赤い電車は白い線

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2010年 10月 29日

決め所

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鉄道模型はピンキリではあるものの、おしなべて安い買い物であるとは言えません。ですからその購入の決断にあっては何かしらの「決め所」があったりもします。今回発売されたMODEMOの嵐電モボ631形「江ノ電号」製品も、その決め所に正直悩まされました。見た目は既にラインナップされているモボ621形の色替えそのものですが、実車でのモボ631形は機器流用車の需給上の兼ね合いからモーターは発生品を充て台車は新造とされています。つまり、モボ621形のようなイコライザー台車を履いてはいないのです。

かねてより発表されてきた「江ノ電号」の試作品画像ではモボ621形の下回りを充られていましたが、これとて本発売時には新調されるだろうと楽観視していたものの、その後の催事における展示画像でもまるで変わる気配を見せることはなく、日比谷公園イベントでの先行販売品の画像においても試作品のままのイコライザー台車を履いた仕様となっていたのです。

まさかMODEMOたるメーカが台車の違いを看過するとは思えなかったのですが、過日幕張で催されたショウに模型仲間の某氏が出向かれるというので、可能であれば「中の人」からその真意を確認して欲しいと僭越ながらお願いしたのです(私は両日出勤でしたので)。で、当日夕方に某氏と落ち合ってお話を伺ったところ、メーカ側も台車の違いは当然認識しているとのことで、今回はあくまでも「色替えのみ」というプロセスなのだそうです。悪く言えば「妥協」であり、平たく言えば「割り切り」ですが、こんなこともあるのかと思いました。

昨今の9ミリ界においては「どんなアイテムが出てもおかしくない」風潮が当然のようにあり、ユーザ側の必要以上に肥えた審美眼によってメーカ側も色々苦慮しているようですが、そのような時勢にあって何故このような「割り切りアイテム」を送りしたのでしょうか。穿った見方かも知れませんが、恐らくこれは江ノ電1500形の「嵐電号」を出す「ついで」なのではないかと思うのです。

モボ621形が発売されていなければ違ったでしょうが、共用できるボディがある以上は片手落ちにしたくないという企図はあるもののFS93台車の型を新規に起してもペイできる見立ての無いことから、今回のようなプロセスに落ち着いたのではないでしょうか。これは深読みすれば共通ボディにして同型台車を有すモボ611形613号「京紫」や、シングルアームパンタ・カルダン駆動のモボ2001形へのバリエーション展開が考えられていないという、嵐電モデルへの悲観論の裏付けともとれてしまうように思えます。

尤もこれとて無理からぬ事でして、全国的なネームバリューを有す江ノ電と嵐電との圧倒的な差の表れであると思います。現在MODEMOの路面電車シリーズとされるNT品番で、発売予定も含めて品番が確定しているNT1~121の内に占める江ノ電モデルの数は47、実に全体の4割が江ノ電モデルなのです。聞けば江ノ電モデルは地域性が強いアイテムである割には全国的に売れている・・・とのことで、その点からも江ノ電がモデル化に恵まれるのは至極当然のことなのでしょう。
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色々書きましたが、結局のところ明瞭となったメーカ側のプロセスが「決め所」となって購入に至りました。四の五の言ったところで、製品以上のモノを造り上げる術なぞありませんからね。むしろ「踊ったモン勝ち」とするのが正答でしょうか。製品の仕様ですが、冷房装置とインバータ電源?間にある銀色の機器箱が省略されていたりと、台車と合わせてタイプ性が強くなっていますが、実車よりもコントラストをハッキリさせたクリームと濃緑のツートンカラーは映え、嵐電コレクションを飾るものとなるに違いありません。

ちなみに実車の「江ノ電号」ですが、その装いは来春3月までとアナウンスされています。それ以降は今後の嵐電標準色であるという「京紫」になると考えられますが、嵐電モデルの今後の展開もどうなるのか不安半分、期待半分といったところです。
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by ar-2 | 2010-10-29 17:18 | 買い物 | Comments(0)
2010年 10月 28日

方向幕に萌えるハナシ2010秋

唐突ですが、まずは以下の対照表をご覧下さい。

00 (空白)
01 しもうさ号 海浜幕張
02 しもうさ号 新習志野
03 しもうさ号 南船橋
04 しもうさ号 西船橋
05 しもうさ号 大宮
06 むさしの号 八王子
07 むさしの号 府中本町
08 むさしの号 東所沢
09 むさしの号 大宮
10 快速 武蔵野線内各駅停車 東京
11 東京
12 快速 武蔵野線内各駅停車 東所沢
13 東所沢
14 快速 武蔵野線内各駅停車 府中本町
15 府中本町
16 快速 西船橋
17 西船橋
18 新松戸
19 南越谷
20 吉川美南
21 南船橋
22 新習志野
23 海浜幕張
24 武蔵野線
25 試運転
26 臨時
27~29 (空白)
30 回送

