2008年 08月 09日

JAMに行ってきました

今日も暑かったですね。
私の方はというと、かれこれ三年程パスしていたJAMに行ってまいりました。
各社の展示等、種々のレビューは他のweb上でも多く紹介されていますので、個人的に気になった項目を記して行きます。
c0155803_2243170.jpg

トミーの琴電3000です。サンプルの出現が早いですね~。印象把握はとても良いです。
琴電のオールドタイマーは現在は全て茶色塗装となってしまいましたが、やはりサーモンピンクが似合っていると私は思います。
c0155803_2271827.jpg

カトーのオリエントエクスプレスの発売予告です。
一応、日本上陸時の仕様となるそうですが、価格や商品分類が気になりますね。
私が小学生高学年の時分でした。品川駅まで同車を見物に行ったものです。もの凄い人だかりでしたっけ。
c0155803_2295252.jpg

次の(今度ではない)鉄コレラインナップ車種が早くも発表されました。
発表とはいえあくまでイメージイラスト的位置づけでしょうし、今後変更点が出てくるであろうことも十分考えられますが、
あえて無粋を承知の上で、個人的推察を交えながら記して行きたいと思います。
ロクサン形の車体更新車ということで、私鉄と民鉄混在の20M級というラインナップです。上から順です。

・小田急1800
前照灯が二灯で無線アンテナ付きという外観から、晩年仕様と思われます。
カラーバリエーションは小田急、秩父旧、秩父新が該当します。どの塗装で出てくるでしょうか。
GMの同形キットは「みたいなもの」ですしボナのは高くて…でありましたので、これは嬉しいラインナップです。
それより何より小田急ファンの方達はもっと嬉しいでしょうね。ここ数年でのキット・完成品の如何を問わずの新製品の頻発振り。

・東武7300
連結妻寄りのパンタは別として、グロベンにFS-10台車といういでたちに一瞬違和感を感じましたが、
調べてみたところこのような車両は存在したようです。78形のクハと、73形のモハとの間で台車交換をがなされたグループがあります。
車番はモハ7318、7319、7320、7321、7324で、FS-10台車を履き廃車時まで不変だったそうです。
ですから、イラストのような二灯前照灯でもマルなわけですね。
連結妻寄りパンタの車両は、とりあえず7324が判明しています。他にもあるかも知れません。
中間車がラインナップされる可能性は何とも言えませんが、これに触発されたク◎ポが再生産をすれば、個人的にはシメたものです(笑

・山陽700
僅か一本しか存在しなかったタイプで、車番は702(P)-709です。1977年廃車。
それでも斯様な吊り掛け車が神戸高速鉄道の地下区間まで乗り入れていたのですから、何だか楽しげですね。

・国鉄クハ66(モハ62)アコモ車
地方線区における旧形国電の体質改善モデルとして更新された形式で、他に103系タイプの車体に更新されたグループもあります。
こちらは足回りを新性能化されたうえで近年まで現役でしたから、よく知られています。
一方、115系タイプの車体に更新されたクハ66・モハ62は、身延線に投入されるもやはり4両固定編成は使いヅラかったのか、
国鉄時代に廃車されています。ちなみに「佐久間レールパーク」にあるシミュレータの実物前頭部は、このクハ66のものなのです
(幌受けの形状が115系等とは全然異なる)。
本形式最大の特徴は、115系タイプの車体ながら台枠はモハ72形の流用であるため、裾絞り車体の下端が垂直であるということ。
ここがきちんと再現されるのか、注目されます。さすがに本形式は中間車(モハ62)もラインナップされるとは思いますが。

何にせよ、地方私鉄も旧国も大好きな私からすれば、とても興味あるアイテムばかりです。特に7300と62系は…。
c0155803_22583760.jpg

某出展団体さんのブースには、京急が並んでいました。他にも神奈川の車両が沢山並んでいます。
デハ400はちゃんと客扉窓の拡大がなされています。丁寧かつ正確な工作に感嘆することしきりです。
c0155803_2304527.jpg

その一角には見覚えのあるモジュールが…その上見覚えのある顔が1、2、3、4、5…。
僅かな時間ではありましたがお邪魔させていただきました。
c0155803_232813.jpg

閉場後、某氏のクルマで自宅までわざわざ送っていただきました。有難うございました。
手を動かしたいなとは常々思ってはいるのですが、青写真ばかりが閃く今日この頃です。
[PR]

by ar-2 | 2008-08-09 23:05 | 外出・旅行 | Comments(4)
Commented by youroumania at 2008-08-10 11:14
おはようございます
鉄コレ・・・山陽以外は是非手に入れたいです。

しかし身延線アコモ車が来るとは・・・ハアハア
Commented by gino-1 at 2008-08-10 11:22 x
お疲れさまでした。

こういう場へ行くと、餅は上がりますね。
それを作品に反映させられるかが私の課題であります。
Commented by ar-2 at 2008-08-10 21:15
youroumaniaさん、こんばんは。
私もアコモ車は編成にしたいので、想像通りの比率でしたら2BOXは購入したいところです。
しかし113・115系とは似て非なる題材を投げてきましたね。今後の布陣にも期待です。
山陽は…どうしましょうかね(笑
Commented by ar-2 at 2008-08-10 21:18
gino-1さん、こんばんは。
今回はお世話になりました。また、現地では色んな意味で大活躍されたようで(謎
私の場合、反映どころか着手するかどうかという(汗
それはともかく、早いところ天候が落ち着いて欲しいと切に思います。今の陽気は工作するにはホントしんどいです。


<< 昨日のJAM、その補遺      さようならの予感 >>