赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

本日の・・・(ジンギスカン日和)

c0155803_2262875.jpg

まずはfigma杏子ちゃん弄りから。
巷間で言われる多節棍の瑕疵ですが・・・無理もありません。明らかにシャフトの開口部に対しての鎖の寸法が合っていません。無理にねじ込んでクラックの入るのも、むべなるかなです。但し、1ケのみの鎖(石突・・・画像手前のパーツ)との寸法はジャストサイズ。まあこの時点で(ry
で、結局これについては手持ちの2.2mm刃で開口部を拡大して対処。これにより鎖(長)はほぼジャストとなりましたが、鎖(短)は少々キツ目。ただ調子に乗って拡げ過ぎてガバガバになっても本末転倒ですから、程々にしておきます。
c0155803_22124011.jpg

鎖(石突)については開口部を拡大せず、専用のシャフトを設定しゴム系で固着してしまいました。
そして他のシャフトについてはひたすら拡大・・・。
c0155803_22142712.jpg

画像左がオリジナル状態、右が拡大施工後です。
微々たるものですが、これでクラック云々となるのですから看過できる差ではありません。
c0155803_2217143.jpg

ポージングが変わっていませんが、多節棍を握らせてみました。
カッコイイのですが、いかんせん光量が不足しています(汗
c0155803_22193527.jpg

で、以上が午前中のハナシで、その後は会長宅(都内某所)にお呼ばれして外出。
昼ビールも久し振りっすw
c0155803_22203582.jpg

4/29の「羊肉の日」に因み、1日ズレているとは言えジンギスカンを設定するとはさすが会長。
火起こしに難儀しながらもアウトドアの雰囲気を満喫し時間が経過します。
c0155803_22222949.jpg

んでんでんでwwww
お臍から大豆の生える輩が現出したり・・・
c0155803_22231834.jpg

死屍累々・・・
しかし、会長のツルの一声で様々な偶然が重なって会い見えた事は、大変僥倖の限りです。
お招きいただきありがとうございました。次回?もお騒がせさせていただきまs(ry
[PR]

by ar-2 | 2012-04-30 22:25 | ある日の出来事 | Comments(0)
2012年 04月 30日

本日の・・・(続・figma佐倉杏子)

c0155803_23481214.jpg

前回に続く500の工作・・・ですが、デハの海側床下機器を漸く造成しただけです(汗 大半の作業は公休日も空きに集中させるので・・・何とか微速ながら進んでいる次第です。
c0155803_23512862.jpg

でもって今日も懲りずに杏子ちゃん弄り。
アクションフィギュアのfigmaは可動部位を駆使して遊べるのがウリでしょうが、それが確かなものとして強く実感できるほどに本アイテムは楽しく、付属の武具やパーツに表情との組み合わせによるバリエーションの多岐さはもとより、その思い入れもあって時間の経つのも忘れるほど熱中してしまいます。
c0155803_23571279.jpg

全く同じポージングでもフレーミングを変えてパチパチ撮る楽しみもあるわけで・・・この点はデジタル画像の大きなメリットでしょうね。35mmで残枚数を数えていたような時分には考えられませんw
c0155803_001694.jpg

杏子ちゃんの主たる武具である槍ですが、画像の通りかなり長めであり大変見栄えがします。カッコイイ!
多節棍については鎖を嵌めこむとシャフトにクラックが入るという症例があるようで、恐くて手がつけられません(汗
c0155803_031514.jpg

ケースの現状。果たしてここにどうして「ねんどろ杏子」「1/8」が収まろうというのでしょう(汗 
明るいコレクション計画・・・完全に読み違えました。
[PR]

by ar-2 | 2012-04-30 00:06 | アニメ・フィギュア他 | Comments(0)
2012年 04月 29日

【聖女】figma佐倉杏子【降臨】

c0155803_0133055.jpg

二体目なんて甘かったです・・・が、フィギュア歴の無かった私が「絶対に欲しい」という欲目だけでweb予約の手筈を踏んだ事は結果論とは言え正解であり、本日午前からの某スレにおける壊滅的状況の書き込みに震え上がる思いがしたのです。店舗によっては開店後「数分」で蒸発したという「真性の瞬殺」を見せたfigma佐倉杏子・・・その委細は多々レビューされているとので、ここでは大雑把に紹介したいと思います。
c0155803_0135462.jpg