これは昨日朝の出勤時、京葉線東京駅で発生した信号機トラブルに鉢合わせ、足止めされていた武蔵野線に立ち席も構わず乗車し、偶々目にした乗務員室内の方向幕対照表が来る12月改正に準拠したものなっていて、それを記録したものです。稀なケースともいえるホリデー快速の定期列車化による「むさしの号」や、ネーミングに何だか無理繰り感のある「しもうさ号」の設定が本改正における武蔵野線絡みの目玉ですが、他に字幕内容としては新駅「吉川美南」と汎用コマ「武蔵野線」がポイント。特に後者は今までありそうでなかったコマですね。吉川美南には亘り線でも設けられているのでしょうか?

これはM8編成で確認しましたが、昨日退勤時以降はまだ同様の新字幕編成を確認できていません。しかしながら最終的には武蔵野線の方向幕車全編成に及ぶものと思われ、特に側面の白字幕は継ぎ足しならまだしも加刷は不能ですから全字幕総交換になるはずです。となると・・・先日(10/21)に「二度目」の目撃となったM2編成の「快速 西船橋」のイレギュラーパターンも見納めになるのでしょうか。京葉線ダイヤ乱れ時や臨時運用以外では見られない「快速 西船橋」のコマですが、そのM2編成における同コマだけは何故か種別のカラーパターンがノーマルとは反転していて、いやがうえにも大変目立つものとなっています。その比較画像をあげてみますと・・・
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2009・4・2 葛西臨海公園 M16編成の「快速 西船橋」です。
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そしてこちらが2010・10・21 舞浜 M2編成、クハ205-105の「快速 西船橋」です。一目瞭然ですね・・・これがM2編成の大特徴です。あえて車番まで記したのは、対である府中本町方のクハ204-105の前面字幕はノーマル仕様のものであるということですが、私がM2編成の「快速 西船橋」に初めて接した2009年10月9日(記事あります)の同車はノーマル仕様の字幕を表さずに「白地無表示」だったのですから正直よく判りません(汗 ただ、側面は海側・山側ともにイレギュラーパターンであるのを確認しています。

前述の通り、字幕全交換の観測通りとなればM2編成の大特徴は確実に見納めとなりますが、ただでさえ簡単に見られない「快速 西船橋」の臨時列車が実は設定されています。これは沿線某園におけるシーズンイベントに合わせた波動臨電でして、昨年も運転実績があります。運転日はすでに殆ど消化済ですが、10/2・3・9・10・11・16・17・23・24・30・31と土休日に設けられています。残るは30と31日。時刻は舞浜発で快速東京行が21:17と22:50、快速西船橋行が21:56と23:26です。下りは西船橋で東所沢行に連絡します。
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この臨時便にM2編成が充てられればまだイレギュラーパターンを目に出来ますが、その可能性はいかほどでしょうか。かと言ってダイヤ乱れを望むのも不謹慎ですが、思わぬカタチでイレギュラーパターン字幕にそのピリオドの打たれん流れに、一利用者としては感慨を覚えずにはいられません。
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by ar-2 | 2010-10-28 22:53 | ベイシティライン・京葉 | Comments(4)
2010年 10月 26日

カセット一つでこうもなるのかと

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「初回限定版」の発売を知る
 ↓
某店で予約しようと思うもまだ取扱い前
 ↓
某氏にその事を話したら、予約しなくても大丈夫じゃね?との見解
 ↓
時間的経過で事案を忘れる
 ↓
某著名ブログにおける「密林は予約完売」の煽り記事で内心穏やかならず
 ↓
時間的経過で事(ry
 ↓
「公式」発売日前日になってフラゲできる心当たりの店に寄るも「完売御礼」で轟沈し顔面蒼白
 ↓
MODEMOの「江ノ電号」を無視してまで界隈を走る
 ↓
平時なら他カテゴリにおいても早売りしない某店でゲット・・・諦めなかった甲斐があったというもの←いまここ

・・・まあ、前評判だけが先走った格好というか。シングルのように「初回限定版」が売れ残るような流れの空気では少なくとも無いようですが、
投機対象になりうるカテゴリでもないのに不思議なハナシです。やっぱ私を含めて日本人は「踊り上手」なんですね、きっと。
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by ar-2 | 2010-10-26 23:07 | アニメ・フィギュア他 | Comments(4)
2010年 10月 25日

