2014年 08月 03日
ちょっと備忘録的な記事。 カトーのD51(東北仕様)の詳細が明らかとなったのですが、やはり東北のD51となれば「重油タンクは3000LのB型」となるのだろうか?と興味が沸くわけです。標準形・1次形ともに重油タンクはテンダー搭載のB型のようですが、その容積についてナンバーと照合してみましたところ・・・ ・品番2016-5 D51 標準形(東北仕様) 164号機・・・1500L 356号機・・・1500L 400号機・・・1500L 458号機・・・1500L ・品番2018-1 D51 1次形(東北仕様) 17号機・・・1500L 40号機・・・1500L 57号機・・・3000L 76号機・・・3000L なんと1500Lと3000Lに割れてしまいましたw しかし割合で見ると標準形は全て、1次形で半数が1500Lなので、こちらが模型化される公算が大きいです。せっかく57号機と76号機が3000Lなのだから、せめて1次形が3000L仕様で出てくれると有難い・・・などというのは御都合話ですが、1500LのB型タンクであれば銀河から出ている反面、3000LのB型タンクは何処からも出ていないのです。 私的には東北のD51といえば3000LのB型・・・というのは冒頭の通りですが、ここではその実車がヨンサントウで十三本木峠から姿を消す前の、1968(昭43)年3月時点における沿線各区のD51を、重油タンクの容積ごとに分類してみましょう。 ・盛岡機関区 (1500L)・・・1、134、218、231、283、284、307、458、460、461、565、568、598、656、715、 718、719、779、866、901、917 (3000L)・・・928、1114 ・尻内管理所 (1500L)・・・31、61、356 (3000L)・・・41、76、153、160、233、377、378、390、426、471、553、642、683、757、766、767、854、867、868、869、870、883、884、912、1033、1113、1159 ・一戸機関区 (1500L)・・・17、164、184、263、400、886 (3000L)・・・57、246、289、455 ※不詳・・・87 何とも興味深いというか、青森区と尻内区とでは1500Lと3000Lとの比率が完全に逆転しています。一戸は1500Lが優勢ながらもほぼ拮抗とも言えますから、ここは仲良く?1500Lのみならず3000Lの製品化も願いたいものです。
by ar-2
| 2014-08-03 18:44
| 鉄道模型(国鉄制式蒸機)
|
アバウト
弊ブログは移転しています。外部リンクから「赤い電車は臼い線」へどうぞ。コメントは承認制で受けていますが、非管理状態につき反映されないと思われますので悪しからず。 by ar-2 カレンダー
外部リンク
記事ランキング
カテゴリ
全体 京浜急行 京浜急行(無架線地帯) 近江鉄道 ベイシティライン・京葉 鉄道模型(京浜急行) 鉄道模型(東武鉄道) 鉄道模型(京王) 鉄道模型(静岡鉄道) 鉄道模型(伊豆急行) 鉄道模型(国鉄・JR) 鉄道模型(国鉄形客車) 鉄道模型(国鉄制式蒸機) 鉄道模型(電気機関車) 鉄道模型(国鉄形気動車) 鉄道模型(その他の民鉄) 鉄道模型(外国形) 鉄道模型(総合) 鉄道模型(ジオラマ) 鉄分の無い模型たち アニメ・フィギュア他 外出・旅行 激震!2015・3ダイ改総合 その他の鉄道 鉄道廃線(廃駅)跡 保存車両を訪ねて ある日の出来事 多事壮言(旧・雑言) 記憶のレール(国鉄~JR) 記憶のレール(私鉄、その他) 記憶のレール(総合) さらば汚部屋 東日本大震災 トーキョー・トレイン オフ会 買い物 建築物・建造物 実物資料 バス(BUS) ドリンク フード インテリジェント トライアル その他 キットコレクター 未分類 以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||