人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました

「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2228044.jpg

本日は、模型仲間である某氏のお誘いを受け、表題のツアーに参加してまいりました。
本ツアーの核となるのは京急バス衣笠営業所のE2645号車。京急バスにおける富士7Eボディといすゞの組み合わせは平成8年式が最後でして、
その導入分4台のうちの1台がこのE2645号車。現在も稼動しているのは他に鎌倉のC2646のみで、E2645は今春の退役が見込まれています。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2234536.jpg

私が最も熱をあげてバス撮影に打ち込んでいたのが15・6年ほど前のこと。それ以降は地元の神奈中バス以外撮影の機会が無く、
京急バスともなればなおの事です。ましてや今回の主役である平成8年式が退役目前など、にわかには信じがたい思いです。
それだけ、歳月の移ろいは早いということなのでしょう。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2238294.jpg

当該車両への思い入れが薄い、と言っては失礼ですが、下段固定・上段引き違いの逆T字窓の黒サッシ車が退役を迎え、
そして行先表示が字幕のクルマは今や稀少となりLED表示が水準であるという現実は、往年のファン世代からすれば正直戸惑いを覚えます。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_22411092.jpg

そんな感傷は置いておいて、幹事氏の思いが込められたツアーは始まりました。
集合場所の衣笠営業所を発ち、池上~汐入~R16を経て金沢八景へと進みます。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_22432747.jpg

追浜のクルマとの並び…。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_22461075.jpg

ここからはR16~君ヶ崎交差点~宮ヶ谷を経て野村住宅センター~野村住宅南口へと進みます。
野村住宅センター~野村住宅南口間は日に数本という運行本数激少区間です。神奈中の週一に比べれば…ですが、乗車機会にはまず恵まれません。
この後の行程でもそうなのですが、本ツアーでは特に私自身が乗車経験の無い区間が多々あり、実に新鮮な車窓を得られました。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_22493948.jpg

道中で離合した文庫行(能見台車)のドライバー氏、離合の際に挙手するも…「おや?」という驚きの表情がたまらなかったですね~(笑
レアな野村住宅南口を過ぎ、原宿六浦線に出たのもつかの間、朝比奈峠へと挑みます。
本ツアー担当のドライバー氏が日頃ハンドルを握る区間では全然ないにも関わらず、その手綱捌きは見事なもの。
プロなんだから当然といわれればそれまでですが、「誇りの大型二種」を改めて実感させられました。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2254511.jpg

朝比奈峠を越え、鎌倉市街が近づきました。車列も徐々に滞りがちになります。
この滞りを活かして?のフォトランバイが行われることとなり、隙をみて希望者は下車。バスよりも徒歩で先行します。
鶴岡八幡宮の鳥居をバックに…一瞬でしたね。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_22572098.jpg

その後、路肩にてしばし停車。段葛から望みます。
同車が鎌倉市街へと歩を進めたのには当然のように理由がありまして、それは同車の新製配置が鎌倉営業所であったということ。
つまり、退役を目前にした里帰りなのです。このことは、同車との接点が無きに等しい私にとっても実に印象的なものとなりました。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2305824.jpg

東京駅発の定期観光バスが予期せぬ友情演出!参加者からは雄叫びのような歓声が上がり、
道行くレジャー客の奇異の眼差しもピークに達しました(笑 それにしても皆さん、熱心です。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2343261.jpg

鎌倉駅では昼食の弁当(崎陽軒のシウマイ弁当でした)を積み込むべくしばし停車…。
その後、古巣の鎌倉営業所に感動のアポ無し入庫を敢行!居合わせたドライバー氏を唖然とさせましたが、
色々あって同営業所の第二車庫での撮影会となる模様です(単にアポ無しがまずかっただけですがw)。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2393985.jpg

第二車庫に入場後、ほどなくして同所所属のかつての同窓車であるC2646も駆けつけてきました。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2310436.jpg

所属を表すアルファベットが異なれど、続き番号であることは不変。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_23122811.jpg

「ちょい上か~?」…これは一体…
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_23131454.jpg

色んな小道具を駆使して、完全とはいかないまでも2645号車の鎌倉時代を再現!
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2314375.jpg

撮影会やら昼食を済ませ、バスはR134をひた走り佐島なぎさの丘へ…ここでは佐島湾バックの撮影会です。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_23165781.jpg

佐島なぎさの丘から佐島マリーナ入口での折り返しを経て、R134へ戻り湘南国際村に向かいます。
佐島マリーナも国際村も、私は初体験。特に国際村はその高度に驚きました。ここで最後の撮影会を終え、衣笠駅へとバスは急ぎます。
特記すべきは、予定の10:00に営業所を定発し、衣笠駅に予定通りの16:00に定着したことでしょう。
「富士7E+いすゞ 最後のバスツアー」に行ってきました_c0155803_2330084.jpg

その後、久里浜に移動し懇親会…。幹事氏以外の方とは初見でしたが、ツアー参加者の9割が◎業の方のようでして、独特の雰囲気でした。
幹事氏の交友関係の幅の広さにもおおいに驚かされましたね。

幹事を全うされたバスコレ会氏、担当ドライバー氏、参加者の方々、お疲れ様でした。
特に、殆ど経験が無いとは思えないオフ幹事の運営ぶりは、大変勉強になりました。御礼申し上げます。

by ar-2 | 2009-01-24 23:27 | オフ会


<< 久々のモジュールばなし      試行錯誤~京急編 >>