毒書の秋(正

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出勤途上の某書店にて。9巻が出てから一月少々・・・よくわかりませんがとりあえず購入です(汗
でも、こんな買い物が出退勤時にできるのも今月一杯かも知れません。それにしても、最近は供食関係でも早朝出勤時に利用していた
品川駅構内のNREの「しながわそば」と常盤軒の「あずみ野」が相次いで駅工事の兼ね合いで閉店するなど、さも狙い撃ちのように日常の
カルチャーが淘汰されて行き淋しい限りです。それでも品川駅構内には京急「えきめんや」を含めればまだ蕎麦店舗は5店ありますが・・・。
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でもって?最近のヒットはこれ・・・21日、「M2ふたたび」。
京◎線ナイスユーザーの私でも実見は2度目。というか、これはそう簡単には見られないものです。
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by ar-2 | 2010-10-25 00:46 | アニメ・フィギュア他 | Comments(0)
2010年 10月 23日

読書の秋(違

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10月も後半に入りようやくカチ込みの様相を呈してきたというか・・てか、何で今更(汗
まあ今年は夏日が長かったですからね。ここ数日で猛烈に涼しくなってきましたが。

そんなわけで先日某書店へ出勤途上にバス商業誌目当てに立ち寄ったのですが・・・思わぬ特集のDJ誌が目に留まりました。
無論、嵐電です(笑  勿論江ノ電も古くから親しみがありますし、ネタ量?でもそれなりのキャパを有すという無意味な自負はあったりします。
しかしながら時勢的にアツいのは嵐電。記事を熟読すれば「見えてきた」ものがあったりとか・・・これについては後刻触れたいですが。
江ノ電はというと「江ノ電1000形への回想」の項・・・えっ、そうなの?と突っ込みたくなる箇所アリアリなんですが・・・さて・・・(謎

つうか嵐電、正直今すぐにでも訪京したいくらいですが、手許のモデルで暫し夢でも見ていましょうか。
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by ar-2 | 2010-10-23 23:13 | 買い物 | Comments(2)
2010年 10月 21日

2010・10・21 京急「羽田空港国際線ターミナル駅」開業!

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近日中に・・・と宣いながらも我慢できないのは根っからの京急ファンの性。
国際線ターミナル開業記念入場券・乗車券の購入も兼ねて、チョッとだけ早起きして出勤前に出撃してきました。

12年ぶりの新駅開業!
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by ar-2 | 2010-10-21 23:44 | 京浜急行 | Comments(0)
2010年 10月 20日

「羽田空港駅」は二度消える~「羽田空港国際線ターミナル駅」明日10/21開業!

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明日10月21日、羽田空港新国際線旅客ターミナルの供用開始に合わせ、京急の「羽田空港国際線ターミナル駅」と東京モノレールの「羽田空港国際線ビル駅」が開業します。これまで細々となされてきた国際線発着地としての機能は来年2月までに世界の主要都市17カ国への航路開設が予定されるなどその面目を一新し、首都圏からのアクセスが極めて容易な立地とも相俟って今後の展開に注目が集まっています。羽田のいわゆるハブ空港化についてはキャパシティ上の限界や国内線との乗り継ぎの不便さ、更にはハブ空港としてのプロセスの曖昧さなどマイナス面での指摘が従前よりなされてきましたが、兎にも角にも賽の目は振られたわけで今後は新国際線ターミナルの活かし方が問われていくこととなるでしょう。
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そんな新国際線ターミナル供用開始の前日、羽田空港駅の様子を窺ってきました。画像は京急蒲田の高架(上り線)ホームの羽田空港行専用発車案内ですが、高架化切替え直後には設けられていなかったものです。上り線高架化後は京急蒲田~糀谷間が「単線並列」スタイルとなっているので、京急蒲田では上・下の各ホームから羽田空港行が発車します。案内表示なぞあっても見ようとしない向きの多い旅客の誘導には当然ながら腐心するようで、画像のように矢印を用いて視覚的に訴えています。

ただ注意したいのは高架ホームから下のホームへ降りる際、その階段全てが下のホームへと繋がっているわけではなく、浦賀方に寄って設けられている「A」「B」表記の各階段でしか乗り換えが出来なくなっているということです。私も降り掛けて「おや」と思ったのですが、まだまだ京急蒲田における乗換えは戸惑いを伴う面が多々あるようですね。確実なところではやはり横浜方面と品川方面それぞれからの直通列車を利用する・・・ということなのでしょうか。
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明日10月21日の国際線ターミナル駅開業によるダイヤ上の修正は僅かにに留まり、行先の変更もなされないようです。京急では去る5月にダイヤ改正を行いましたが、その折に発刊されなかった「京急電車時刻表」(¥300)が今回の国際線ターミナル駅開業に合わせて新版が姿を見せました。2009年2月の改正以来となる発刊はおよそ新駅開業を照準とした事は間違いありませんが、本音を言うとやはりエアポート急行新設を始めとした「白紙改正」であった5月に発刊したほうが利用サイドからすれば実用的であった感は否めず、次期四直一斉改正の頃合如何によっては新駅開業に合わせたとは言え10月という微妙な時期の発刊の意味合いが薄くなりかねません。

