赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アニメ・フィギュア他( 101 )


2014年 12月 05日

拾 話

c0155803_2394915.jpg

「酒呑んで忘れる!」


名言だねw


[PR]

by ar-2 | 2014-12-05 23:15 | アニメ・フィギュア他
2014年 10月 27日

希望よりも熱く、絶望より深いもの

c0155803_22224338.jpg

ミスタードケチの私にブルーレイを買わせしめるに至ったあの日から一年が経過しました。繁忙期にもかかわらず退勤後の労も厭わず、僅かなインターバルと上映スケジュールを縫っての多回鑑賞へと繋がったことは、紛うことなくこのタイトルが私の人生における現時点で最高の作品であるからに他ならないのです。
[PR]

by ar-2 | 2014-10-27 22:32 | アニメ・フィギュア他
2014年 09月 28日

欲望解放~久し振りに漫画本(死語)を買ったハナシ

本日は自助努力によって見込みよりも「相当」早く退勤し、ここ数日来気になっていたタイトルを求めるべく動きました。先ずは東京駅八重洲の三省堂・・・検索機であたるも、在庫は一切無いようです。ここで捜索終了のつもりでしたが、ルーティーンのスカ線乗車で横浜到着直前に「コミック王国(実名)」ならあるかも!?と色めき立ち、急遽途中下車と相成ったのです。

しかし、コミック王国のあるべき場所には人気の無いミュージックショップが・・・!
なんぞやと思えば、案内はコミック王国の移転を示唆しています。それに従い180度ターンし、天◎ビルというかトーヨー街の方角(西北)へと進路を取れば・・・
c0155803_22171563.jpg

あったぁー!!
というか横浜西口の地下街、いわばダイヤモンド地下街の界隈に分散していた有隣堂の各コーナーが概ね集約されたようです。コミック王国とて、二世代前はトーヨー街側のヘンな階上フロアにありましたよね・・・私がティーンエイジャーの頃ですがw
c0155803_22272778.jpg

その位置たるや、横浜西口地下中央通路のドン突き、いわゆる淀への右分岐点を左に行けばスンナリ到達というもの。しかし何と言うか、ダイヤモンド地下街の再開発に伴うものなのでしょうか・・・久々に刺激的です(何
c0155803_22282630.jpg

そんなこんなで訪れた横西が誇る有隣堂コミックキングダム・・・さすがです!世界的都市である「東京」駅膣内の三◎堂にすら全巻無かったのが

全巻複数冊ありますた!!


ま、横浜は田舎(ry


ほたるんはハイエース不可避wwwwwwwwwwwwwwwww


ま、俺はなっつんのほうが好みだけど・・・

それはさておき、私の二次元における嗜好は概ね「半年遅れ」です。
「まどマギ」もアニメ終了時の2011年3月、あの東日本大震災の頃から遅れる事約半年でドツボに嵌まり、それから3年オーバーの今日でもあんこちゃんぺろぺろなのです。それが基準となるとも言い切れないのですが、此度の「のんのんびより」もアニメ放映後からそれなりの時間経過があります。しかし、二期決定と言う絶妙なタイミングでもあったり・・・。要は何が言いたいのかというと、30年オーバーの鉄道模型&鉄道実車趣味であれ二次元趣味であれ、マイペースで「死ぬまで愉しむ」という事に他ならないのです。
[PR]

by ar-2 | 2014-09-28 22:38 | アニメ・フィギュア他
2014年 08月 04日

四方に聳ゆる山々は

結局、ワンフェス限定の「杏さやねんどろ」は予約発注しませんでした。
何と言うか、フィギュアの類は鉄道模型と違って組み上げるわけでも無く走行させるでもなく、飾る以外の使途がおしなべて限定的であり、且つそれもスペースが許容されないとなると文字通り「積む」だけとなるわけで・・・。まあ最近は鉄道模型でも走行の機会が年に一度ないし二度ぐらいで似たようなものですが、こちらはまだ「最後の砦」たる「組み上げる」楽しみがあるわけで・・・。
c0155803_21211651.jpg

そんな最近の二次元ですが、遂に2011年から刊行されてきた「JA~女子によるアグリカルチャー」が8月1日発売の8巻で締め括られました。思えば第1巻刊行から長かったような短かったような、しかし当の私はと言うと気力・体力ともに老衰の一途を辿り、あの頃とは主観的に見ても今や全くの別人と化しています。この「JA~」は我が本籍たる信州への望郷の念を抱かされるものですが、皮肉にも墓参以外の機会ではマトモに信州入りが叶わない実情。せめて体が動かなくなる前には、信州の大地に今一度身を委ねたい・・・そう思っています。
[PR]

by ar-2 | 2014-08-04 21:31 | アニメ・フィギュア他
2014年 04月 02日

「叛逆の物語」BD発売!

