赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 17日

関西珍妙譚(2日目その1・ミナミの朝はスカイブルーに始まる)※記事追記済

関西珍妙譚(前夜~1日目その1・近鉄特急で奈良へ)
関西珍妙譚(1日目その2・奈良から大阪)
c0155803_17293932.jpg

明けて3月9日、晴天です。今回の宿は数年前にもお世話になったビジネスホテルみかどさんでした。本日の予定は夕刻の新幹線まで特にスケジュールを組んでおらず、友人とで興味のあるスポットを繋いで行きます。先ずは新今宮から天王寺までJRで移動し・・・
c0155803_17333324.jpg

大阪ミナミと言えば、天王寺の青22号を忘れるわけには行きません!過去の記録は以下の通り。
2012年2月訪問時
2013年12月訪問時
今回は所感云々は抜きにして、目に出来た編成と大雑把な形態差の記録を纏めます。上画像における手前の編成・・・
(HK606編成) ↑和歌山
クハ103-842 体質改善30N ステンキセ
モハ102-2026 体質改善30N 鋼キセ
モハ103-769 体質改善30N ステンキセ
モハ102-2034 体質改善30N 鋼キセ
モハ103-777 体質改善30N ステンキセ
クハ103-835 体質改善30N 鋼キセ

上画像奥の編成・・・
(HK609編成) ↑和歌山
クハ103-256 体質改善40N ステンキセ 低運
モハ102-555 体質改善40N ステンキセ
モハ103-399 体質改善40N ステンキセ
モハ102-554 体質改善40N ステンキセ
モハ103-398 体質改善40N 鋼キセ
クハ103-255 体質改善40N ステンキセ 低運
c0155803_17513954.jpg

続いてHK608編成(画像左)が入線し、ホーム和歌山方で低運が顔を揃えました!
(HK608編成) ↑和歌山
クハ103-244 体質改善30N 鋼キセ 低運
モハ102-542 体質改善30N 鋼キセ
モハ103-386 体質改善30N 鋼キセ
モハ102-2036 体質改善30N 鋼キセ
モハ103-779 体質改善30N 鋼キセ
クハ103-844 体質改善30N 鋼キセ
c0155803_17564844.jpg

体質改善30Nと40Nとでは前照灯の処理形状の違いもポイントですね。但し、40Nの試造編成の前照灯は30Nのそれと同形態だったようです。画像は30Nのクハ103-244のものです。
c0155803_2361350.jpg

で、気付いたのですが、この時撮影していたHK609編成の天王寺方クハ103-255と・・・
c0155803_2374535.jpg

同じくHK609の和歌山方クハ103-256とでは、体質改善40N施工車同士であるにも関わらず、前面の行先字幕及び運行灯のフチの処理が違っています。このような例が他にも存在するのか、興味深いところです。
c0155803_1814162.jpg

昔の色で出ています・・・下塗りじゃないよね?w
c0155803_1759456.jpg

グロベン並びに前面窓ピラーを留め、黒色サッシを有す独特の延命N40施工車も頑張っています!
(HJ401編成 )↑和歌山
クハ103-258 延命N40 鋼キセ 低運
モハ102-2043 体質改善40N ステンキセ
モハ103-786 体質改善40N 鋼キセ
クハ103-257 延命N40 鋼キセ 低運
c0155803_18102361.jpg

こちらのパンタの舟は1本なんですね。GMでも以前に限定パーツで流通しましたが、レギュラーアイテムとはなっていないようです。需要はありそうですが・・・。
c0155803_1864661.jpg

4連と短めでも、高運に低運、体質改善違いの混成でバラティーに富んでいます!
(HJ406編成) ↑和歌山
クハ103-239 体質改善40N ステンキセ 低運
モハ102-580 体質改善30N 鋼キセ
モハ103-424 体質改善30N 鋼キセ
クハ103-831 体質改善30N 鋼キセ
c0155803_1893164.jpg

阪和線ホームにある立ち食いスタンドで朝食を!新たな103系編成の入線の隙を突くように掻きこみましたw 次なる目的地はこれまたミナミお約束の、阪堺電軌です。

2日目その2に続く)
[PR]

by ar-2 | 2014-03-17 18:16 | 外出・旅行


<< オロ61の製作(その1)・ヘン...      本日の・・・オロ61の下準備 >>