赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

本日の…

c0155803_23121892.jpg

まずは退勤時の東京スカ2番。
最近建植されたっぽい停目ですが、オープンになっている「N12」の上のカバーされた標示が気になります。やはりE259関連なのでしょうか?
c0155803_23142073.jpg

でもって浜淀へ。
西武の鉄コレとバスコレの新弾が並んでいました。目的は次作モジュに充てるトミーのレールですが、数が足りません。
その足で浜丼へ…ここで所要数を調達しました。モノはC605-10、この段階でベース寸法と線形は決まったようなものです。
さて、次回の進展や如何に。
[PR]

by ar-2 | 2009-09-30 23:22 | ある日の出来事
2009年 09月 28日

¥500のバスに夢をのせて

c0155803_2158755.jpg

昨晩の退勤後、アキバを流していた某氏と合流…巻き込んじゃいました(笑 その席でニシキというメーカーが発売しているダイカスケールのバスに話題が及び、そういえば何台が転がっていたな…と早速発掘してみました。このニシキはかつてウッドと名乗っていましたが、その時代からずっとダイカスケールのバスを発売し続けています。

私が初めて同品を手にしたのは、小学生の時に散々ねだって買ってもらった神奈川中央交通のモデル。ということは既に四半世紀…バスモデルの数少ないロングセラーアイテムです。価格も当時から今日に至るまでずっと¥500(外税)というのも驚きです。

地味にして奥の深いそのワールドへ!
[PR]

by ar-2 | 2009-09-28 23:13 | バス(BUS)
2009年 09月 28日

ヨウテイマル?

最近あるweb上で、天賞堂から発売になった羊蹄丸の模型を巡って以下のようなやり取りがありました。


Q:購入した羊蹄丸、お風呂とかに浮かべないんですか?

A:この羊蹄丸、台座に固定されている上、防水仕様にはなっていないのです。


思わず腹がこじれて氏にそうになったのですが、これを見ていて思い出したのがトミカフェリーです。
c0155803_0571340.jpg

大分以前にトミカを蒐集していた時期がありまして、その付帯でこのフェリーを見つけて購入したものです。
確か横浜市内だったか…それにしてもナカナカの年期モノでしょう。箱写真のトミカが古すぎです。
c0155803_05903.jpg

でもって中身はコレ…どう見ても吹き曝しです。本当に(ry
このフェリー、やや腰が浮いて見えるのは下部に車輪が備わっているからでして、さしずめ水陸両用といったところ(違
但し本アイテムは今や珍しい一品と思われるので、お風呂に浮かべる予定は当面ありません。
会長殿、どうかご了解下さい(笑
[PR]

by ar-2 | 2009-09-28 01:06 | インテリジェント
2009年 09月 26日

本日の…

c0155803_2255308.jpg

出勤時…こっち見んな(笑

さすが「猫の◎◎」と呼ばれた地域だけのことはありますね。
そして上り客線車内…「和(なごみ)」や189系特急色などと離合し、脳内の鉄分が活性化されます。
c0155803_22574119.jpg

そして退勤後、某浜淀にて。遅くまで営業しているのは実に有難いです…。

上のCDはともかく…って、メンバーのボーカルアルバムは少しずつ集めていきます。いっぺんに揃えても面白くないですし。
「聴く」だけなら実際は「ようつべ」なんかでも事足りますが、「盤」を入手することに意義を見出していますので…好き者の拘りです。

でもって下のトラス橋。もうモジュールのネタバレアイテムです(笑
カトーやトミーの複線用も検討したのですが、そもそも実物以上に複線間隔が拡い規格なだけあって「幅員が満足に確保できてしまう」のでパス。
GMカタログを見てみれば、キットならではの自由度は言うに及ばず、何とプラットトラスの様式じゃありませんか!
トミーとカトーはオーソドックスなワーレントラスですが、GMのそれは出色と言えます。プレートガーダが附属するのもアツいです。

あともう一組必要なんですがとりあえずってことで…。
線形とかベースのサイズ未決なんですが(汗 そのへんはまた後日にでも纏めます。
[PR]

by ar-2 | 2009-09-26 23:10 | 買い物
2009年 09月 25日

25日の金曜日

昨日出勤しましたら…「なんじゃ、コリャー!」
ツルバーウイークは23日が最後ではなかったか…と思ったのですが、噂レベルのハナシですと24・25(本日)を休暇とした
「9連休組」の向きが居るとか居ないとか。でもそういった向きは少数派でしょうし、そもそも国内に滞留しているかどうか。
まあそんなこんなで昨日はやられました(ハナシでは一昨日もやられたらしいです)…。
昔は日本人は「働きすぎ」なんて言われましたが今はその真逆ですね。でなけりゃ¥1000高速の大渋滞とか有り得ません。

でもって本日は25日の金曜日。私は仕事柄土日が必ず休みとかいうことはないので実感に乏しいのですが、帰路の某線11号車…(笑
スイッチ入ってましたね~。いや、もっと便によっては凄いんですが…こんなことでしか金曜日を認識できません(涙
c0155803_21251528.jpg