そのweb予約分は本日(というか日付的には昨日)夜に無事着荷。はやる気持ちを抑えられず退勤後の疲れもどこへやら・・・開封です。中身は杏子ちゃん本体の他に槍や多節棍といった武具はもとより、タイヤキやRocky、吊し上げ用の淫獣が付属。Rockyは手に固定された箱のみならず、咥え顔対応の繊細な「Rockyそのもの」が2本添付される拘り様です。
c0155803_0191063.jpg

多節棍は画像の通りのバラ構成で、柄の向きも自在に設定できます。
こういうのを見ると改めて何故複数個ポチらなかったのかと小一時間・・・(汗
c0155803_0243886.jpg

肝心の人形遊びですが、過日発売のさやかちゃんとの相性は抜群!
戦わせても良し・・・ですが、迫力がイマイチですね。撮り方も含め要研究です。
c0155803_030079.jpg

無論、仲良くさせても良し!眼福です。
c0155803_0362768.jpg

もうちょっと時間のある時に色々遊びたいと思います。今回は時間切れ・・・。
いや、それにしても杏子ちゃん無事ゲットでよかった!です。今後、継続してフィギュアの類に手を染めるとしてもその機会は限定的でしょうが、かかる事態にweb通販が有用である(但し密林は例外っぽい)事を今回は思い知らされた次第です。
[PR]

by ar-2 | 2012-04-29 00:45 | アニメ・フィギュア他 | Comments(0)
2012年 04月 28日

京急500形(更新後)タイプの製作(その5)

c0155803_785475.jpg

前回に続く500の工作です。
・・・といってもデハの前頭部継ぎ目を仕上げたのと、他の連結妻接合部に瞬着を盛り付けただけですが(汗 先は長いです。

本日より巷間は最大9連休となるゴールデンウィークですが、期間中の私の公休日は2日間・・・あくまでもルーティーンの一期間に過ぎません。そして本日は「figma佐倉杏子」の発売日で、webオーダー品についても発送メールが届いており楽しみ。6月着荷予定の「制服(めがほむ)」用に出来ればもう1体欲しいところで、一応手筈は尽くしましたが・・・。
杏子ちゃん絡みというと4/30の「コミ1」、5/3の「もう恐5」のタイミングで薄い本も続々と刊行されるようで、こちらの委託にも手が出てしまいそうです。ただ、5月は前半のアレとか後半のアレとかで物入りで・・・どうなる事やら(汗

昨日に続きヘンな時間の更新ですが、これについては察していただければと思います(謎
[PR]

by ar-2 | 2012-04-28 07:09 | 鉄道模型(京浜急行) | Comments(0)
2012年 04月 27日

クレーンゲームのハナシ(←タイトル適当です)

c0155803_6564477.jpg

昨日退勤後ですが、プライズアイテムの「魔法少女まどか☆マギカDXフィギュア3 佐倉杏子」の流通日という事で寄り道してきました。

続きを読む・・・
[PR]

by ar-2 | 2012-04-27 07:20 | アニメ・フィギュア他 | Comments(0)
2012年 04月 25日

京急500形(更新後)タイプの製作(その4)

c0155803_2119146.jpg

さやかっこいい!杏子の嫁!

・・・と、figma杏子の発売まで幾許も無くソワソワしてしまう今日この頃ですが、前回に続き500の工作です。
c0155803_2123374.jpg

楽しい(場合もある)床下機器の造成ですが、いよいよ手持ちのストックバラが偏ってきた感じです。AK-3はステーが屈曲したタイプは掃いて捨てるほどあるのですが、500に充当するステーが垂直のタイプはラスト2個でした。
c0155803_2127554.jpg

