人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

近況ダイジェスト

近況ダイジェスト_c0155803_21142548.jpg

先の「架線障害」を含めた道中の記事については、後々纏まった時間のある折にupしたいと思います(ズルズル行きそうな気もしますが…)。
「多忙」とか言いながら寄るべきところはちゃっかり寄っていたりもします。カトーのEF16、昨日の発売日に購入しました。

・栗色の郷愁・・・それは国境の番人
兄弟製品のEF15は何だかんだで買いそびれたのですが(それでも捜せば普通に売っているらしい?)、今回は発売日をシッカリと見極め
満を持しての入手です。出来はカトーらしいカチッとしたもので、それぐらいしか表現方が思い浮かばないくらい秀逸なものです。
それにしても先の有井のEF56他といい、このところ旧形電関ファンは(私を含めて)嬉しい悲鳴を上げているのではないでしょうか。
近況ダイジェスト_c0155803_21143485.jpg

購入店舗の動作チェックの際、ケースから出したる車両に見えたのは画像のホルダー状のモノ。これはケース内で車輪が遊ばないようにか、
はたまた車輪がスポンジに触れ食い込まないようにか…の何れかどうか判りませんが、何にせよ品質保持への心遣いが感じられ好ましいです。
製品では屋上の通風器がグロベンであるのがデフォですが、何と付け替え用のガラベンパーツも附属していまして、
ナンバーによる形態差を楽しむことが出来るようになっています。これは何でしょう・・・

 も  う  1  台  買  え  っ  て  こ  と  で  す  か  ? (笑

ちなみにEF16のグロベン仕様は5台のみ実在したとかで、どちらかというと少数派だったようです。
こうなってくるといよいよ相棒のEF15も欲しくなり、ガラベンのEF16も増備したくなります。
手持ちのゴハチの上越形(ノーマル)とのカップリングも早く試したいですね。10系寝台でオーソドックスに「能登」か、
12系を連ねた「スキー臨」か、はたまた14系寝台を何とか揃えて「北陸」にしましょうか・・・。EF16、色々遊べます!
近況ダイジェスト_c0155803_2145538.jpg

・久し振りの「そらおと」
そういえば第8巻が明日(26日)発売だったような~と思い出し、前日なのに何故か書店に立ち寄ればもう並んでいました。
それより驚いたのが2期決定!私にとっては「けいおん!」に続くサプライズです。どのような描写になるか楽しみです。
近況ダイジェスト_c0155803_21491857.jpg

・甦りし「P形の血統」 (※画像は大幅にトリミングしてあります)
先日の架線障害、これは東武100系乗車による会津行の帰途の出来事でしたが、その遭難前の道中の郡山において、
今話題のEF510形500番台の試運転列車(with12系客車)と遭遇!勿論事前のリークもサーチも無い完全な偶然です。
元来貨物機であるEF510形、これまで特段の興味を持たずに接してきましたがこの500番台はカッコイイ!
どちらかというと日本離れしたスタイルながらも、ブルトレで御馴染みのパターンをベースとしたカラーリングの出で立ちがよく似合っています。
カシオペア塗装のデビューもアナウンスされていますが、こちらのイメージイラストから受ける印象もまたグッドですね。

そして注目すべきはその形式付番、「500」が果たして「ショウ」なのか「ロジカル」によるものであるのかを私は知り得ませんが、
かつてのEF60形500番台、EF65形500番台に続く「ブルトレ牽引」のために設けられた「P形の血統」の復活を見る思いがし、胸が熱くなります。
私は金帯の客車もE26系も保有していませんが、カトーから発売される同形のモデル、ちょっと手が伸びてしまいそうです・・・。

by ar-2 | 2010-03-25 21:58 | 買い物


<< 名残りの春を行く「四社直通」D...      運命の1290Y~今年「2度目... >>