人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 23日

DIESEL RASH!(その9 リベンジ・ラン~ゴム装着その後)

DIESEL RASH!(その9 リベンジ・ラン~ゴム装着その後)_c0155803_21221833.jpg

先日、目出度くトラクションタイヤを履いたカトーキハ30ですが、その走行性能チェックは某P店の平坦な貸しレでしかなされておらず、にもかかわらず「お試しあれ」などと宣うのは無責任というか片手落ちな気がしなくもないので、時間を見つけて自宅で勾配線を築き、改めて走行性能チェックを行いました。勾配はトミーのレールシステムに依る平準的なもので、線路はFトラックと茶道床の混成です。
DIESEL RASH!(その9 リベンジ・ラン~ゴム装着その後)_c0155803_21222798.jpg

先日の「レトモ」さんにおける勾配で立往生した時と同じようにブラス製キハ30を3両(内1両は転がりの重いエンドウ製)組み込んだ8連を組成。そしてスロットルを捻れば・・・登りました!立往生もしません。トラクションタイヤの効能がはっきりと確認できました。そして更にキハ36形式を増結した9連でも、全く立往生することなく登坂できました。走行性能チェックは大成功です。

これで目出度く「お試しあれ」と宣うことができます(笑
それにしても最近のカトー製品、古い例?では455系グリーンライナーもそうなのですが何故トラクションタイヤを省略するのでしょうね。確かにゴム自体劣化しますが、そのためのASSYパーツもあるわけですし・・・何あれ、仕様に応じての「自衛」も必要なようです。

by ar-2 | 2010-06-23 21:28 | 鉄道模型(国鉄形気動車)


<< 大師の4Mに遭いに(命脈迫るリ...      DIESEL RASH!(その... >>