2008年 04月 13日
今年も仲間内で恒例となっている集合運転会が予定されています。 初開催がなされたのは一昨年のこと。ジオラマなぞ造ったことのない私は、四苦八苦しながらもなんとか走行可能な状態まで持って行きました。 その際に製作したモジュールは複線分岐というギミックを組み込んだモノ。 複線分岐の「カナメ」となるトミーの「クロッシングレールXR140-15」は、以前にも記したように走行車両によっては相性の悪いシロモノです。 今回の運転会ではこのモジュールを使わずに新規で製作しようかとも思いましたが、やはり何か勿体無い。 ましてや、これまで分岐の先端が有効に使われた試しが無いのですから尚のことです。 そこで今回は走行車両との相性云々という呪縛を払拭し、 「大手メーカの線路なのだから間違い無い!」という開き直りの論理で当モジュールの再用を決めました。 再用にあたっては、少々手を加えてやります。 それまで地肌剥き出しだった部分にプラスタを塗り、その上に製作資材の残りであるカトーの「アンダーコートアース」を筆塗りします。 さらにカトーの「コースターフ」を植えつけてやります。だいぶ緑が増えて、ジオラマの雰囲気?が出てきました。 (…って、ホントは逆なんですよね。線路敷設→プラスタ処理→バラス散布…後から施工しているのだから苦労するのも無理ないですが、勉強になりました) 現状は上の画像の通りです。 本線側が以前よりは見れるようになりました。 マイッタのは木工ボンドが少し硬くなっていて水になかなか溶けなかったこと。 何せ2年前の品ですから無理もありませんが、消耗品くらいは買い換えないとダメなようです。 肝心なのはこの「分岐の先」をどうするか。 複線の出入線を伴った操車場が最も有効な気もしますが、モジュールの内側にヤードを引くとなると電動化は必須でしょう。 そこでこの複線を「単線」に纏め、モジュールの「外側」に引き出すこととしました。 まだ基盤は出来ていませんが、他モジュと連結するわけではないので独自のレギュレーションでこの「分岐の先」を製作したいと思います。
by ar-2
| 2008-04-13 20:28
| 鉄道模型(ジオラマ)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||