人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

プロトタイプの終焉・・・そして

昨日に記しました通り、京浜東北の209系が本日最終運行日を迎えました。私はというと出勤だったのですが、
暇な知人にそそのかされて退勤時にまたしてもその表情を覗いて来ました。その退勤直後の最新情報によれば、
当該列車は「15分程の遅延を伴って運行中」と!? 一体何が・・・といってもその顛末はいつもながらお粗末な事でして、
要は「お客様混雑」なのですが、これじゃ「オタ◎様混雑」だろなんてボヤキもあったらしいです。誰がそこで上手いことを(ry
プロトタイプの終焉・・・そして_c0155803_21161247.jpg

もっと言えば、前後の先頭車に蝟集した連中が停車駅毎にホームに降り、撮影しては乗車を繰り返し行っていたためとかで、
私が日没後に品川で見送った折には(後部は)そういう向きは居なかったので、アナウンスで自重するよう呼びかけがあったのかも知れません。
プロトタイプの終焉・・・そして_c0155803_21164459.jpg

・品川にて 209系最終1720Aデ
運用自体は南浦和着後も折り返しますが、車両は南浦和で交換。この列車が京浜東北における209系の最終列車となりました。
この後、購入を迷っていた209系引退記念入場券セットを結局引き取り・・・。やはり本郷台駅の硬券入場券は見逃せませんでした。
103系引退の時ですら、ひっそりと記念イオカード(死語)の販売のみでしたから、大宮と大船でのイベントもなされた209系は恵まれています。
プロトタイプの終焉・・・そして_c0155803_2123573.jpg

「NEW DAYS」で発見!
しかし、なぜ鮭ごまおにぎりであるのかは不明ですが(笑
プロトタイプの終焉・・・そして_c0155803_2125869.jpg

そして浜爺に立ち寄り。
静鉄1000系の抵抗器パーツですが、迷った挙句画像真ん中のパーツで・・・箱数とか違うんですが、もう雰囲気重視(という免罪符)です。
右のパーツは某氏が京王3000系で使われていたモノ。まだ次作の仕様は未定ながらも、検証用にと購入です。
左は言わずもがなの錘。先日のオフで痛感した「走行安定性に関わる仕様」として、このところ進めているリバウンド(違 ならぬ
車重増強プロジェクトの必要資材です。すでに京王3000系24Fや伊豆急8000系、海水浴特急などの補重は済ませてありまして、
今後もその対象車両は増えることが予想されますので・・・。

by ar-2 | 2010-01-24 21:32 | 記憶のレール(国鉄~JR)


<< 大師詣・2010      去り行くプロトタイプ >>