人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

仕事帰りの…

某掲示板において、去る19日に横浜に「ポポンデッタ」(別名:某P店)が開店したという、にわかには信じ難い書き込みを見つけました。
そしてそれは確かな事のようですので、本日の退勤後に様子を覗ってきました。店舗の所在は横浜西口のビブレ8F。
立地的に「イ◎ン」と「ぽ◎」の間です。狙ったのでしょうか?

8Fの隅に確かにポポンはありました。面積的には拡くもなく狭くもなく。現時点では余裕をもって陳列されているので、
秋葉の店よりは見やすいかと思います。品揃えはごくありふれたものですが、それまでの横浜駅周辺の鉄道模型扱い店舗
(ヨドバシ、イモン、ぽち)のどれともまた異なる商品展開ですから、それなりの意義はあるでしょうか。
各店舗で御馴染みの「二層式レンタルレイアウト」もあります。ちょっとした試運転には向いているかも知れません。

営業時間が21時までというのも有難いです。ただ、あまり遅くなるとビブレ自体の風紀がアレですので…
まあ、それさえ気にしなければ有用な店舗になると思います。
仕事帰りの…_c0155803_23333584.jpg

でもって、有井の最新カタログを購入してきました。このメーカーから感嘆符を取ったら何も残らなそうですね(笑
表紙のうたい文句は伊達ではなく、総項数450は確かに圧巻です。創刊号カタログ(2002年11月発行)の総項数が162ですから、
その間のアイテムの爆発的増加は推して知るべしでしょう。尤も、その殆どのアイテムが一発屋だったりもしますが…。

それでも項をめくれば、こんなアイテムがあったのかという発見があったりして結構面白いです。
そして特記すべきはアイテム毎に発売年月が記されており、再生産されたものについてはその年月も併記されています。
何の参考になるかは微妙ですが、手持ちアイテムの購入時期を想起したり、また改めて歳月の経過を実感したりもします。
仕事帰りの…_c0155803_23434561.jpg

その後、某店でハラ決めて予約してきました。再生産なんて無いだろうし、後で絶対欲しくなるだろうと思ったので…。
ちなみに横幅寸法が各々異なる客扉ですが、改修されている気配はありません。勿論、期待もしていません(蕨

by ar-2 | 2008-12-25 23:46 | 買い物


<< ナナサン尻目にワンマンカー      「ありがとう」&「110年の歴... >>