赤い電車は白い線

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カテゴリ:多事壮言(旧・雑言)( 212 )


2012年 09月 30日

実りの秋~カネは天下のまわりもの

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まずは本日、2012年9月30についてです。信越本線横川~軽井沢間の通称「横軽」、66.7‰を擁した碓氷峠区間がその一世紀をゆうに超える歴史にピリオドを打ったのは、実に15年まえの本日日付である1997(平9)年9月30日・火曜日でした。かねてより折に触れての通り、私の父は信州・佐久に生まれ育ち、その帰省等を通じて私自身はもとより父子の代に亘って碓氷峠を幾度も越えてきました。父は口数の多い人ではありませんでしたが、かつてそのアプト時代や御代田のスイッチバック等の「体験談」をナマで聞きしに及べた事は、趣味紙上や種々の媒体を通じて知り得るのとは比較にならないほどの意義に満ち、そして極めて貴重な事であり、私の鉄道趣味における大きな誇り、そして絶対的な矜持となっているのです。アプト式はおろか、ロクサンさえもその灯を落としてもう15年、もう15年が経ちました。最終日の狂乱はもとより、グランドフィナーレが近付くにつれての「一億総鉄チャン」よろしくの碓氷峠ブームや、私が目にし記録してきた回想の日々を想い、いま改めて生涯忘れる事が無いであろう日付を胸に、瞑するのです。
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ハナシは変わって数日前のデスク・・・そう、デスクなんてただの物置です。エラい人にはそれが(ry
いよいよルーティーンも秋の訪れと共に繁忙期に入り、万年暇人の汚名を返上できるかどうかというぐらい、人並みに忙しくなってきた気がしますが、そのお陰で色々と整理すべきものが山積し雑多になってきたわけで・・・
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そんな最中で飛び込んできた衝撃のニュース!毎年恒例となっているも私の中ではスルー事項となっていた「秋の関西鉄コレ祭り」ですが、京阪電鉄の今年のリリースアイテムは、まさかの京津線・80形です!!思えば京津線の三条~御陵間がワースト行政・京都市の謀略によって廃止されたのも、冒頭で触れた横軽廃止から間もない1997(平9)年10月・・・こちらも奇しくも66.7‰を有していましたから、それが単なる偶然であっても「何かが何処かで」繋がっているような気がしてなりません。当時の私は横軽の記録に「全力」を傾注し、その反動もあったお陰で京津線絡みの記録は全くありません(当然訪れてもいない)。ただ唯一の接点として、中学の修学旅行で宿泊した「ほへと旅館いろは旅館」(「スマイルプリキュアの修学旅行回に登場したスバラシイ宿ですw)が三条通に面しており、客室から京津線の電車が往来する様を目にしたというのがあります。
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80形については改めて触れるまでもありませんがざっくり申しますと、路面区間での乗降はもとより、路面電車的感覚よりは長い駅間距離、つまりインターバン(都市間高速電車)として十二分に機能すべく、さしずめ「三条通専用車」として製造されたのが80形であり、複巻きモーターによる界磁制御が奏功したハイピッチ走行の具現化、常用回生ブレーキ、アエアサス台車等、吊り掛け駆動にして製造時はポール集電でありながら大変な意欲作となっていて、京阪電鉄全体における紛う事なき名車の誉れ高い存在なのです。
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80形は総16両が製造され、81~96のナンバーで2連固定化後は連番でペアを組んでいました。このうち両運転台で新製され、後に片運転台化されたのは81~93と殆ど全てで、片運転台で新製されたのは94~96の3両のみ。故に93+94のペアは形状の異なる連結妻を突き合わせていました。今回鉄コレでモデル化されるのは前者、即ち多数派の「片運転台化改造車」・・・無難なセレクトでしょうか。仕様は冷房化改造後のいわば末期で、非冷房時代は屋根の浅い軽快な印象であったのが、冷房化によりダクトを通すべく屋根自体が嵩上げされ、更にその上に一体カバーの冷房装置とSIVを搭載したお陰で一転して重たい印象となったイメージが、サンプル画像を見る限り的確に再現されています。
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で、前述の通り「スルー事項」であったのが私的に大騒ぎとなったのにはちゃんと理由があり・・・
そう、画像の通り「下地」があるのです。決して「にわか」ではありません。ここに80が加わったら、どんなに素晴らしい事だろう・・・と、胸の高鳴りは収まりません。思えばこれら旧車群も、鉄コレの15M級動力と弓型イコライザー台車パーツが世に出たからこそ成せたと言えますが、それ以上に模型仲間の某氏が15M級動力を用いる上でのヒントを与えてくれ、後押ししてくれたのが直接的な原動力と言えます。

