人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

やよい食堂に行ってきました

私は仕事柄土日が休日とは限りません。故に平日が連休になると暇の限りです。
そんな時は大人しく工作でもしていればよいものを、つい出掛けてしまうのが悪い癖…。




やよい食堂に行ってきました_c0155803_1711128.jpg

目指す場所へのコースは、考えあぐねた結果TX(つくばエクスプレス)経由で行くことにしました。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_17114789.jpg

全線完全立体化・ATO制御というテクノロジーの集合体であることを差し引いても、ナローゲージ(1067mm軌間)とはおよそ思えない安定した乗り心地には何時ものことながら感心させられます。
よく言われる表現として「新幹線に乗っている錯覚に陥る」というのがありますが、まさにその通りでしょう。

車両自体のインテリアも、連結妻と乗務員室仕切り全面に窓があるなど、近年の新鋭車両では見られない「気遣い」にも好感が持てます。
唯一、難点を挙げるとすれば「硬いシート」。座席の形状も馴染めず、いただけません。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_1722476.jpg

流山おおたかの森で東武野田線に乗り換えます。
前回野田線に足を運んだのは5070系のさよなら運転の時。それ以前にも5070系に乗りたくて何度か訪れています。
5070系が消えてからすっかり足が遠のいてしまいましたが…久し振りの野田線、楽しみです。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_17323482.jpg

愛宕駅です。典型的な私鉄駅の風情。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_17331814.jpg

野田市の中心部を歩いて行きます。
煉瓦塀と参道のようなアプローチが歴史を感じさせますね。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_1737762.jpg

とうとう来てしまった…後光がさしています…。
その名は「やよい食堂」。

詳細はググっていただいたほうが早いので割愛しますが、何せここはメニューが豊富で値段もそこそこ、それでいて盛り付けの量がハンパではない!という食いしん坊(グルメではない)には堪らない食堂なのです。

店内の雰囲気は定食屋のそれそのもの…とりあえず「かつ丼大盛」(¥630)をオーダー(並盛は¥580)。
先客のカップルのテーブルに「オムライス大盛」と「かつ丼大盛」が運ばれてきました…が、画像で見るのと実見するのとでは訳が違います。迂闊だったかも知れない…。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_17452828.jpg

手前に置いてあるのはサイズ比較用のBトレ…というかそもそも比較の対象が間違っていますね。
事前情報通り?マスターが丼のフタを押さえながら運んできました。味噌汁と漬物も付きますよ~。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やよい食堂に行ってきました_c0155803_1754631.jpg

もはや取り皿とでしか用のなさないフタを外すと、具がボトボト落下します…破壊的すぎる。
かつては痩せの大食い?的な自信が若い頃はあったわけですが、流石に●十路ともなると…。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_1757356.jpg

結果、完食…。
一度箸をつけたものは残さない…●十年間頑なに守り続けてきたプライドというか意地を貫徹させたが故。
しかし、やっぱり「ご飯は おいしく ほどほどに」でしょう。反省。
もしこの店を再訪する機会があったとしても、大盛をオーダーすることはないでしょうね。
ちなみに、件のカップルは4/5程残しておりました…一応持ち帰りは可能らしいですが。

メニューには「チャーハン大盛」もありますが、残念ながらオススメできません。会長!(笑
ここの盛り付け量の目安として、オムライス大盛の「付け合せ」のパスタが、実に一人前に相当しそうな量であるということ。
見るだけなら笑えますが、余程の大食漢でないと楽しく食せないと思います。

愛宕駅まで戻りますが、せっかく野田線沿線に来たのでちょっと寄り道…。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_18142483.jpg

愛宕から乗車した編成は若番でした。車齢45年…果報者ですね。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_18174410.jpg

七光台駅です。小奇麗な橋上駅舎ですね。
最近竣工したような雰囲気があります。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_18182456.jpg

駅西口です。周辺には戸建が増えつつあります…以前よりは賑やかですね。
数年前はうらぶれていて、何も無かったという印象があります。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_18194830.jpg

七光台検修区です。ここには8000系しか居ません。
敷地のキャパはまだ余裕がありますが、留置線が増設される日は来るのでしょうか。
やよい食堂に行ってきました_c0155803_18213352.jpg

高●産業乙!
やよい食堂に行ってきました_c0155803_18225415.jpg

いつもなら浅草寄って煮込み・・・と、いきたいですが、今日はそれどころではありません(笑
野田線もそのうち飯ナシ?で再訪したいです。

by ar-2 | 2008-02-05 18:29 | フード


<< 駅そばのハナシ①      1649(VVVF改・6S)の... >>