c0155803_21265479.jpg

世はサクラが見頃に。サクラ・・・故にというわけではないのですが(謎 表題の通り予約していた「叛逆の物語」のBDを公休日の本日引き取ってきました。通販組の早い所では昨日に届いているようですが、店頭予約組としては4月2日の日付を忘れる事できぬほどに、首を長くして待ちわびていました。
c0155803_21264574.jpg

内容は円盤3枚で、本編BD、特典(マナー告知やTVCM等を収録)BD、オリジナルサントラCDと豪華。製作サイドのインタビューや魔女図鑑、劇場公開時の配布物や前売り券などに用いられたイラストレーションを収録した60項に及ぶブックレットも付録し、至れり尽くせりです。

予約したのは横浜の虎。額面¥10.26kというのは尼と比しても¥2kぐらい違いますし、私的に利用頻度のある淀であればポイントが貯まるにも関わらず、敢えて滅多に訪れない(なのでポイントカードも作っていない)虎で求めたのには理由があります。それは・・・
c0155803_2129266.jpg

虎のBD特典タペストリーです。DVDは対象外ですので、額面的にも上がりますし再生環境も考えるとちょっとしたハードルがある感じですが・・・
c0155803_2131361.jpg

書き下ろしオリジナルデザインの

杏さやタペストリー!!


これなくして虎で求める意味は皆無!「見本」のファイルで塞がっているゾーンがまるで穿いていないように見えますが、これはこれでアリでしょう(何 これに合わせて部屋の壁面の模様替えというか配置替えを施しましたが、過激さが消費税よろしくアップし複雑な心境です(違 果たして肝心の本編BDですが、劇場での上映時間が約2時間であったところ、3時間ぐらいかけて鑑賞しましたw
[PR]

by ar-2 | 2014-04-02 21:36 | アニメ・フィギュア他
2013年 12月 30日

私の戦場は、此処にある

c0155803_2358599.jpg

(日付的には昨日)帰宅したら、密林から予約発注していたブツが着荷していました。
ブツはこちらです。
c0155803_23594163.jpg

一冊まるごと杏さやとか、本物やろ・・・正視できねぇ・・・。
目を通す初っ端まで、数日かかりそうです。付録(というか額面のうち)のトートですが、常用するような機会も無いとはいえ仕舞っておくのも勿体無いですから、機を見て用いたいところですね。
[PR]

by ar-2 | 2013-12-30 00:02 | アニメ・フィギュア他
2013年 11月 27日

映画鑑賞と言う名の勉強回(ネタバレあり)

c0155803_2212343.jpg

劇場版まどマギ「叛逆の物語」公開初日の10月26日から数えることほぼ一か月後の本日、週の半ばでやや作業量が落ち着いた頃合いのラストチャンスということで、退勤後に勤務先から徒歩数分の劇場で、この時に続き5回目の鑑賞を成してきました。ここでこれまでの鑑賞劇場履歴を整理してみますと・・・

10月26日:錦糸町
10月29日:舞浜
11月5日:舞浜
11月12日:豊洲
11月27日:舞浜(今回)

まあ、アクセスがモノを言うようですねw 4回目と此度のインターバルが2週間以上開いたのはシフトの兼ね合いもありましたが、最たるものは隙を許さなかった多忙さです。
c0155803_2293444.jpg

23日から配布の始まった、劇場100万人動員記念スペシャルカードも貰えました。今回もお約束の如く、退勤後の楽しみとして「生」を口にしながら、2時間目一杯見所のシタターを堪能しました。続々明るみになる要所要所のチェックポイントはかなり押さえられたはずです・・・が、某ブログをチェックすればまた新たなネタが(汗 今回の鑑賞で前売り券は尽きましたが、公開が続く限りまだまだ観たい!不覚にも、悪魔化したほむらの心情を、5回目の鑑賞にして解してしまったような気がします。要は・・・

愛憎紙一重


ということなのでしょうね。
嗚呼、それにしても劇場の残滓が今も残っていて、得も言われぬ快感があります。
もうどうにもならねぇよ・・・。
[PR]

by ar-2 | 2013-11-27 22:20 | アニメ・フィギュア他
2013年 11月 12日

さやかって、いつからあんなにかっこよかったの

本日は遅番ルーティーンでしたが、奇跡的な作業量のお陰で退勤後にこの時に続いて4度目の叛逆鑑賞を成せました。明日・明後日は公休日で、とりわけ明後日がサイタマ県民の日で俺大勝利いいいいい・・・なのは、身内の事情です(謎
c0155803_23264068.jpg

