赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

亀の子

本日は昨日の一件があっただけに、何と始発(といっても5時台ですが)で出勤…。結果としてそれは杞憂に終わり、
京葉線は始発から正常運行だったようです。しかし、今年二度目の「首都圏・線路内歩行」とは…想像の遥か斜め上を行きますね。
c0155803_2058617.jpg

そんなこんなで退勤。
ふと思いついて先日発売された鉄コレが気になり、以前に某氏より教えていただいた「希望の品を開封で」売ってくれる店に寄りました。
先弾の東武73形は定価?での頒布で有難かったのですが、今回のキハ2000は何と¥1500になっていました。
店も学習するんですよねぇ。悪く言えばこれは常連(ブレーン)の入れ知恵というパターンもなくもがなですが…(他業態で実際あった)。

某P店ですら¥1200というのに、いつから東武はそんなに人気アイテムになったんですかね。
思うにこれは先弾の「73狂奏曲」で、「東武は売れる」と踏んだバイヤー風情によって市場が底上げされているのではないかと。
秋葉の某アソビッ卜の定価無制限開封売りでもそれが端的に表れたようですね。

もうこうなりゃブラインドしかありません。BOX買いが確実ですが、ダブってもしゃあないアイテムばかりで気は進みません。
落胆の果てにとりあえず隣駅に移動。某店でブラインドで2ケ購入…すると画像の通り、東武と国鉄を引き抜きました。
この引き当ては偶然にも思えますが、半分です(謎 とりあえず「泣きの一台」のキハ2000は確保できました。
これでBOX買いすれば2連は再現できますが、要らないアテムも多いんで正直避けたいですね。
とりあえずは憧れのセイジクリーム群に、ステキな車両が加わったことを喜びたいです。あ、動力買わないと(汗
[PR]

by ar-2 | 2009-07-31 21:17 | 買い物 | Comments(8)
2009年 07月 30日

また京葉線か!

c0155803_21134162.jpg

※画像はイメージですので本日の一件とは直接関係はありません

またかよ、もうグッダクダ。今宵、京葉線を語ろう!

既に多くのメディアで報じられていますように、本日14時前頃の京葉線沿線(越中島?)の変電所火災により、京葉線の運行は一時全線停止し、発生から7時間以上経った21時半過ぎにようやく全線での運行を再開するに至ったのです。私は本日は番の都合から16時頃に上がりだったのですが、既に運行見合わせの報せは耳にしていて事態を注視…。、とりあえず舞◎駅へと向かいました。ここでたまたま上司と鉢合わせ、とりあえずホームに上がってみるも東京行の武蔵野線はドアを閉じたまま。アナウンスでは17時運行再開を見込んで…などと宣っていますが、果たしてこれがアテになるかは京葉線ユーザーなら愚問だったことでしょう。

16時50分過ぎにその武蔵野線のドアが開き、客が乗り込みます。私も上司と一緒に涼みに入りますが…やがて17時。「お客様にお知らせいたします。先ほどより17時頃再会とお伝えしてきましたが、現場(変電所)からの情報によりますと損傷が激しく、復旧が困難で相当時間を要すると…」

このパターン、キター! 下り方向へ帰る上司を残し、私はこのアナウンスで京葉線を捨ててTDLゲート前のバスターミナルに向かいました。京葉線におけるアクシデントで、当初見込みよりも訂正のアナウンスが流れた場合は、まず長時間を要すると見て間違いありません。この17時時点ではまだ舞浜駅周辺はそんなに混乱していませんでしたが、とにかく横浜行のバス乗車へとスイッチ。ここで決断を誤ると…数年前の地震パニックの時のように「野宿者」が続出するのです。あな恐ろしや、京葉線通いは運の尽き。

そのTDLゲート前のバスターミナルには、青と白のツートンにディ◎ニーのキャラクターがデザインされた不思議なバスが見えます。あるスジによればこれはディ◎ニーリゾートのバックステージにおいて従業員輸送に供されている車両とか。よく見ればリヤには「構内・乗降中追越禁止」というマグネット?が大きく貼られ、フツーのバスではないなといった印象が漂います。このバスはターミナルに複数台居て、何かと思えば東西線浦安駅までの代行輸送として充てられているようです。

が…これってJR側から正式にオ社側に振替の委託とか出しているのでしょうか。一応これらのバスは緑ナンバーですが…。このようなケースは実は今回が初めてではなく、何かしらの大きなアクシデント(東京駅変電所火災など)の折にはオ社側の判断で代行輸送がなされていると聞きます。ただしこれまでは専ら従業員の足確保という「内的」なものだったようですが、本日のように来園客等の一般向けの代行輸送に供されるということは極めて稀なことではないでしょうか。

これは夏休み期間中であるということも多少なりとも作用しているのでしょうが、バス車両のみならずターミナルまでの誘導要員も手配・配置されているあたり、オ社の手際の良さが際立ちます。後にこれらのバスは6台が充てられたと知りました。決して多いと言える数ではないですが、来園客の足を最大限確保しようという姿勢は大いに評価されるべきではないでしょうか。オ社は鉄道事業者でもなければバス事業者でもないのですが、ここまで出来るのです。

それらの車両はと見れば、車種はブルーリボンシティとエルガ。ひょっとしたらエルガはシャーシがブルリⅡかも知れません。そして待つことしばし、ようやく横浜駅行のバス(京成車でした)の人となり、途中渋滞もあって小一時間要しましたが何とか横浜駅東口着。この時すでに19時近かったですが、まだ京葉線は不通のまま。これでは本日中の再開は…と思っていたら何とかなったようです。

