赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
2015年 03月 07日

鉄道博物館へ行ってきました(終章・美しきかなEF81 81)

・鉄道博物館に行ってきました(その1・埼玉入りが久し振り過ぎる件)
・鉄道博物館へ行ってきました(その2・保存車両の視るべきポイントをズラしてみる)
・鉄道博物館へ行ってきました(その3・てっぱく落穂拾い)
・鉄道博物館へ行ってきました(その4・新幹線高架下で本気出す)

本日の〆はやはり動く車両を?ということで、EF81牽引で話題になっている「カシオペア」を見に行くこととしました。田端には6台のEF510が居ますが、うち半分の3台が入場や故障で運用を離脱しており、「北斗星」が3月改正まで定期で残る以上は予備機を含めると3台のEF510ではまわせなくなるわけで・・・ここにEF81がまさかの登板相成ったという事のようです。

大宮からE231のボックスに座ってトロりとしつつも、尾久で同業が集まっている姿を見つければ眠気も吹き飛びます。どうやら「カシオペア」客車への機関車連結が間もなくのようで・・・

するとやってきましたEF81 81!!(画像は後打ち)
機関庫側から一旦青森方に引き上げて転線し、連結されます。

それにしても「大宮の本気」というか「田端の底力」というか、細部への色挿しの徹底さ加減然り、昨年8月の出場から半年以上が経っているにも関わらず、遠目に見ても何と艶やかで血色の良いこと!

びゅーてぃほー!!

連結するで~

連結完了!!
E26系とEF81のカップリングは運転開始当初以降見られましたが、専用塗色機や星ガマ牽引とは違い、銀帯を入れた高貴さが漂うお召仕様機の牽引は風格に満ちています。いや、美しい・・・。

とりあえずは上野へ出ようということになり、16:20の発車まで小一時間あるな~などと頭端ホームのそばで待ちぼうけかと思いきや、何と15:30過ぎにはもう入線し客扱いを始めました。13番線の入線列車が時間帯的に少ないのもありましょうが、何とも優雅でサービスに満ちています。そしてホーム先端は案の定の様相ですw

「北斗星」の廃止とリンクしてやにわに注目を浴び始めた「カシオペア」。
1999(平11)年7月16日の運行初日にも私は上野駅13番線で「カシオペア」を見送ったクチですが、あれから16年、思えば随分と時が経ったものです。精悍なパーイチの顔立ちに過ぎ去りし日々の感傷は駆け巡り、群がるギャラリーに夜行列車終末の実感を噛みしめるのです。

あまりの美しさに打ちひしがれ、感激する。
私が記撮に及ぶのは、そういった瞬間なのだなと思います。

その後は得も言われぬ充実の余韻に浸りながら久々にアキバへと出、ひとしきり巡回してから某様が見つけたという唐揚げのお店へ。画像のブツが名物のようですが、見ての通りですからイチイチ剥かねばならないので正直大変です(汗

その後は真っ直ぐ帰るだけ・・・のはずが、何と間の悪い事に「ホームライナー逗子」の発車30分前に東京着してしまうという(爆 衆議一決、さっそくライナー券を求め列に加わります。

金曜日だからというよりは、ウチら含めてのヲタのお名残り乗車もあるせいか普段より混んでいるそうです。東京駅乗車客の割り当ては後部の4・5号車ですが、乗り口は4・5号車どちらにもあるので結構早くに席が埋まります。

新橋で3号車、品川で1・2号車に旅客が乗車すれば、あとは大船までノンストップ。
やはり普段のローカル帰りとは異なり駅という駅を通過するのが新鮮で、アッという間に大船に着いてしまった感があります。でももうこれも来週一杯でジ・エンド。博物館行で始まった1日は充実に終わりました。

おまけ:

大船のホームに見慣れない「新宿」行が・・・。
はて、またダイヤでも乱れたのかと思いきや、何と21:31発の所定で金曜日運転の臨時電車「花金電車」なのです。といっても金曜日ならいつでも運転されているわけではなく、期間限定なのだとか・・・。新宿到着後は折返し大船行となるようで、思わぬ列車の存在に認識を新たにしたのです。

by ar-2 | 2015-03-07 17:43 | 外出・旅行

<< 本日の・・・      鉄道博物館へ行ってきました(そ... >>