人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

また頭が超絶におかしい閑散期ファンタジスタ(サロ165は突然に)

サロ165がどうのとヌカしていましたが・・・。
勿体ぶってもしゃーないので、ネタバレと逝きますか。但しフライングw
また頭が超絶におかしい閑散期ファンタジスタ(サロ165は突然に)_c0155803_22553762.jpg

ピク誌2005(平17)年11月号(通巻768)、その表紙にもなっている山スカの急行「かいじ6号」ですが・・・
また頭が超絶におかしい閑散期ファンタジスタ(サロ165は突然に)_c0155803_22575169.jpg

※「鉄道ピクトリアル」通巻768号より転載

高シマから借入したサロ165(サロ165-14)をスカ色に塗ったくって115系編成に組み込んだのは余りにも有名ですが、この1971(昭46)年5月5日撮影の絶後のカラー記録の通り、何と同じく高シマからの借入にして、湘南色のサロ165-15を組み込んだ事実があるのです。

113系や115系同士の混色ならば特筆に値しませんが、これが事業用車を除いた旅客車における「近郊型と急行型」の組成で尚且つ「スカ色と湘南色」の混色となればハナシは別で、キャプションにもあるように実現したのはこの時一度きりとの事であり、まさに歴史に残るレアケースと言えましょう。


で、115系は・・・?

by ar-2 | 2015-02-07 23:06 | 鉄道模型(国鉄・JR)


<< 間もなく見納め?      クモユニ82800(終了)ほか・・・ >>