その本日の鑑賞劇場最寄駅は、こんな中線?が通るたびに気になり・・・
c0155803_2327112.jpg

その終端部はもっと気になる・・・
c0155803_2327276.jpg

この駅です。
で、肝心の叛逆ですが、もう「最高や」の嘆声しか漏れませんね。何度観ても考察の角度を違えられるので、本当に飽きません。
c0155803_23292428.jpg

帰路の有楽町までは東武車で・・・。
c0155803_23295991.jpg

いよいよ鑑賞特典のお約束?とも言うべきフイルムの旬間(無くなり次第終了)へと突入したわけで、それが此度の鑑賞の目玉でもあるわけです。で、中身は・・・
c0155803_23311611.jpg

ほむほむがマミさん家で時間停止したシーンやな。人物なだけまだ良かったかww
そういえば叛逆のコミカライズも出たようなので、ぜひ入手したいところです。
[PR]

by ar-2 | 2013-11-12 23:34 | アニメ・フィギュア他
2013年 11月 06日

記憶が翔んだ日

c0155803_23323336.jpg

・・・というのは昨日のハナシで、新橋からの記憶がゴッソリ抜けています。で、今朝5:00にアラームで目を覚ませば部屋の灯りは点けっ放し。私の場合は記憶が翔ぶよりも前に躰が受け付けなくなる・・・はずだったのですが、兎に角年に幾度かある「完全」な二日酔いと睡眠不足で一日が始まりました。通勤所要時分がそれなりに長いので二日酔いはほぼクリア(本当か?)・・・。して、退勤後は二度目に続いて「叛逆」三度目の鑑賞と洒落込みました。しかし前売り券を持参し忘れるという大チョンボ!とは言え鑑賞機会は限定されるので、当日料金で対応しました。
c0155803_2329432.jpg

劇場は勤務先から徒歩数分のお約束の立地ですが、18:10の回までは少々インターバルがあったのでこちらでウェイティング。ビール2杯と爆汁餃子がセットになった「爆爆セット」(¥1050)で下地?を造ります。しかし、二日酔いとか言っておきながら我ながら呆れますねw
c0155803_23324858.jpg

今週の劇場特典はポストカードで、先週のミニ色紙よりはラグジュアリー感は劣るものの、何が出るかな的な楽しみはあります。そして私が引いたのは・・・

うわぁ・・・


まさか、かのゴキブリホイホイの呪いなのだろうか?(謎
c0155803_2335542.jpg

ポストカードの引きで生気が喪われるも、グッズはと見れば二度目の鑑賞時には品切れていたバンダナが再入荷していましたので、使途も無いのに購入ですw 三度目の鑑賞ともなればストーリーは掌握済みですから、、心置きなく?一杯やれるのでトイレのタイミングもバッチリですw しかし、上映2時間のほぼ全てが見どころというのが「叛逆」の凄いところで、三度目の鑑賞でも全く飽きないどころか、時間さえあれば何度でも見たいと思わせられるほどに惹き込まれるのです。
c0155803_23494576.jpg

本日は劇場鑑賞のみでしたが、記憶が翔んだ昨日退勤後の買い物はこちら。「叛逆」のOP&EDですね。ホムリリイ戦のBGMであるmisteriosoは最高!
c0155803_2355586.jpg

pixivでは杏さやも投稿されている方です。
c0155803_23563237.jpg

多くは語るまい・・・。言うなれば、これは私自身にとって「タブー」との戦いでもあるのです(謎
[PR]

by ar-2 | 2013-11-06 23:57 | アニメ・フィギュア他
2013年 10月 30日

本日は・・・

c0155803_21195353.jpg

二次元における表紙買いというものを原則的にしないのですが、今回だけはあいぽんのインタビュー記事ありとの事でしたので・・・。目当ての記事は僅かばかりでその他殆どのページは蛇足だったのですが、一通り目を通してみて思ったのは「二次元が専業じゃなくてよかった」よいう事でしょうかw 何と言うか、タイトルの新陳代謝の激しさはもとより情報量が多い反面、タイトル個々における個性がそれほど感じられず、直ぐに色んな意味で「飽きてしまう」ように思えたのです。その点で見れば、鉄道趣味は一生モノですね。模型であり、実物であり・・・

・・・と、自信をもって言えたのは昔のハナシです(謎
[PR]

by ar-2 | 2013-10-30 21:54 | アニメ・フィギュア他