赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

窓を開ければ緑が飛ぶの♪

c0155803_20353633.jpg

本日は午前中から大井町のイモンさんで、先日入線した都営5300のテストランを兼ねて走らせてきました。
まずは本題の都営5300。ここのレイアウトのハイライトは、高架線に含まれる築堤の緩曲線。
程よくついたカントと相まって、どんな車両でも?カッコよく映ります。
c0155803_20374025.jpg

他の持参車両は京急オンリーです。6061の8F+4S快走!
c0155803_20384230.jpg

8S+4Fも快走!12連のフルがスッキリ収まる緩曲線は見ごたえ十分です。
c0155803_20401215.jpg

400・420・460の特急も快走!そういえばこちら側(460)の顔はあまりupていません。
c0155803_2041939.jpg

400側には海水浴特急のカンバンを付けています。このシチュエーションは井土ヶ谷や富岡あたりを連想させて、雰囲気満点です。
c0155803_2045157.jpg

走行を楽しんだ後は某街区へ…ちょうど陽が照り始めました。アツイ…。
でもって画像の品を身請けに。正しくはポイントで貰ったものなのですが(笑
いわゆる塗りキットですね。2連のワンマンに仕立てたいと思います。
私の場合、購入→即着手とはならないので、今度このキットが画像に出てくるのはいつになる事でしょうかね(トオイメ)。

帰宅後、8000系8R製作の続きを行いました。塗装の済んだクーラーのルーバー部マスキングを剥がしますが…。
苦労した割には…まあこんなものでしょう。近くで見なければいいか(大汗
インレタを貼り残していた車両もサッサと片付けてクリアを軽く吹きます。今夜中には屋根の接合までいけるでしょうか。
[PR]

by ar-2 | 2008-09-06 20:55 | 鉄道模型(総合) | Comments(12)
Commented by クモハ32000 at 2008-09-06 21:45 x
度々お邪魔します(*^^*)
Nでも(失礼)440や460との混結8連は良いですね!
谷川のキットも有りますがちゃんと屋根の高さ変えてあるのかしら?怪しい。
違ったら、スクラッチしかないのですがね。
浜風万歳\(^-^)/
Commented by 赤緑 at 2008-09-06 22:55 x
その5300、持参して、揃い踏みさせますか?
Commented by seibu_mania at 2008-09-07 08:29
この後、前川→大山と流れたのですね。わかります。
Commented by ar-2 at 2008-09-07 20:17
クモハ32000さん、こんばんは。
これを造った当時は「海水浴特急」が欲しい!の一心で臨みました。
今でもあまり作例は無いようですので、結構気に入っています。

400一族は足回りをMCB-R、OK-8、TS806で纏めながらも、上回りは
半鋼新造、全鋼新造、車体更新等、見た目がマチマチで面白いですね。
一段下降窓の470もそそられます。
Commented by ar-2 at 2008-09-07 20:23
赤緑さん、こんばんは。
そんなことになるかなぁ?と思ってのテストランだったのですよ(笑
当日、上手くすれば4本くらいは揃いそうですね。これだけ鉢合わせる同一製品というのも、
弊倶楽部では記憶にありませんね。それほど身近な車両なのかも知れません。
Commented by ar-2 at 2008-09-07 20:24
seibu_maniaさん、こんばんは。
前川、いいですね~。しかし残念ながらシャッターが下りていました(笑
Commented by クモハ32000 at 2008-09-07 21:26 x
今晩はm(__)m
今回のシリーズが済んだら、440、460そして500も構想に入れるつもりです。
昭和の終わり頃、空港線で最後の活躍をする500を楽しみましたし、京品蒲田発終電の新町行き500の本線 運用に乗りたくて川崎まで乗って、仕方なく出来たばかりの駅前のカプセルホテルに泊まった覚えもありますよ(*^^*)
Commented by youroumania at 2008-09-07 21:26
こんばんは
Nでも同じようなパーツが出ていたんですね・・・てか大きい方と値段が大差がないような気がしますが(笑)

で、今調べてみたら大きいほうは2個で315円・・・
Commented by ar-2 at 2008-09-09 19:31
クモハ32000さん、こんばんは。
蒲田発新町行ですか。あの運用は時代時代によってそれなりの意味を持つものでしたね。
本線最後の230形運用、本線最後の吊り掛け車運用(500形)、本線最後の3連運用(800形)…。
カプセルに泊まってまでの乗車、凄いですね。尤も、現物に乗り合わせることが出来たなら私も同じ事をしていそうですが(笑
Commented by ar-2 at 2008-09-09 19:34
youroumaniaさん、こんばんは。
9ミリのほうが倍高いとはチョット驚きましたね。材料費というより原型の製作に手間がかかるから?でしょうか
Commented by クモハ32000 at 2008-09-09 21:27 x
今日、昔のスライドを整理していたら、460 6連の写真見つかりました(*^^*)
Commented by ar-2 at 2008-09-11 07:04
クモハ32000 さん、おはようございます。
写真撮影もされていたんですか。貴重な記録ですよね。
スライドということはポジでしょうか。私も一時期にポジで撮影していた事があるのですが、
ポジは露出のラチュードがシビアでして、私の腕ではその描画力の良さを活かすことが出来ない上に、
コストも馬鹿にならないのでネガに戻りました。懐かしいですね。


<< 雨降って地固まる      東武8000系(8R・登場時)... >>