赤い電車は白い線

khkar2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 03日

げきむのおかげであたまがおかしくなりました

問:戦時中の非常動員体制以降の、所謂戦後に於ける事業者で初めて女性運転士が誕生した事業者は何処?
答:秋田内陸縦貫鉄道

問:JR京葉線における武蔵野線直通列車は今年3月のダイヤ改正から終日各駅停車とされたが、それよりも以前から各駅停車のみ停車の潮見と越中島には8両編成の停止位置目標が建植されていた。それは何故?
答:大晦日の終夜運転時には武蔵野線直通列車が各駅停車となるから

問:JR(国鉄)根岸線の開業以前に於ける路線名の仮称は?
答:桜大線(おうだいせん)

問:東海道線と横須賀線、どちらも最長15両でありながら、付属編成の連結位置が東海道線は上り方(東京方)となっているのに対し、横須賀線は下り方(久里浜方)と、グリーン車を含めた旅客案内での不都合が生じるような体裁となっているのは何故?
答:横須賀線の逗子における電留線の位置および、増結/解放に関わる所要時間の制約に依る

完答したら廃人決定www


c0155803_22542017.jpg

つーわけで口直し?画像。撮影場所は津田沼、撮影時期は・・・20世紀と21世紀の端境期あたりでしょうか(汗
左のプレハブのヘセ番は104。E231か209-500かの見分けも付かないのですが(顔の色違い?)、右の高運は言わずもがなの非ATCですね。本郷台に生まれ育った身からすれば高運=ATCの図式がありましたから、中央総武緩行線や関西圏における800番台車を中心とした「非ATC高運」はインパクトのあるものでした。因みにこれの青22号は実車ですと阪和線で見られ、模型でもカトーがレギュラーでラインナップしていましたが現在はカタログ落ちしています。私の手元にはこれの現物(模型のね)がありますから、いつかは日の目を見させたいとは思っています。
[PR]

by ar-2 | 2013-11-03 23:00 | 多事壮言(旧・雑言) | Comments(0)


<< 【長期】スカ形モハ70(横須賀...      もうどうにもならねぇ >>