赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:多事壮言(旧・雑言)( 212 )


2013年 01月 17日

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・!

相変わらずタイトルが厨二っぽいですが、いやむしろ厨二なので(何

で、何が恐ろしいかったら・・・判明しました!
c0155803_2122576.jpg

★1月24日(謎 公休!


c0155803_212543100.jpg

★2月2日 公休!!



今年上半期の運気が物凄い勢いで吸い取られて行く思いです。
そう、それを人は「天佑」と言う・・・(汗
[PR]

by ar-2 | 2013-01-17 21:29 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 12月 28日

その寒波、猛烈につき

昨夜(というか本日)に続いてですが、今夜(というか明日)はupできるか怪しいのでいまのうちに・・・。

年明けの乗り鉄旅行ですが
c0155803_825541.jpg

行先はここ・・・です。
さらっとですが気象情報に目を通したところ、既に県内の幾つかの地点では

観測史上12月の最低気温を更新


しており、且つ市内でも凍結による転倒者→病院送りが続出する等、のっぴきならないようです。どうか出撃に際しては十分心構えを・・・でしょう。
お目当ては色々あるのですが、私的には夜の燃料補給での「魚」ですね。日本海の生簀と言われる富山湾では多種多様な魚類の水揚げがなされ、年間を通じて味覚に事欠かないとか。更には米どころでもあり、イコール酒処、美人処・・・と事欠きません(何 

というかこれは業務連絡ですが、予約はしておいたほうがよいのでしょうか(謎 何あれ、数年前の大館大鰐温泉駅転倒事故の二の舞にはなりたくないものです(汗
[PR]

by ar-2 | 2012-12-28 08:17 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 12月 13日

本朝は・・・

※まず業務連絡
野田線のアレは2月に2本入ります。その後5本投入で、10000も転がり込んでくるらしいです。
ソースは過日のミクリ。以上業務連絡でした※


本朝はこのクソ寒さにも関わらず、東武沿線ではホットな経済活動が盛んなようで・・・ご苦労様です。
とはいえ私も過日のおこぼれがなければ今頃・・・ですねw
そういえば某スレの直近のログを見て気付いたのですが、ひょっとして某s(ry

で、何故こんな時間に?というと、とうとうこの「超遅番」の割り当てにヒットしてしまったからです。
という事は当然退勤時間も相応に遅くなるわけで・・・。

結論から言ってしまうと、今年は例年になく多忙です。
例年になく、です。
c0155803_7585259.jpg

そんな本朝は・・・工作台が通常運行になりました。
ところで現在の工作台、その導入プロセスは「作業環境の向上」が大義名分たるものであるのに違いはありませんが、その実の「真意」については恐らく誰しもが見破れなかったのではないかと思います。
この事は最近になってごく近い方にはお話したのですが・・・見えてきましたか?
c0155803_843334.jpg

工作台更新前の作業環境は、この1/4程度のスペースで成してきました。
そこに、これだけの長手方向を必要とする工作があるとしたら?答えは自明でしょう。

1年後、2年後がどうなるかなんて判らない。それでも可能性があるのであれば私は諦めません、絶対に。
「催すだけ」から「参加の意義が見出せる」モジュールオフへと、少しずつですが動き始めています(と、敢えて牽制しておきますw)。
[PR]

by ar-2 | 2012-12-13 08:09 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 11月 04日

光も影も無いラビリンス

最近・・・というかここ数日、プライベートで腹に据えかねる事象が多過ぎてどうにもなりません。

結局、何処かで折り合いをつける他に手段も無いのですがね・・・。
まあ、何と言うか・・・ボイコットしておいて正解でした(謎
c0155803_22382139.jpg

過日の劇場鑑賞に因んでですが・・・地元の横浜市交通局ではこんな電車が走っていますw
単に中吊りが「それ」なだけではありません。中吊り、戸袋の各々の部位で共通デザインというばかりでなく、屋根肩の両サイドが劇中の各シーンのカット(!)で占められています。
ここまで拘るのですから外観も・・・というわけにも行かず、横浜市交通局版「ADトレイン」たる32F(だっけ?)故にそのままとなっています。
[PR]

by ar-2 | 2012-11-04 22:44 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 11月 02日

暦変われど

ルーティーン変わらず?