80形の9ミリにおけるモデルといいますと、かつては宮沢とケイズクラフトによるアイテムがありましたが、前者は比較的後々まで目にしたものの、後者はガレキ故にか数も圧倒的に少なかったと見え、私がキット組みに意欲を見せ始め、今は無理でもそのうち組めたら・・・と溜めこみ?始めた頃にはどちらも市場からは全く姿を消していました。それだけに今回の鉄コレ80形リリースは、仮に「京津線三条~御陵間廃止15周年」というフレコミがあったにせよ、私的に大きな「穴」を埋められるであろう事は間違いありません。

・・・とまあ、そういった能書きは本来なら入手してからすべきなのでしょうが、折しも明治公園と上大岡での発売日は偶然にもこれの前編/後編それぞれの公開初日&予備日として事前に有給&指定休としてあった絶対的好機!劇場のチケットは事前に入手してありますが、夏季は法事を除けば目立った外出も無かった上に、汚部屋の改修を慮り「外呑み」を抑えていただけあって、まさに「実りの秋」にはその反動よろしく大変な散財となりそうな予感です。

で、入手云々は兎も角として肝心なのはその鉄コレ80形の動力化・・・です。
80形は三条通専用車(勝手に命名ですが)だけあり、路面区間における停留所での乗降を慮るべく車外にパタンと倒れる昇降ステップを有しているのと共に、車輪径も他の500形等の760mmよりも小さい660mmとされ、低床化を図っています。この事もあるのか、サンプル画像の限りでは台車は先の路面電車シリーズの流用に思え、故にその動力ユニットにおける「ストレッチ構造」如何では動力化が可能ではないかと考えてみました。
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その動力ユニットのストレッチを最長に設定してみましたが・・・台車センター間は40mmちょっとですね。80形の台車センター間実寸は8200mm、1/150ですと約54mm・・・全然足りません(涙
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こちらは参考に・・・やはり鉄コレの15M級動力ですが、260や500形等の台車センター間実寸は9000mm、1/150ですと60mmですから・・・ドンピシャです。台車パーツのセレクトと言い、さしずめ「京阪大津専用動力」ですねw
果たして80形の動力については後に対応されるのか、興味深いところです。
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ハナシは大きく変わって二次元!
このところ新規お迎えはありませんでしたが、数か月前より予約していたスケールあんこちゃん(1/8)が昨日着荷しました!
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パッケージも特殊印刷というか、凝っています。
1/8スケールは初のお迎えですが、スケールが大きいだけに見栄えがしますね。
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柄物は長く、デッカく、堂々と!
彼女は「カワイイ」んじゃない、「カッコイイ」んだ。そんなのとっくに知ってたけどねw
というわけで、「お猿さん顔」と酷評していた向きにもオススメの出来ですw

この後、恐らく来月初旬にはこれまた予約済のfigma杏さや(再生産分)も着荷予定・・・こちらは魔服姿のまま楽しみたいところですが、いよいよ置き場に窮してきたというか・・・第二次拡張計画発動かっ!?(汗
そしてそして、遂に、1/6ドールでもあんこちゃんデビュー!これまで同シリーズでは既に「魔まマ」の他の4人が制服姿でラインナップされていますが、さすがあんこちゃんというか、別格の気風が漂いますね。サイズは全高27cmと圧倒的で、鉄模に例えたらOJあたり(?)といったところですが、何よりそのスケール感が汲めるのは「衣装の着せ替えが可能」という事でしょう。お値段もいよいよ5ケタとカトーのセットと互角に亘り合いますが、私としては無論入手しない手はありません!にしても、着せ替えかあ・・・(何
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by ar-2 | 2012-09-30 11:26 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 29日