それはさておき、本題?のモジュールのハナシです。

私がお世話になっている鉄道模型の集まりにおいては、ここ数年に亘って6~7月頃の「モジュールレイアウトオフ」と
1月の伊豆修善寺「花月園オフ」とが大きな柱となってきました。しかしながら来年1月の本来なら「花月園」となる枠は、
様々な意見交換や働きかけ?によって新春初のモジュールレイアウトオフが催される運びとなりました。

ここに至るまでは種々の経緯があるのですが、まず花月園自体がある意味メジャー化し、纏まった人数での利用には様々な制約のあること。
これは全館貸切という手段も考えられますが、残念ながらそこまでの規模の大所帯ではありません。
それともう一つは、折角のモジュールが年に一度しか使用機会が無いのは惜しいし勿体無いという、尤もな実感と意見によるもの。
これは私自身も思うところあったのですが、慣例化した流れを変えようとすることは勇気の要ることです。
しかし、同様の考えをもった方がいらっしゃったことや、前述のような花月園をとりまく事情を勘案して「新春モジュールオフ」の運びとなったわけです。

私がこの世で初めてモジュールと呼べるものを造ったのが2006年、勿論のことながら仲間内の集まりがその製作の端緒です。
曲線の複線分岐を有するモジュールではありましたが、シーナリィのプロセスがどうにもこうにも中途半端でして、
手動のポイント操作というスペックもあって今や粗大ゴミ同然です。2007年のオフにも持ち込みましたが、機能としての存在意義は疑わしかったです。
そして2008年、要らぬギミックを廃して挑んだのは「バス営業所」をモチーフとしたもの。造り込みは極めてライトレベルでしたが、
本線線路を端に追いやったレイアウトには手前味噌ながら明確なプロセスが感じられ、そういった意味では成功作であったと言えます。

そのバス営業所モジュールは本年初夏のオフにおいても持ち込みを果たしましたが、次回もこのまま…と言うのはどうかと思ったのも事実。
そこで、次回の年明けのモジュールフには新作を持ち込むこととします。構想はもう纏まっていますが、最大の問題はそれが

  完   成   す   る   か   ど   う   か

でしょう…。まあ気長にやります。
[PR]

by ar-2 | 2009-09-25 22:07 | 鉄道模型(ジオラマ)
2009年 09月 23日

(世の)ツルバーウイーク終了のお知らせ~連休最終日の橋訪問

c0155803_17392831.jpg

まあほとんど勤務に終始したわけでして、ウイークでも何でもなかったですね。

最近すっかり手のつかなくなった鉄道模型。やっぱ走らせてナンボなんでしょうね…少なくとも私には。
そう考えたら今日の公休日は行動内容を間違えたようです…ああ。ストレス解消失敗orz
本日はそんなわけで、先日の江ヶ崎に続き一世紀を超える鋼橋の訪問でした。物件は中央緩行線の「小石川橋通架道橋」です。

ドームへの人波を横目に…
[PR]

by ar-2 | 2009-09-23 18:31 | 建築物・建造物
2009年 09月 22日

明治の大鉄橋に光を~さらば江ヶ崎跨線橋

c0155803_23242350.jpg

※予告編は本編upにつき削除しました。

一昨日の退勤後と昨日の出勤前に、タイトルにある江ヶ崎跨線道路橋(以下、江ヶ崎跨線橋と称します)の記録に寄り道しました。

まずは20日の夜から…
[PR]

by ar-2 | 2009-09-22 23:16 | 建築物・建造物
2009年 09月 19日

始まった!ツルバーウイーク

今朝の江ヶ崎。
c0155803_22581354.jpg


ツルバーの休みですか?最後の1日だけですが何か(涙
[PR]

by ar-2 | 2009-09-19 23:00 | ある日の出来事
2009年 09月 18日

黄色いお店・茶色い電車

c0155803_15594165.jpg

本日未明?の予告通り外出してきました。といっても都内ですが。
日頃の通勤で往復しているのに態々休みの日にまで…と思わなくもないですが、本日を逃すと暫く時間が取れそうもないのでムチ入れて出発。

まずは湘南新宿ラインで北上します。

お約束の…?
[PR]

by ar-2 | 2009-09-18 17:22 | 外出・旅行
2009年 09月 18日

ツルバーウイーク前

解放、21:00…。

俺の夜長オワタ…と言いたいところですが、こんな時間にUPしているんですからそれは無いですね。
退勤途上に東海道・横須賀の遅延を知りましたが、実際11号車に乗車するころには定時運行でした。
それより何より、横浜停車中に発車はおろか閉扉さえもしていないのにホームの赤ボタン扱いって…旅客によるものだったらしいです。

明日(今日)は公休。久し振りにマトモ?な外出を予定していますが…果たして。
[PR]

by ar-2 | 2009-09-18 00:33 | 多事壮言(旧・雑言)