人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

晩秋の運転会に行ってきました

晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_21582186.jpg

昨日、弊倶楽部の鉄道模型運転会に行って来ました。
今回の開催場所は東京都の大岡山にある「ワンダーランド」さんですが、運転会前に有志が集まり昼食を摂ることとなりました。



その昼食の場所は、08年9月21日の記事でも記した大井町の洋食屋「ブルドック」さんです。
味、量ともに定評のあるお店でした、急な0次会にも関わらず私を含めて5名集まりました。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_2212915.jpg

私は前回はミートソースをオーダーしましたが、今回はグッと趣向を変えて?カツカレー(¥900)です。
カレーは辛味が抑えられながらも甘すぎないという絶妙の味付けでして、カツも揚げたてですから申し分ありません。
画像を見る限りでは量は大したことのないようにも見えますが、実際はお皿のカサが結構あり深いのです。
通常の感覚でいうところの大盛以上に相当しますが、スプーンが進み平らげて満足しました。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_2251667.jpg

ブルドック初来店の某氏は、過去の経験が豊富な方で、物凄い勢いでオムライス大盛に挑みました。
ですが、登頂寸前で…おしかったですね。味が単調ですから厳しい闘い?ではありましたが。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_2293372.jpg

一同、お腹を過分なまでに満たして大井町線で大岡山に向かいます。
停車していましたのは新6000系の急行電車。大井町線の急行は初乗車でして、旗の台からの乗り換え客の多いことに驚きました。
大岡山駅から歩いて程ない和菓子屋さんの地階に貸しレイアウト「ワンダーランド」はあります。
1階の和菓子店舗で受付を済ませ、皆で地階へ…。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_2215825.jpg

今回は走行車両のお題に「急行」というテーマが設けられていまして、私もそれなりの車両を持参しました。
これは電車化前の急行「白山」です。有井のEF62はトルクが弱い弱いと某氏から散々聞いていましたが…。
ここのレイアウトの線形は曲線・勾配ともキツいらしいのですが、それを差し引いても有井のEF62は非力です。
同条件でEF62が登坂せず退行を余儀なくされたのに対し、会長持参の有井EF61-0(改良品)はすんなりクリアしましたから、
要は完全に動力スペックの問題です。同じメーカでも出来というか性能にもムラがあるのですね(個体差ではない)。
趣味的見地からすれば面白みを感じる向きもあるとは思いますが、走行させる側からすれば…ですね。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22223120.jpg

いきなり本命だったEF62がコケたのですが、手持ちの車両を逐次走行させて行きます。
これは急行「八甲田・モトトレイン」ですが、後部のマニ50はトンネルの向こう側ですので強調されていませんね。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22305790.jpg

東武8000系の8Rも種別が「急行」です…が、こちら側のTc8100が「準急」なのは内緒です(笑
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22252128.jpg

パノラマエクスプレスアルプスは「急行形」の改造ですが、多客臨で運行の折の列車種別が「急行」であったイメージが強いですね。
現車は富士急行に譲渡され、現在は「フジサン特急」として、インパクトのあるいでたちで活躍中です。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_2233138.jpg

昭和51年頃の急行「津軽(下り)2・(上り)1号」ですが、寝台車が向こう側ですので全然「津軽」っぽくないです(泣
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22352760.jpg

これは急行という設定ではありませんが、先日(仮)竣工したEF16 24タイプも走行させてみました。
やっぱスプリングウォームというか、昔の設計の動力は音は高いもののパワーがありますね。頼もしい。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22373694.jpg

ヘンなところで事故ると、回収に難儀するようです。ここは要マジックハンドですね。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_2240518.jpg

最後に〆の記念撮影。他にも種々雑多な車両が走行しました。このカテゴリの奥深さを実感した次第です。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22413988.jpg

運転会が地階だったということもあり、本題の二次会も別ビル地階の養老で開催です。
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22444069.jpg

満を持して乾杯~!
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22451936.jpg

東武電車を肴に…
晩秋の運転会に行ってきました_c0155803_22453877.jpg

会長ご自慢の「碧いEF58 61」も登場! 一同驚嘆しながらも爆笑(笑

今回も濃ゆく楽しいオフ会でした。また次回も宜しくお願いします。

by ar-2 | 2008-11-16 22:48 | オフ会


<< 背に腹は変えられない?ヤマを下...      急行を考える >>