記すべき事が

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多々あるのですが・・・時間が全く(汗
先延ばし状態ですが、いずれかにでも・・・。
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by ar-2 | 2012-09-29 00:38 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 27日

どういうことだ、おい!

大津(大津市)にはビタ一文落とす気が無かったのですが・・・感謝祭に行きたくなったじゃねーか!
そう、603F出場です!懸案の塗り分けは「直線」状でして・・・言うなれば史実に忠実であるというか(何

じゃなくて!本命は・・・
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まさかこんな事が起こるなんて!
これは凄いぞ!!凄いぞこれは!!
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スイッチ入ったあああああああああ!!!

勿論、空騒ぎには終わらせません(謎
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by ar-2 | 2012-09-27 23:30 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 24日

なるほど、わからん!

あれこれ考えながら記事を纏めるのと、何も考えずに駄文を垂れ流すのとでは後者が楽に決まっている。
なので何も考えずに生存確認です。

かねてより工作台の改修を進めてきたわけですが、その最終的な目論みはものの見事に外れたというか裏目に出、鉄模に関わるモチベーション(というものがあるならばですが)は上がるは愚か、下がるどころか完全に喪失しました。ま、買い物はするかもだけど(ぇ
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先日もとある附録のプラ板キットを組み始めるも、タミヤの白キャップであらぬ箇所を溶かしてしまい修正不能に陥り、SAN値直葬でキットを握り潰して捨てたほど。良きにしろ悪きにしろ、気の迷いで事に手を付けるのは為にならないというベタなケースです。
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もう今年は無理なんだろうなという思惑と、来年はどうなるんだろうという観測、そしてもう二度と愉しむ事も無いだろうという絶望感(ある意味これが一番楽)。それらが綯い交ぜになってふと脳裡をよぎるのは、「俺妹」の最新刊である11巻に記されていた印象的な一文。


「人生の黄金時代は、きっといつだって、山ほどの後悔と共にある」


けだし箴言。
そしてその勉強代は、計り知れません。
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by ar-2 | 2012-09-24 19:49 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 16日

本日は・・・

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巷間は三連休中日であり最もハジけられる刹那ですが、他方私はというと早番サイクルがスタートしました。暑さ厚さは相変わらずですが、日だけはスッカリ短くなりましたね。そんなこんなですが過日のデスク導入でマッタリしています・・・って、本末転倒じゃんww
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昨日のバスフェスタ往還に際しては久し振りに江ノ電バスを利用しましたが、手許のアルバムを思い出したように捲れば・・・その眼に飛び込んできたのは冬晴れの青空の下、R134の峯ヶ原を気持ち良さそうに快走する5Eの艶姿!電車100年のステッカーが時代を物語りますが、バックには富嶽もクッキリ映えていた筈で、咄嗟のシャッターチャンスであったとはいえ(この時は電車狙いだったはず)それと絡めなかった己のセンスの無さを今となっては呪うばかりです(涙

江ノ電バスの記録というと、実は私が意識してバス趣味に関わる撮影における最初の被写体が江ノ電バスだっただけに、3Eの頃を中心に本郷台界隈ばかりの少量ですが手許に残っています。まあこのあたりもいずれ機会があれば(・・・というのは口実で、結局成されないのがオチというのが大勢ですがw)公開したいとは考えています。単にスキャンしてリサイズして、駄文タイプすればイイだけなんですが・・・ものぐさになったものです(汗
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by ar-2 | 2012-09-16 20:16 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 13日

