人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 10日

横浜のチベットに模型店が存在した!!件

本日は運転免許証の更新に出向いてきました。→前回2009年の更新時の記事はこちら

所轄署である戸塚署はR1のバイパス沿いで、私の家からですと何とも微妙な位置にあります。自転車があればいう事は無いのですが何年も前に処分してしまっていますし、かといってバス停までが距離があるうえに乗車停留所がせいぜい4つですから、結局全区間徒歩となったわけです。
横浜のチベットに模型店が存在した!!件_c0155803_16461391.jpg

その道すがら、そういえばこの界隈に模型店があった事を思い出しました。位置にして私の自宅から駅とは真逆の方向へ徒歩で10分かからない程度。現居住地に越してきた十数年前に一度だけ訪れた事があり、何でこんなところに模型店が?と訝りながらも入店し店主と会話したのですがその内容は既に失念してしまいましたw
横浜のチベットに模型店が存在した!!件_c0155803_16494293.png

その模型店、どのあたりにあったのか、もう無いだろうなと思いつつも何がどこで閃いたのか場所をはっきり思い出してしまい、果たして・・・まだありました(画像中央の青い屋根)!入口上部には「HOBBY SHOP」のプレートが残り、立地は個人宅の敷地内の別棟という道楽?のような佇まい。かつて入店し目にした在庫は鉄模に関して言えばトミックスの単品車両が少々といったところで、中身も量も目ぼしさからは程遠いものでした。
横浜のチベットに模型店が存在した!!件_c0155803_16545850.png

トミックスの1993年カタログにおける製品取扱店舗リストにはちゃんと掲載されています。いまでもこの屋号でググると出てくるのですが、同時に「2010年閉店」という情報も出てきます。実際現地に今回訪れて解った通り、既にクローズしていたのです。とはいえ、2010年って・・・案外最近まで営業していたのですね。そんなわけで本日は、クローズ済の模型店と所轄署を訪ねると言う妙な一日だったのですw

by ar-2 | 2014-12-10 17:00 | ある日の出来事


<< DIESEL RASH!201...      本日から品川駅構内線路切り替え... >>