手許の拙い資料を参考程度に眺め、アレンジ要素タップリで造成完了・・・のはずが、デハの海側に使えそうなパーツは抵抗器も含め尽きていたので要買い出し(汗
今回はここまでです。
[PR]

by ar-2 | 2012-04-25 21:31 | 鉄道模型(京浜急行) | Comments(0)
2012年 04月 24日

京急2000形の製作(その8)/京急500形(更新後)タイプの製作(その3)

c0155803_231823100.jpg

2000の前回、500の前回に続く今回は、一纏めにした合造車的記事です。まずは2000から。

続きを読む・・・
[PR]

by ar-2 | 2012-04-24 23:54 | 鉄道模型(京浜急行) | Comments(0)
2012年 04月 24日

【杏子が】初めてのねんどろ~美樹さやか【待ち遠しい】

c0155803_12592426.jpg

タイトルのまんまですが、昨23日に「ねんどろ美樹さやか」が発売されました。さやかと言えば過日figmaの品薄騒ぎの記憶も新しいので、ねんどろは発売日に満を持して退勤後にはせ参じたわけです。その目的地はいつも?の秋葉界隈。発売初日というのもありましょうが、フツーに店頭に並んでいてちょっと拍子抜けしました。尤も、figmaとねんどろでは需給差もあるのかも知れませんが。その秋葉詣がてらではないですが、久しぶりに外呑み・・・ネタは「JCでBBA扱いとはぞっとしない」など、酔いがまわるにつれて二次元分多めでした(汗
c0155803_13113779.jpg

肝心のねんどろさやかですが、まあこんなものなのかなという印象(何 figmaほどの稼動部位はありませんが、複数の顔面や腕パーツにお約束のソードが付属し、表情を変えて遊ぶ事が出来ます。
c0155803_1314426.jpg

細かいパーツ類はfigma用ともども、web上での情報を参考に画像のような百均で購入した整理BOXに収納しています。一部、figmaでもねんどろでもないのも混じっていますがw
これでfigma/ねんどろでさやかは揃いましたが、後は大本命の杏子・・・。まずはfigmaが数日後に発売予定ですが、さやかの時のような或いはそれを越える大祭りになるのか、不純?ながら興味深いところです。
[PR]

by ar-2 | 2012-04-24 13:18 | アニメ・フィギュア他 | Comments(0)
2012年 04月 22日

京急500形(更新後)タイプの製作(その2)

c0155803_2245726.jpg

「約束するわ、どんなに酔っても(ry 」

というわけで、かなり苦しい工作?でしたが前回に続く「本日の500の進捗をば。
懸案であった妻面の縦樋ですが、画像の如くプラ板からそれらしきモノを捏造して表現する事としました。
c0155803_2255396.jpg

縦樋を追設したのはいわゆる南端の妻板ですが、海側のステップについては迷ったものの削り落としてしまい、縦樋のみの表現としました。ここにステップを設けてもオーバー目になるだけですので・・・基本、私のスタンスは「引き算」です。修正箇所もチラチラ見えますが、これらについては追々手を付けて行きます。
[PR]

by ar-2 | 2012-04-22 22:11 | 鉄道模型(京浜急行) | Comments(0)
2012年 04月 21日

本日の・・・4/21ほか

昨年3月11日に発生した東日本大震災によりコンスタントな放送が中止となった「魔法少女まどか☆マギカ」、その残放映分とクライマックスの最終話を一括りにして放映されたのが、実に1年前の昨年4月21日(時刻的には4月22日未明)でした。私はその頃、折に触れて記しているようにリアルタイムで同タイトルを堪能するに及ばず、今となっては惜しい事であったと思う反面、放映終了後半年を経てからの「乗り遅れ組」の私でさえも十二分に引き込まれ、そして今尚そのモチベーションの継続しているあたり、同タイトルの広義での「大きさ」に改めて感嘆させられるのです。



昨日から始めた京急500(更新後)タイプの製作・・・で、思い出しました。「つべ」でのこの貴重な動画です。耳に残る「私だけの十字架」のメロディーも印象深いですが、鋳鉄制輪子をキィキィ言わせながら停車し、150kwモーターの起動音を残しながら逸見を後にする507~の姿は今となっては得難いもの。京急における「生きた」吊り掛け駆動車を実見した事の無い私にとって、永劫に戻らぬ時間と肖像への焼けつくような想い・・・それを具現化できる最高の手段が「鉄道模型」なのでしょう。
c0155803_2112958.jpg

そして本日退勤後の寄り道での購入品・・・全て2000/500の製作に関わるものです。というか、面相って封を開けてしまうと柄の形状が同じなので、「細」であるか「極細」であるかが分からなくなるんですよねぇ(マテ 何あれ、2000も500も気が向くままに手を付けて行きます。
[PR]

by ar-2 | 2012-04-21 21:15 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(0)