紡ぐもの、紡がれるもの

汚部屋最高の聖域刷新から一夜・・・ですが、思うところを諸々。
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「このスペースをどうすべきであったか?」
画像に映るフィギュアケースとの兼ね合いもありますが、何より先立つのはこのケースそのものの拡充が必須とされている現状・・・。して、鉄模関連の収納棚との相関を慮れば「L」状の配置が望ましいと思えど、尼のwebにおける寸法とニラメッコが続き・・・
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となると、ここしかないよねぇ!?
figma&ねんどろの箱は極初期は畳んでいたのがいつしか横着するようになりましたが、これを何とかすれば「拡充後」のフィギュアケースが置けそうな予感・・・。デスク上の設置が視覚的にはベストですが、他方、スプレーワークの微細は飛沫対策もとらねばならない側面もあり・・・このポジション」が極めて現実的なのでしょう。
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何の脈絡もなく、拙作のクロポ未塗装組み東武8000系を改めて閲覧!
極初期製作の6R(左)と次作の4R非冷房(右)とでは、マーカーランプ(上部灯)のピッチが全然違うのはご愛嬌w 当時は全てが試行錯誤でした。図面もなければワムさんの「ディテールアップガイド」も発刊前でしたから・・・。非冷房車の屋上概括が把握できず、「何かわかるだろう」という気概で東武博物館まで足を運んだのも想い出です。
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※右端から8162F(6R)、8149F(4R非冷房)、81115F(8R)、8501F(2R)、851F(3Rワンマン)、して問題の8558+8668・・・どっちなんだよってば(2Rワンマン)

兎に角「並べれば」モチベーションの上がる事もある・・・やも知れません。
まあ実際その通りであれば、世界中の全てのモデラーが救われると思いますがww
片づけんのもメンドウなので、このまま寝ます。その点では、このデスク導入は成功だったと言えるかもですね(何
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by ar-2 | 2012-09-13 23:49 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 07日

我が回想の・・・番外録

と行きたいところですが・・・何も手が付きません。もう色々と無理です(謎

そんな本日の口直し画像は・・・
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★1991(平3)年7月7日 鶴見線営業所(当時)にて クモハ101-209 
※立ち合いの職員サンに撮影していただきました

7月7日は七夕じゃない、ポニーテールの日だ!
・・・などと声高に叫んだかどうか定かではない21年前の同日(制定が1995年なので叫んでいないのは明らかですがw)、うら若きティーンエイジャーの私はかつてのテシ区こと鶴見線営業所を訪れていました。
ケータイもインターネットも無い時代、僅かばかりの情報と勇気を携えて向かった先では、新性能国電のパイオニアである憧れの101系「オリジナルカラー」と感激の対面!このあたりの回想は、いずれ機会があれば展開したいと思います。
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そして先の整理一括で改めて目にした書籍を読み耽ったりも・・・「国鉄形至上原理主義者」の面目役如!?
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by ar-2 | 2012-09-07 21:29 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 09月 02日

雨空の・・・

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★1992(平4)年8月10日 小菅 手許に残る唯一マトモな2000系の記録です

先の東武8111Fツートンによる大宮~とうきょうスカイツリー間の集客団臨は動態保存の幕開けを告げるのと、併せてスカイツリーオープン100日目の節目を記念したものでもあります。その東武における本年の節目と言えば、僅か4年でお役御免となった迷車2080系が全廃(といっても総2本でしたが)されてから20年、そしてその2080系の母体たる2000系が生まれた目的である日比谷線直通、即ち人形町までの都心乗り入れが果たされて実に50年を迎えるのです。

東武初の高性能通勤型車両でありながら現存個体はゼロと、昨今の8111F動態保存に沸くベストセラー8000系とは完全な対極に位置する2000系ですが、多くのファンの記憶と記録に残っている事は確かなようで、かのクロポ製キットでも2度の生産がなされ好評裡であったのはその証とも言えましょう。そんなタイミングで模型仲間の某氏が数年越しで2080系をモノにされたのを目前にすれば、今更ながら2000系のキットも押さえておけば良かったと悔いてはみるものの、最近のクロポはすっかり元気を喪失しましたから再生産を期待するのも酷でしょうね(汗

