人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 31日

京急詣

本日は都内に出掛けた帰路に、京急に寄り道してきました。
夕刻の早い時間帯はなかなか出没できないので…。
しかしいきなり「15:06発生した京急富岡での人身事故により遅れが…」とのアナウンス。




品川のJRからの連絡改札を抜けると、眼の前には無塗装N1000の1073編成が。
「そういえば、二本目が入ったんだよなぁ…」
ホームに佇んでいると、800形がやってきました。
京急詣_c0155803_2118253.jpg

1678レ 8121
何の変哲も無いように見えますが、字幕の表示に注目。昔ながらの略式表示です。
神奈川新町は「新町」、金沢文庫は「文庫」、京急川崎は「川崎」といった按配が略式表示の特徴。
1000形ではまだ幾らか見れますが、800形でこの字幕を有するのは画像の8121編成が最後の一本となってしまいました。
字幕更新時には見納めとなること必至ですが、何時まで見られるのでしょうか。
程なくして、妙な顔つきの車両がやってきます。あれ?まさか、まさか…
京急詣_c0155803_2124334.jpg

1660Hレ 1081
なんと、思いもよらぬ無塗装N1000の二本目との遭遇!
先日試運転を行ったというのは把握していましたが、営業開始日など露知らず。
メーカーさん?が最前部に添乗していましたから営業開始初日なのでしょうか。情報過多の時代、なかなか味わえない感動です。
続いて平日夕方の90番台A快特ですが…
京急詣_c0155803_21291619.jpg

1790Aレ 2133
所定ならこの運用には2000形他の三扉グループが充てられるのですが、前述のダイヤ乱れの影響からか二扉の2100形が入りました。
平日の夕方以降は2100形は原則「Wing」のみの充当となっています。
京急詣_c0155803_2133326.jpg

時折他者の車両も…重厚な外観とCPの音色がイイ味出していますね。
この後用足しと燃料補給?を行っていたら、1000形の下り直通特急を撮りそびれてしまいました…ショボーン
京急詣_c0155803_21381813.jpg

1702Aレ 2109+1533
2100形のイレギュラー運用はまだ続きます…上記の1790Aレと理由は同じと思われます。
京急詣_c0155803_21405219.jpg

1787Hレ 1267
やっと来ました…真打登場。今や貴重な8両固定。僅か二本のみです。
あ~さっき余計な事をしていなければ特急も…今度から●瓶でも持ち歩きますか(嘘
京急詣_c0155803_21435981.jpg

ダイヤが乱れながらも、スピーディな入換により遅延を最小限に抑えようとするその姿勢。
民鉄魂溢れる、元気印の京急は今日も健在。「出発進行」!

by ar-2 | 2008-01-31 21:48 | 京浜急行


<< ヨコハマ鉄道模型フェスタに行っ...      岩手22 き・769 >>