秋の旬間が終わったと思えば~

インターバル無しですか?(棒

「ひどいよこんなのって!・・・あんまりだよ」


この調子では来月爆死決定ですね(謎


そんなわけで、癒し画像をば・・・
c0155803_21554391.jpg

編番札から見て瞭然ですが、マリ車による臨時「あずさ」の運用。

う~ん、やっぱこういうのを見ると、ゴムが黒とかチャンピオンマークが喪失されているとか、有り得ないんですわ。


というわけで、明日は「超・早番」ですのでこのへんで・・・。
[PR]

by ar-2 | 2012-11-02 21:58 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 10月 30日

【最近】ウェブログ、それは生存確認【息してますか?】

と、いうわけで・・・巷間はカボチャ祭りもといハ口ウィンの旬間でありまして、先の週末がピークだったでしょうか(謎 お陰でグッタリな果てに酒に溺れてはデスクトップに向かう気にもならず、かといってそう簡単にネタが転がっているわけでもなく腐り気味でした。この傾向はまだ続いているのですが、漸くマトモな公休を迎えられたので少々近況をあげておきます。
c0155803_1143011.jpg

★10月25日
散髪がてら隣街へ足を運びました。
本当は反対側の隣街でも良かったのですが、ものはついでという事で・・・
c0155803_11441449.jpg

そう、これです。過日の記事で触れた「千神麺工業」謹製の焼きそばと中華麺です!「はまれぽ」の当該記事にあるように大船の「鈴木水産」さんで取り扱っている旨ありましたので、その機会を窺っていた次第。業務用というのもありましょうが、特に焼きそばは5食入りで¥200を切っている(¥188)という事。戸塚駅地下直結のの東◎ストアでも、マ◎ちゃんの3食入りがセールで¥197というのがせいぜいですから、コスパの良さは抜きんでています。
c0155803_11513863.jpg

ただ安いだけならまだしも、やはり千神麺の真価はその風味にありましょう。細めにしてコシのしっかりした麺は水を用いず「油」による調理推奨。程よく馴染んだ粉ソースの香りは咥内に満ち、油っぽさが弱くアッサリした口当たりは一度覚えてしまうと他を受け付けなくなりそうなほどにセンセーション!セールスが極めて限定的であるのが難ですが、実食の価値は十分あります。
c0155803_12122124.jpg

★10月27日
件の動力。トラクションタイヤ4個ですと片台車集電となるので、やはりポイント通過がややぎこちない印象。そこで3個装着としてみましたところ、現状では安定している様子。ただ、それもテストの内容によっては変わってくると思います。何あれ当たり前の事ですが、この動力に限らず「製品規格外」での深追いは全て自己責任で。
c0155803_12173825.jpg

★10月28日
ハ口ウィン旬間最後の日曜日、時間を追うごとに雨足が強くなった一日でした。対照的に、前日の舞浜駅前の某園は早々に入場規制だったようで・・・。
某園の入場規制は最近耳にしていなかったので、とても久し振りの事に思えました(謎
c0155803_1219502.jpg

★10月29日
未明までの強い雨から一転、快晴の月曜日。
出勤時には久し振りに7E3ドアと遭遇!堀江の9番系統に入っていました。前回目撃したのは10月5日の出勤時でしたから、今月の目撃回数は僅か2回(明日まで公休ですので)・・・。現存2台の7Eを奇しくもそれぞれで目にしていますが(10月5日が1026号車で、10月29日が1025号車)、IKCボディのキュービックはここ数か月(夏以前から?)全く目撃していません。稼動頻度もありましょうが、1998(平10)年式のほうはもう落ちたも同然なんでしょうかね・・・。

と、ここまでが中身があるようで無い?近況ですが、いよいよカトーのC56(9ミリ)発売ですね。
予定通り?ですと本日あたりに入荷というハナシもありますが、何あれ早々に引き取って愉しみたいところです。
[PR]

by ar-2 | 2012-10-30 12:31 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 10月 15日

なんとなく・・・

c0155803_21583063.jpg

予期してはいましたが、「昨日」だけでの弊ブログのアクセス数が絶後の4ケタに達していました。これは間もなく開設から5周年を迎える過程にあって、全く初の事です。弊ブログにおける平時での訪問者数は安定していて概ね200前後、アクセス数はその1.5倍に足らないぐらいであったのが、ここ数日で急変して全く不可解な事態に陥っています。まあ、その理由はハッキリしているので多くは触れませんが・・・。とは言え、あと半月も持たないであろうムーブメントの余波である事を思うと、何とも複雑です。