とかなんとか言いつつ、最近は模型と疎遠な日常と化していますが・・・。
間違っても「充電期間」なんてカッコつけた事は言いません。単にヤル気が無いだけですw
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by ar-2 | 2012-09-02 21:14 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 08月 26日

明日は・・・

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★1989(平元)年11月3日 御茶ノ水にて

と言っても日付的にはとうに本日ですが(汗

退勤後の久良岐公園、家事の旧盆墓参、そして公休日の出頭アフターを別とすれば、その明日には久々の完全プライベート外出が控えています。おそらく今月初ではないかと・・・それも二部構成ですが、どうなる事やら(汗

画像は記事内容とは脈絡ゼロですが、最近の資料詮索でアルバムから発掘されたもの!未更新の500超カッコエエエエ!!
この時は他所へ越してしまった小学校の鉄道好き同級生との都内見物でしたっけ・・・カメラがコンパクトなので被写体ブレは不可抗力以外の何物でもありませんが、タイル貼りの支柱も見える往年の御茶ノ水駅構内の佇まいや、オリジナル姿の500の存在感が感じ取れると思います。その折から、げに23年・・・(汗
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by ar-2 | 2012-08-26 00:50 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 08月 19日

GMがエボリューションシリーズ(仮)なる展開を発表したようですが

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先週の金曜から有明の国展(ビッグサイトとも言う)で催され、本日日曜を以て閉幕したJAM。その会場において発表されたニューアイテムの数々は一喜一憂?をもたらしたやも知れませんが、その中でも私が注目したのは表題にあるGMの「エボリューションシリーズ(仮)」です。その詳細一括は明かされず、数少ないキーワードと著名なプロモデラーの監修であるというのが現時点での情報に過ぎませんが、それらを礎に判断すれば方々で言われている通り、キット組みアイテムのニューシリーズではないかというのが専らの見方になっています。

GMはかねてより板状キットの塗装済アイテムを早くから展開しセールスを努力していましたが、90年代末以降の某メーカー(新興ではない)によるそれまでの9ミリ界の流れを覆す怒涛のラインナップと、それに感化された老舗メーカーによる攻勢、更にはニューホビーの名のもとに展開された「鉄コレ」の誕生により、キット自体の存在意義が確実に削がれていったと私は思います。

その存在意義とは平たく言えば「完成品ではまかりならないアイテムをカバーする」という点に尽きていたと思え、暴論を承知で言えば既に2012年夏季の昨今におけるキットの役割は、ほぼ「終わっている」と捉える事も出来ましょう。無論、完成品が全てをカバーしているわけではありませんが、その潮流を前にすればそのような解釈も、むべなるかなに思うのです。それでもキット組みを嗜好する向きの居る事を私も含めて否定しませんが、これは例えて言うならば音響再生の環境を敢えてデジタルとせず、オープンリールで嗜むレベルにあるのではと思います(以前にJ-POPの楽曲をCDから8トラにダビングする剛の者が居たとも聞きました。理由は音質の良さ故にと)。

兎に角、何と言うか此度のGMの当該シリーズ発表は「かつての」キットメーカーの捨て身に見えてなりません。それは今を遡るBSE騒動で市場から牛という牛が消えるも、代用メニューに「カレー丼」「麻婆丼」といったチートなアイテムをラインナップし中身以前に「どんぶり」に執心し続けた「吉野家」を彷彿とさせ、まさにGMがそのキットメーカーであった意地と矜持を炸裂させんとするのが本シリーズに思えてならないのです。以後の発表を大いに待ちたいところです。


※画像はイメージです。完成品あらばキットは必要無いか・・・答えはユーザの自明でしょうが、現勢ではゆくゆくはキット自体が消滅するのではないかという観測を私は持っています。
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by ar-2 | 2012-08-19 20:12 | 多事壮言(旧・雑言)