人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

発掘貨車~ホキ5700は「篭原駅常備」

唐突ですが、鉄コレ・東武ED5060の発売が公となったわけで・・・。なのでこのところ「似合う貨車」の手許在庫での詮索を試みたのですが、どうにもこうにも・・・。しかしそんな最中で海馬がキュピーンと閃き、少し以前に別件での整理で河合の貨車を発掘したよなぁと思いつき、慌てふためいて心当たりの箇所を掘り返せば・・・
発掘貨車~ホキ5700は「篭原駅常備」_c0155803_22162842.jpg

ありますた。河合のホキ5700・秩父セメントです。現在はホッパー上部に別体の手摺を植え込んだ二次的アイテムが、某P店ブランドで流通しています。なので入手は難しくありません。
発掘貨車~ホキ5700は「篭原駅常備」_c0155803_22205525.jpg

しかしこのアイテム、香港メイドのトミックス貨車をまんま継承していて(当然ですが)、転がりが重いの何のって。果たして鉄コレの電機動力で牽引に値するのか、戦々恐々です。このホキ5700を入手したのは確実に20世紀・・・それが何時・何処でであったのか、全く記憶にありません。とりたてて牽引機としてマッチングするモデルを有していたわけでも無く、叩き売りアイテムであったにしろ何故これを選んだのか、購入店舗が地下フロア時代の横浜西口のAlicか、GM田端か大山か・・・全てが完全に謎に包まれています。
発掘貨車~ホキ5700は「篭原駅常備」_c0155803_222608.jpg

そんな中でも?貨車の常備駅表記はふと気になりますね。なのでホキ5700もチェックしてみましたところ・・・
発掘貨車~ホキ5700は「篭原駅常備」_c0155803_2227596.jpg

篭 原 駅・・・だと?


※字が字だけに激萌えです!(謎

ちょっと調べてみましたところ、高崎線熊谷における貨物扱いの廃止の代替で1979(昭54)年に熊谷貨物ターミナルが設けられたことにより、三ヶ尻駅常備となったホキ5700のそれ以前の常備駅が籠原だったようです。しかし、あくまでも「籠原駅」であり「篭原駅」ではないのですが・・・。とはいえ貨車類というか、国鉄における漢字の表記扱いは必ずしも従順ではなかったようで、我が国における貨車研究の泰斗たる方における記録の限りでは、現車表記は「篭原駅」で相違無かったようです。因みに、現在の某P店ブランドアイテムの常備駅は「籠原駅」でも「篭原駅」でもないので、表記レベルでの本アイテムは絶版となっています。
発掘貨車~ホキ5700は「篭原駅常備」_c0155803_22381956.jpg

そんなこんなで投資ゼロ(そりゃそうだ)で、思いもかけぬ貨車発掘となったわけですが、件のED5060については東武電機モデル待望の声も多いので、それなりに対策(予約とか)もしておかない事には、何のための発掘だっかのか本末転倒必至です(何

by ar-2 | 2014-05-25 22:42 | 鉄道模型(東武鉄道)


<< 最近の無駄遣い~トミックス・EF30      最近の・・・ >>