そもそも、京津の80なんて(あ、いけない!言ってしまったw)「関東」に於いてそれほど人気があったのか、97年の全廃前後で記憶を遡ってみても、商業誌レベルで京津が大きく取り上げられたのはその時期においては殆どと言うか全くと言って良いほど無かったですし、全廃後でもそれを指し示すバロメータたるものもありませんでした。鉄模レベルでは一概に言い切れませんが、少なくとも今般の過熱振りから見ても品薄感に煽られて飛びついただけの向きが大勢を占めているであろう事は容易に察せられ、その一過性のムーブメントに弊ブログが弄されているのかと思うと、なんともやるせない気がします。
c0155803_2213273.jpg

「・・・ったく、何だかなぁ・・・さやかはどう思う?アクセス数ってさ」

「あたしは別に気にしないよ。書きたいこと書くだけだし・・・ていうか杏子、自意識過剰じゃない?」

「・・・・・・」

c0155803_22165128.jpg

それでもこれは嬉しかった!
最新記事というのもありましょうが、ちゃんと「二次元」記事にも応需が見えたのです。私の周りでは機ある毎に二次元趣味への風当たりがあるので、このようなカタチでの反映は味方を得たような気がします。鉄道趣味も二次元趣味も、奔放に楽しんで行きたい・・・ですが、先ずは自身が変わらなければならないようですね(汗
[PR]

by ar-2 | 2012-10-15 22:21 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 10月 14日

最近の・・・と、世迷い言

連載記事に埋もれがちですが、最近の鉄分を少々・・・

続きを読む・・・
[PR]

by ar-2 | 2012-10-14 19:09 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 10月 05日

こうどな じょうほうせんが はじまったぞ!

c0155803_23424352.jpg

と、まあそんなわけ?で・・・なんとか無間地獄をかいくぐりぬけてきました。
本日朝は画像の通り、もはや滅多に見なくなったベイシティのいすゞ3扉車(IKCのキュービックが平成10年式と12年式の計2台、富士7Eが平成12年式の2台・・・合計4台)を久々に迎撃!セカンドエイジのリゾートクルーザーとの並びも、あとどれだけ見られるでしょうか。件の3扉車は以前にも記した通り今年度中の全廃がアナウンスされていますが、目撃頻度はやはりというか7Eのほうが高くなっています。それでも以前のように毎日・・・というのはまず無いわけでして、月に数回といったところでしょうか。

そんな7Eを初っ端から目に出来て、これはイイ事があるかも?と思えば、結果的に大残業ではあれど先日の三連休前のシステムトラブルによるような惨劇も皆無で、こうして垂れ流せるのですからやはり7Eさまさまなのでしょうw
で、明日は「前例の無い」明治公園における「霞岳杯」ですが・・・いろんな向きを巻き込んで、全く予測の尽かない展開となりそうです(謎
[PR]

by ar-2 | 2012-10-05 23:43 | 多事壮言(旧・雑言)
2012年 10月 05日

ラスト・ワン

いよいよ前日です。
そう・・・巷間の三連休前、それも当然のように金曜日、そして当然のように遅番(ry
しかもこういった時に限って◎◎◎が最悪です。果たして本日中に帰宅できるのか?いつぞやの悪夢再来を覚悟せずにはいられません(大汗

で、明日は私的な都合ですが・・・言わずもがなの「魔まマ」劇場版公開と、開催地を明治公園に移してのその名も「霞岳杯」!某氏強制参加状態となっている劇場鑑賞は、「霞岳杯」の成果によって時間や場所が左右するので気が気ではないのですが、更に明後日には別の某氏プレゼンツによる乗り鉄も早朝より敢行・・・。去る夏季がな~にも無かったのと引き換えに、続く時は続くわけで・・・無理なく謳歌したいものですね。

で、肝心の「霞岳杯」は事前の巷間評判からするに、大本命は阪急6330、本命は言わずもがなの京阪80、そして隠れがちながらも差しが阪神で、微妙なところで南海は穴、そしてまさか!?の超大穴が箱根登山といった按配。特に京阪と登山は他のスケジュールで関東における入手機会が設定されているのに対し、数が異常に少ない中間車セットの存在や前記条件からしても、阪急の大本命っぷりは揺るがないでしょう。ウンコー!電車が新たなる伝説を作るのか、その現場に立ち会えるのか、それは私の明日の起床如何にかかっています(涙
c0155803_7142171.jpg

一昨日着荷のfigma杏さやも手つかずのまま・・・また悪いループが始まるのでしょうか(謎 とにかく、浦安の無限地獄へこれから出向いてきます。
[PR]

by ar-2 | 2012-10-05 07:15 | 多事壮言(旧・雑言)