人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

D50(長野タイプ)の製作(その1)

「限られた資料のなかで、それっぽいものを」ということで、表題の加工に取り掛かります。モノは過日に入手した有井のD50で、モデルの仕様としては集煙装置が装備される以前の、即ち1963(昭38)年の長野電化前を目安とした長野区配置機のイメージにしたいと思います(長野電化前でも集煙装置を備えたカマは存在しました)。先ずは加工と言うよりも検討事案ですが、長野区のD50の特徴の一つであるボイラー上のA形重油タンク、これに対しては非公式側で梯子が架かっています。しかし、私の調べた限りではサードパーティでこの類の梯子が製品化されておらず、暫し思案しの果てに閃き手許の在庫を漁れば・・・
D50(長野タイプ)の製作(その1)_c0155803_21113725.jpg

GMの色燈信号機(三燈)です。
D50(長野タイプ)の製作(その1)_c0155803_21121670.jpg

これの梯子が使えないかと考えた次第で・・・
D50(長野タイプ)の製作(その1)_c0155803_21123630.jpg

銀河のA形重油タンクともども仮置きしてみます。線が太いというか直線的ではありますが、都合よく梯子上端も曲がっていますので、一応それっぽいかなと。無いよりはあったほうが目に付きますので、これを採用したいと思います。

その2に続く)

by ar-2 | 2014-02-05 21:16 | 鉄道模型(国鉄制式蒸機)


<< 本日は・・・      本日は・・・ >>