色々書くとキリが無いのですが…とりあえず明日の早朝から正常運行がなされるのか楽しみにしています。
[PR]

by ar-2 | 2009-07-30 22:21 | ベイシティライン・京葉 | Comments(4)
2009年 07月 29日

二次

c0155803_1831166.jpg

夏ですね~、夏です。
ムンムン、ジトジト。工作というか色々とものぐさになってきます。でも食欲だけはしっかり(ry
ビールがうんまい季節になりつつありますが、「戻り梅雨」はいつになったら明けるのでしょうね…。

で、最近はそんなわけ?でコレを読んでいます。ギターの弦に指一本触れたことはありませんが(笑
[PR]

by ar-2 | 2009-07-29 18:37 | アニメ・フィギュア他 | Comments(6)
2009年 07月 28日

送別会

本日夜分は職場の送別会でした。
開始時間や場所の兼ね合いから…こんな時間に起きているのも珍しいです。
さっさとアルコール薄めて寝ないと(汗
[PR]

by ar-2 | 2009-07-28 00:48 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(0)
2009年 07月 26日

酷暑?猛暑!で東武博物館

c0155803_1954951.jpg

私にしては珍しい?土日の休日。昨日は不摂生により安静にしておりましたが、本日は一応の予定通り友人と外出しました。

水分補給もままならない?続きはこちら!
[PR]

by ar-2 | 2009-07-26 20:36 | 外出・旅行 | Comments(0)
2009年 07月 23日

「第31回 鉄道模型ショウ」に寄ってきました

c0155803_2225509.jpg

狙ったわけではないのですが、昨年と同じ日(7/23)の松屋模型ショウ訪問となりました。本当なら昨日に寄りたかったのですかどうにもならず、
何とか本日退勤後に果たせた次第です。夏休み中とはいえ平日も18時を過ぎれば会場の雰囲気は落ち着いたものです。

続きを見ちゃいたい人はこちら!
[PR]

by ar-2 | 2009-07-23 23:13 | ある日の出来事 | Comments(4)
2009年 07月 22日

たまでん

本日は退勤後に松屋銀座の模型ショウに寄ろうかと思っていましたが…想定外の流れであえなく断念。
ところで一部の情報媒体によれば、会場発表のモ◎モの品番NT100が玉電200形とのことです。
以前にどこかで「(NT100が)ペコちゃん(200形)だったら神ですよね~」なんて酔っ払いながら宣ったのですが、まさかその通りになるとは…。
買う買わないは別として、私の中でモ◎モは ネ申 になったようです。

そういえば私が随分前に勤めていた職場の上司(小学生の時に巨◎の原と同じクラスだったらしい)が、幼少の頃に玉電沿線の在だったらしく、
その玉電乗車の際にはどうしても200形に乗りたくてダダをこね、普通のハコ形(70形か80形?)車両には親御さんに引き摺られて乗車したとか…。

そんなヒストリーを思い起こせば、新たな感傷が湧いてきます。
買う買わないは(ry
[PR]

by ar-2 | 2009-07-22 23:36 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(0)
2009年 07月 21日

横浜市電~久良岐公園と市電保存館を訪ねて

c0155803_17482346.jpg

先日購入したRMライブラリーの「横浜市電」上・下巻を熟読し、改めて横浜市電の特色を知れたように思います。前にも記しましたが車両史にスポットを当てた刊行物は少なく、大変為に?なりまた刺激も受けました。今回は予習もバッチリということで先の野毛山動物園の1518号に続き、磯子区の久良岐公園と市電保存館にその姿を訪ねてきました。

小雨混じりの(世の)連休明け…
[PR]

by ar-2 | 2009-07-21 20:01 | 保存車両を訪ねて | Comments(6)
2009年 07月 18日

寄り道

退勤後に某書店に寄り道です。
店頭で目に付いたのはピク誌の京阪電鉄特集。中之島新線開業や3000系(Ⅱ)の登場等のネタはあるものの、
ピク誌の現行デザインでの京阪特集は実は2回目。それもそのはずで、最近刊行されなかったっけ?と思わず考えたほど…前回は2000年に発刊です。
今回の内容としては80形の生涯とか京津線の長い一日とか大いに興味を持ちましたが、手にしてきたのはRMライブラリーの横浜市電(下巻)。

ピク誌の私鉄特集ついでに言うと、我らが京急の前回発刊は1998年。つまり創立100周年であり2100形デビューの年。
あれからの京急の変化ネタといえば、700形形式消滅や1000形激減、空港間連絡輸送の変化や車両更新の進捗、
国際ターミナル駅建設や大規模連続立体化、大師線地下化等諸工事の進捗…。にも関わらずあれから11年、京急特集は未だ発刊されず!です(涙

前回の特集時は旧デザイン。根拠の無い現行デザインでの発刊を、今か今かと待ちわびています。
[PR]

by ar-2 | 2009-07-18 21:48 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(0)
2009年 07月 16日

千円でべろべろ

c0155803_20261748.jpg

寄り道した有◎堂でこんなものが。アツい。
我ながら呆れたのは、目次には入ったことのある店名がチラホラ(笑
いこい、大つか、肉のまえかわ、西口やきとん、へそ、味の笛…他にも聞いた事はあれど未体験の店も多々。
これでしっかり予習できます。
[PR]

by ar-2 | 2009-07-16 20:29 | ドリンク | Comments(0)