会に恵まれず、今回ようやくだったのですが残念ながら一定期間?のみ掲示で既に取り外されてしまったようです
(少なくとも盗難の類の暗いハナシは耳にしていないので、そうではないと信じたいです。また、掲示が公式的なものであったかは不明です)。
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_2155433.jpg

本来の目的はこれで果たす事を途絶されてしまいましたが、折角の残り少ない1000への乗車機会ということで、ワンパターンながら
いつもの港町で記録することを思いつき1305の人となりました。車内には1000の記念乗車券の中吊りも・・・26日初電時から発売です。

そして27日、まさかのビッグサプライズ!本線の6Mに久工留置の中間車2Mを組み込んでまさかまさかのリバイバル8M運行!!
区間は文庫~三浦海岸~久里浜ですが、往年の「快特」「特急」の種別板掲示や三浦海岸での長時間停車ならびに抽選会等のイベントと、
まさに京急ファンなら見逃せないスペシャリティーイベントです。但し私はお約束通り出勤ですので、その事後報告に胸ときめかせることとします。
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_2223738.jpg

「美しき君よ永遠(とわ)に」
700(Ⅱ)、最後の冷改車1219・・・それらをここで記録した折、やがては1000自体の最期もここで記録するのだろうな・・・と耽った日は遠く、
それは今現実となって記録に勤しむ私自身がここに居ます。月日は百代の過客にして・・・とはよく言ったものです。
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_226274.jpg

「明日に向かって走れ」
傾く西日・・・川崎方のS字はド逆光ですが、逆にその西日に露出を合わせて潰してみました(コンデジ内臓はTTLとは言わないですよね…多分)。
それでも白細帯とシングルの前照灯で、ハッキリと1000と判るのはまさに連綿と受け継がれてきた「京急ビジュアル」そのもの。
しかしその長年に亘る君臨もいよいよ1000で見納めに・・・。絶世の大閉幕劇は、刻一刻と迫ってきています。
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_22142342.jpg

「繰り返される日常」
思えば、大師線における1000の活躍期間ってそう長くはないんですよね。私の中では大師線は今でも700(Ⅱ)のイメージがあります。
そういえば、1000の入線に際してホームも削りましたっけ・・・。でも、そのホームもやがては丸ごと消えてしまうのです。
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_22185160.jpg

「美しい、美しいと何度も叫ぶ」
1959(昭和34)年から51年間、1000は今日の京急における「巧みな緩急結合ダイヤによる高速度・高頻度運転」の屋台骨を築き上げるに至った、
まさに永遠不滅の「ミスター京急」です。私の視界から1000が消え、その大きな柱が失われようとも、その後には私を京急ファンにさせてくれたという、
もっと大きな大きな柱が残ります。「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」・・・その言葉を今一度ひしと噛み締めるのです。
大師の4Mに遭いに(命脈迫るリベンジ・・・そして)_c0155803_22305785.jpg

おみやげ:
川崎駅地平部の売店では、1000形グッズ(Bトレ、プラレールほか)を販売していますが、今なら同グッズお買い上げにつき
ポストカードをサービス中です(数に限りあり)。その絵柄は、何と「京急110年の歴史ギャラリー号」+2Mによる本線6連の普通車というもの。
朝のB快特や運行最終日の本線運用は存じていましたが、まさかこんな履歴を「110年~」が残していたとは・・・。
近日発売のGM塗装済でトレーラーの2Mを仕立て、手持ちの有井の「110年~」に連結させてしまうか?と思ってしまいます。

ここで購入したのは冷改車のBトレ4両。手許には未組立ての京急Bトレが 大  量 にあるにも関わらず、です(汗
しかし8M新製冷房車の未更新編成は動力も仕込んであいますので、増結4Mとして忘れないうちに纏めたいところです。

by ar-2 | 2010-06-24 22:37 | 京浜急行


<< 読書の夏(違      DIESEL RASH!(その... >>