2014年 12月 03日
オハフ41 200番台(その1) オハフ41 200番台(その2) 色々と不満な点があったルーフィングキャンバスの表現、画像の如く屋根裏面へウェイト及び保持材の装着まで済ませてしまっていましたが、ベンチレータ剥離の上やり直す事としました。 そしてリトライの上がりがこちら。 パテの筋は「正統派」の4本線としベンチレータを後付けします。ベンチレータ装着位置の孔は取付孔ではなく、位置決めのガイドとするためのものです。 ベンチレータ装着。 なんというか爬虫類チックというか、ピンストライプに染まった屋根板はある種「異様」です。でも、ルーフィングキャンバスの実車における状態の一つとしては間違ってはいないわけで・・・。「模型」としての表現は必ずしも実車ありきではないという一つの例とも捉えられましょうか。 次に進みます。 プラ板でロングシートをラフに造り着色します。 ★ここまでの使用カラー 車体:GM №2 ぶどう色2号 屋根(パテ):クレオス №11 ガルグレー 屋根(布):クレオス №33 つや消しブラック ベンチレータ:クレオス №32 軍艦色(2) 台車含む足回り:クレオス №92 セミグロスブラック ロングシートモケット:タミヤエナメル №X-14 スカイブルー(縞パンブルー(謎 車体側にロングシートを装着・・・オハ41の時と同じです。 この200番台では便洗面所の撤去が確認できなかったので、とりあえず当該箇所を避けた延長としました。 車内の様子。 外からもまあまあ目立つので、これはやって正解でした。というかこれぐらいしておかないと、パッと見がスフハフ42ですからオハフ41っぽくならないのですよw そんなこんなで完成。 しかしパッと見はくどいようですがスハフ42w 車番は-201としましたが、実車の便洗面所窓が木枠であるのを見落とし、製品状態のHゴム支持のままになっています。 ルーフィングキャンバスは、こういった表現もあるのだなと解する習作にはなったようです。実車における状態も様々で、パテが綺麗に処理され継ぎ目が目立たないものや、蒸機の煤煙や電化区間であればカーボンの飛沫で汚れ継ぎ目が消えてしまっているものetc、表現の幅は色々あると思います。 最後に、実車における運用について触れておきます。 ダイヤは1980(昭55)年7月時点のものです。 846レ 下関19:39→長門市21:52 (滞泊) 841レ 長門市4:27→門司6:51 840レ 門司7:16→長門市9:50 849レ 長門市17:40→下関20:14 配置は広セキで-201~-203の3両。組成は50系7両の下り方にオハフ41を連結。上記ダイヤの通り2本使用ですから、1両予備と考えれば3両配置でごく自然な事です。しかしオハフ41が行商用とはいえ、実働時間が本当に限定的ですね。841レがまさに行商用として威力を発揮した列車でしょうが、2014年の今日でも小串~下関間に短縮されてはいるものの、851Dとしてほぼスジが残っています。
by ar-2
| 2014-12-03 23:41
| 鉄道模型(国鉄形客車)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||