赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 03日

涼しい夜+α

8月後半のグダグダ陽気とはうって変わり、ようやく残暑の頃らしくなってきました。
今晩は特に体感湿度が低く、これは好機と捉え長い間中断していた東武8000系(8R)の製作を再開しました。
クハ2両の塗装と、クーラーのル-バー部の追加塗装…噴霧される霧の具合も申し分無いです。
どうやら、昨晩のお手軽工作がいいカンフル剤になったようです。

…んでもって、クーラーのルーバー部の表現についてです。
私が以前に組んだ6Rにおいては、ルーバー部をエナメルで筆塗りし、ハミ出した部分は溶剤を染み込ませた綿棒で拭き取る…
という手段を用いました。このやり方は気分的にはラクですが、仕上がりのシャープさは今一つでした。

模型仲間のN氏は逆に黒を吹いてからルーバー部をマスキングの上、クーラー本体色を吹くという手法を展開。
マスキングの手間がかかりますが、こちらのほうがマスキングさえしっかりしていればシャープに仕上がりそうです。
一方、K氏は黒色デカールをルーバーサイズにカットして貼り付けるという手法。これが一番手間を要しそうです。

今回の8Rでも当初は前回同様にエナメルでの表現を考えていてグレーを吹いてあったのですが、N氏の手法に興味を持ったので
急遽黒を吹いてルーバー部をマスキングすることとしました。氏の記事によれば、1.5ミリ幅のテープを3ミリ長でカットし貼るとのこと。
1両あたりにクーラーは4基で、ルーバーは1基当たり4ヶ所ですから16×8で128枚…まあ頼まれ事だったら断っているでしょう(笑

何とか貼り終えたものの、その後のクーラー色吹きつけで塗料切れです。続きはまた明日(降らなきゃイイけど)…。
作業に集中していて画像を撮影していませんでしたので、先日撮影した初期修繕の8516Fでお楽しみ下さい。
c0155803_2337913.jpg

[PR]

by ar-2 | 2008-09-03 21:09 | 鉄道模型(東武鉄道) | Comments(6)
Commented by クモハ32000 at 2008-09-04 00:14 x
今晩はm(__)m
春に池袋でご一緒しましたクモハ32000でございます!こちらも、あちらも東風が吹いてますね。
今回は『浜風』のお誘いに参りました。16番はなさらないのですか?当方、現在タニカワの京急1500系8連+4連と格闘しつつ、400系や420系、ましてはデワ40にも手を出しました。
是非こちらに↓もお立ち寄りくださいませm(__)m
http://mogmog.excite.co.jp/blog/?blog_id=21873
Commented by ar-2 at 2008-09-04 21:34
クモハ32000 さん、こんばんは。こちらでは初めまして。
こう見えても、本業はハマ風…もとい浜風なんですよ(汗 しかし、浜風ってイイ表現ですね。
思いつきませんでした。私は「南風」なんて思っていましたが(笑

私のところは9ミリですら仕掛り品の山でして、半ばキットコレクターになりつつありまして…
16番だと年産何両にもならないような気がします(笑
それでも身近な方で両刀使いの某氏が居ますから、正直凄いと思いますよ。

それにしても谷川のキットを組まれるとは恐れ入ります。
京急の16番作品はなかなか見かる機会が少ないので、完成が楽しみです!
Commented by クモハ32000 at 2008-09-06 07:45 x
お早うございます(*^^*)
貴ブログの口絵画像に刺激されたわけでは無いのですが、京急の400番台の「吊掛け」車にのめりこんでしまいました。2連の細切れの400や420を連いだ6連の急行や8連の特急が凄く魅力的\(^-^)/
OK8を履いた429も作りますよm(__)m
Commented by ar-2 at 2008-09-06 18:02
クモハ32000 さん、こんばんは。
口絵画像、本日某所で走行させたものに差し替えて見ました。
判りずらいですが、手前から3両目が429だったりもします(笑
9ミリですとズバリの台車がありませんから、SSタイプで代用して見立てています。
「とれいん」の400号はお持ちでしょうか?かけがえのない資料が詰まった、まさにバイブルですよ。
Commented by クモハ32000 at 2008-09-06 19:54 x
こんばんは(*^^*)
とれいんの400号持ってますよ(^o^)v
NでOK8なら、OK18のブレーキシリンダー切り取った方が軸距離が短いのを除けば似てますよね。私はMCB-R共々原型を作って、ロストでふいてもらおうと考えてます(^o^)v
実際に中学の時に急行川崎行きで420に乗りましたし、菩提寺の川崎大師へは230で行った年齢なもので、かなり、拘りたいです\(^-^)/ご協力宜しくです!
Commented by ar-2 at 2008-09-06 21:14
クモハ32000 さん、こんばんは。
あまり知識は持ち合わせていませんが、ご協力できる事でしたら何なりとどうぞ。
それにしても実際に吊掛け車グループに乗り合わせられているというのはホント羨ましいです。
私は実際に目にすることはありませんでしたが(していたとしても覚えていないかも?)、
赤い電車がMM110kw、MT150kwサウンドの狂騒曲を奏でていたかと思うと、ゾクゾクしますね。

あと、OK-18の件アドバイス有難うございます。早速試してみますね。


<< 東武8000系(8R・登場時)...      夏の日の…旧客 >>