そして国際線ターミナル駅の開業により、1998(平成10)年11月18日に開業した「羽田空港駅」(二代目)も改称されることとなり、「羽田空港国内線ターミナル駅」として生まれ変わります。ただ、列車の行先表示はこれまで同様「羽田空港」のままでしょうし、乗車券類の表記も暫くの間は「羽田空港」のままである旨アナウンスされていますから、実態としては羽田空港駅のままで差し支えないようです。しかし、ここでその改称に思いを馳せるのは空港線延伸工事に絡んで1991(平成3)年に休止、1993(平成5)年に廃止となった初代・羽田空港駅に続き、改称という発展的な因子ではあれど二代目・羽田空港駅もまた世から消え去るのかという深い感慨からなのです。

「駅番号」の使用開始は10月21日からということですが、既に大分前より番号だけ追設で貼られているのを見かけます。ということは「KK17」の正式なリンクは「羽田空港国内線ターミナル」となるわけで・・・この「非公式」な組み合わせも間もなく見納めとなります。何にせよ、明日は早朝から国内線→国際線間の「記念一番列車」の運行や記念乗車券発売など、京急にとっても久し振りの新駅開業(実に、羽田空港(二代目)以来12年振りです)にかける意気は大きく、まずはその開業を祝したいところです。
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迎え撃つ羽田アクセスのライバル、東京モノレール。建設費用と建設時間の少なくて済む環八沿いのコース取りという早急さが、国内線の第1・第2の各ターミナルで別の駅を設けざるを得なくなり、更には建設費用が多くかかっているにも関わらず両ターミナル駅からの運賃に格差を設けられないという不条理や京急との激しいシェア争いに晒されますが、羽田への自社路線乗入れを宿願していた資本の潤沢なJR東日本に経営権が移ってからは積極的な攻勢に出、大規模な設備改良を行い「空港快速」「区間快速」という速達列車設定など、それまでの東京モノレールでは考えられなかった展開を見せます。今回の新国際線ターミナル開業に際して設けられる「羽田空港国際線ビル駅」も、環八沿いの旧軌条を放棄して新軌条に切替え新国際線ターミナルビルに「直結」させるという「本気」で臨み、「敵もさるもの」と思わず感嘆せずにはおれません。

「その刻」まであと数時間・・・京急にとっても12年振りの新駅「羽田空港国際線ターミナル駅」へは近日中に訪れたいと思います。
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by ar-2 | 2010-10-20 19:31 | 京浜急行 | Comments(2)
2010年 10月 19日

湖国逍遥(2日目終章・そして豊郷へ)

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803Fに揺られて3度目4日目の豊郷へ。
いよいよ「とよさとアニソンライブ」の観覧へと参じます。

豊郷での初めての雨模様・・・
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by ar-2 | 2010-10-19 23:29 | 外出・旅行 | Comments(0)
2010年 10月 18日

湖国逍遥(2日目その3・がちゃこん祭り&グループフェスタ)

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多賀大社から224号に揺られて米原へ戻ります。本日は前記の通り構内の「近江鉄道ミュージアム」における「がちゃこん祭り」と、
駅前の近江鉄道本社ビル裏駐車場における「近江鉄道グループフェスタ」が催されますので、それら両イベントの様子を窺いたいと思います。

生憎の空模様ですが・・・
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by ar-2 | 2010-10-18 21:11 | 外出・旅行 | Comments(0)
2010年 10月 17日

業務連絡とか

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・長沼の20

正解は「救援車」でした。GM旧国大判ステッカーに収録です。
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・うさぎ

ありました。で、これでは見辛いので・・・
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トリミングでズームアップ。スピーカのカバーはほぼ正方形、位置等は画像から類推してください。
画像の保存などはご自由にどうぞ。あと、東武8000のは正方形ではなく長方形でした。訂正します。
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字幕の横だけかと思ったらまだありました。乗務員室側の前方です。
位置的には間柱よりやや連結妻寄でしょうか?にしても片側2箇所・・・加工し甲斐がありそうですぞ(謎
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・過ぎたるは猶及ばざるが如し

橙色のヤツが引退したらしいですが、201なんて珍しくも何とm(ry
青22号の子も忘れないであげてくださいね。出勤時に偶に葛西で遊んでます(マテ
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by ar-2 | 2010-10-17 22:43 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(2)